プロ野球セ、金儲け第一主義なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • セ・リーグが開幕を25日から29日へ延期した
  • クライマックスシリーズを含む全試合を行うためには、ぎりぎりの線という
  • セ・リーグは収入第一の感がある
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球セ 金儲け第一主義なのでしょうか?

プロ野球セ 金儲け第一主義なのでしょうか? サンスポですら辛口コメントしてました。 強欲と捉えるべきか、節電に協力しない自己中主義と捉えるべきか、被災者への激励と捉えるべきか? 賛否両論、ご意見お待ちしています。 選手の心ないがしろ セ開幕4日延期に“未練”見え隠れ 2011.3.21 10:10  たったの4日とは二の句がつげない。文部科学省からナイター自粛など節電への協力を求められたセ・リーグが開幕を25日から29日へ延期した。ファンの感情を考え、開幕を25日から4月12日に延期したパ・リーグと足並みを揃えるのかと思いきや、である。4日の延期には国にいわれて渋々という未練が透けてみえる。  クライマックスシリーズを含む全試合を行うためには、ぎりぎりの線という。4月3日まですべてデーゲームで行い、以降は夜間の試合も行うが、照明の光量などを落とした「減灯ナイター」になる。さらに、レギュラーシーズンでは延長戦を行わず九回で打ち切ることも決まった。  被災地に目を転じるとガソリンがないため、クルマの代わりに自転車が活躍しているという。ある町では自転車店の主人が、がれきでタイヤを傷つけパンクして次々に持ち込まれる自転車を、黙々と無料で修理していた。店が被害を受け自分も被災者だが、それ以前に「何かしなくては」という気持ちが伝わってきた。  個人商店から大企業まで、被災地やその周辺では大なり小なり痛手を受けながら忍苦している。そんな中でセ・リーグはソロバン片手に、何はさておき収入第一の感がある。肝心の選手の側に立って事を運んでいるとは到底思えない。「ボールを投げバットを振ってる場合じゃない」とは日本ハム・ダルビッシュの言葉だが、選手たちの心がそんな短期間で癒されるのか。  そのうえ延長に入らず九回打ち切りという中途半端な形では士気にも影響し、プロ野球の魅力そのものを損ないかねない。試合数を減らしてでも、ちゃんとした形で野球ができるまで待つ懐の深さが欲しかった。(サンケイスポーツ 今村忠)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

某Wオーナーの鶴の一声に球団関係者は困っているのでしょうね。 ドーム球場でナイターではなく、通常球場でデイゲームにすればいいと思うのは私だけ? 照明の必要のない日中に球場で開催すれば被災地への励ましになると思うが、ナイターでは追い打ちをかける結果になりかねない。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

テレビでさえ見ることが出来ない被災者が多いというのにね。 たとえ、どのようにゲーム進行を変えたところで、人が動けばそれだけエネルギーが必要です。 娯楽のためのエネルギーは、今しばらく控えるのが本来でしょう。 出来れば、人の心ある人は観戦しないでほしい物です。 観客が一人も居なければ、さしもの欲望の塊の人でも気がつくでしょう。 でも・・・もう少し被害地域も落ち着いて、被害者が食べ物に不足しないで暖かな部屋で観戦できるようになったら、復興の意識のもり立て役として頑張ってほしい。

noname#130561
noname#130561
回答No.2

パにも、星野仙一さんがいらっしゃるからまかせてください、お金のことは。