• ベストアンサー

プロ野球セ・リーグの開幕時期

プロ野球セ・リーグ公式戦は予定通り、3月25日に開幕すると決まりましたが、私は反対です。 東京電力は計画停電を実施しています。いわゆる「東京大停電」を避けるためです。 しかし東京ドームでの試合(巨人のホームゲーム)は、仮にデーゲームであっても大量の照明電力を必要とします。関東地方の住民が節電に協力している時に、スポーツ(遊び?)のために大量の電力を消費するのは許せません。 私の考えは間違っているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.6

間違っていません。当然の考えです。 埼玉スーパーアリーナは、福島原発の被災者2000人の避難所として受け入れるそうです。 電力だけでなく、今できることを東京ドームは何を考えているのやら。 もし実施するなら皆で、読売新聞を不買しましょう。 (30年読売取ってますが、今回は絶対に止めます) しかし、ふざけた話です!!! (高校野球は絶対やって欲しい、、、、違いは営利目的かどうか  場所も電気も関西ですし)

hinode11
質問者

補足

>もし実施するなら皆で、読売新聞を不買しましょう。 ナベツネは相当ボケてるみたいです。巨大地震が起きて国中が大騒ぎしていることが分かってないのでは? 東京電力は、ナベツネの家だけを停電すべきです。

その他の回答 (7)

回答No.8

今回の氏の強行開催やリーグの説明の内容は最悪で、私もやり方には反対ということを前提に・・・ プラスマイナスの計算は必要ですが、ナイター開催は逆に節電になるのでは?とも思います。 東京ドーム1試合では5,000世帯の1日分の電力消費をすると聞きます。 ものすごい量の電力消費ですが、プロ野球の動員のキャパシティーはそれ以上です。 ドームを55,000人(?)満員にして、3時間ゲームを行って、移動時間に往復2時間、計5時間の間、家庭の電力消費の多くなる夜間に「家を空けさせる」ことで、実はナイターを行うことで節電になる可能性もあります。 大量に消費する一方で、大量に使わなくなる、ということもあるので、双方から検討した方がいいと思います。 デーゲームでは個人宅の節電にはならないので、ちょっと寒いですが、個人的には神宮でナイターのチャリティーゲームをやるのが最高かと。 「節電ナイター」でプロ野球動員も復活できれば経済的にもすばらしいと思います。 ちなみに夜に開催する各イベントも同様だと思います。 夜はできるだけイベントなどを開催してできるだけ長い時間、1ヶ所に人を集めて、まとめて照明と暖房を、というのが実は節電につながる気がします。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

No1の人へ 「それをプロ野球選手の前で言えますか?」 選手会の総意として2回も3月25日開幕拒否をしていますが? それと、3月25日開幕は決まっていません。 多くの批判があり、頭の固い役員の方々も考え方を変えるかもしれません。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#136303
noname#136303
回答No.5

貴方のご意見内容は間違っておりません。私も全く同感です。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

3/25のセ・リーグの開幕は別にかまわない 東京電力、東北電力エリアで行なうなら、電力を消費しないようにデーゲームで 東京ドームは不可、東京でするなら神宮とかでやればよい (ナイターにするなら、西日本・北海道で) 5月、6月、9月、10月、当りならナイターも可能になるのでは

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#189120
noname#189120
回答No.3

きちんとニュースを観ていれば分かると思いますよ 選手のみなさんは質問者様と同じような考えで、今はまだ開催するべきではないと一生懸命戦ってます 星野監督も、選手たちがあのような考え(開催延期を希望)でよかったというような発言をされてますよね ですので、今は動向を見守りましょう

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.2

デイゲームでやるなら問題無し。 じゃあカラオケやボーリングなんかもすべて休業しろと言うのか? 彼らにも生活があり、営業しなければ1円も金は入ってこない。 野球も同じ。 出来る限り節電して開催すれば良い。 デイゲームなら節電する方法は山ほどある。 しかしナイトゲームは照明を減らすわけにはいかない。 ナイターで開催するのは大馬鹿野郎です。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 見方が違うかな。 正直東京電力管内は発電量が足らなくなっていますね。 だから供給に余裕が出るまでは、東海以西で興行を行なって欲しいです。 日中でも電光掲示板・音響装置等でエネルギーを結構使うんですよ。 それに暑くなってきたら、電気の需要も増えますよね。 そしたらもっとまかなえなくなりますよ。  現状でもライフラインが止まって尚且つ計画停電エリアに組み込まれている地域があります。 そちらに供給するのが先なんじゃないですか。 また現在送電先頭が破壊されている場所(茨城県:約2500軒)が復興するとその分計画停電エリアが増えるんです。 そうしたことも是非考えていただきたい。  興行が行なわれれば、お金が回って復興に役立つという方もいらっしゃいます。 しかしそれでは今腹ペコな者のなけなしの金を巻き上げているのと一緒です。 お金が増えて戻ってきたところで、その前に倒れちゃってますよ。 それじゃ間に合わないのですから、お金(電気)は他(東海以西)で手に入れて欲しいのです。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • プロ野球セ・リーグ開幕戦

    東京ドームプロ野球セ・リーグ公式戦の開幕戦が最強の組み合わせ巨人VSヤクルトの5/25からの3連戦で決まりましたが、私はやはり、初戦の5/25を希望してるのですが、なぜか 開幕戦の3連戦だけは全席種チケット代金が いつもより高いです。 何故なんでしょう? 開幕戦で最強の組み合わせだからですか? それとも何か全席種に特典のプレゼントがあるからでしょうか?例えば全員にユニフォームプレゼントとか。 是非、教えてほしいです。

  • プロ野球の開幕について

    歯に衣着せぬ物言いで、良くも悪くも、いつも物議を醸し話題になる石原都知事ですが、今回のプロ野球開幕へのコメント(別途、記事を貼付)には、本音・正論・至極もっともだと思います。 私もプロ野球の大ファンですが、現下の東北関東大地震&津波・福島原発事故での多大な犠牲者と、いまなお行方不明者や安否不明者が大勢居られ、不自由で不安な避難所暮らしを余儀なくされている方々、停電に耐えている人々に思いをはせる時、正直言ってセリーグの予定通り開催には違和感があります。 <質問> 皆様の都知事のコメントへの感想はいかがでしょうか? 貴方はどうすれば良いと思われますか? ◇関連記事:産経新聞の記事より抜粋 セ・リーグのナイター開幕に石原知事が苦言「やるなら日中にやるべき」  2011.3.18 16:29  東京都の石原慎太郎知事は18日の定例会見で、日本プロ野球組織(NPB)がセ・リーグの開幕を25日と決め、ナイターでの試合となることについて、「節電で困っている人もおり、電気つけて応援でもない。やるなら日中にやるべきだ」と、ナイターでの開催に苦言を呈した。  NPBはパ・リーグの開幕を今月25日から4月12日に延期し、セ・リーグは予定通り開催するとしている。これについて、石原知事は「(開幕の可否は)野球の当事者が決めることだが、難しい選択。野球人として、いろんなことを考えざるを得ないでしょう」と述べた。  また、セ・リーグがナイターで開幕することについて「東京ドームに限らず、他の球場でも『節電、節電』といわれて困る人は困っているのに、とうとうと電気つけてピーヒャラ、ピーヒャラやって手をたたいて応援でもないだろう。やるならやっぱり日中にやるべきだと思う」と苦言を述べた。

  • プロ野球の開幕、賛成?反対?

    裏付け調査をしていないので何とも言えませんが、 一般家庭70世帯が1カ月使用できる電気を、ナイター1試合で 消費してしまうそうです。 これを聞くと、野球なんてやってる場合じゃねえだろ?と思います。 でも高校野球はなんとなくやらせてあげたいと思ったり・・・。 プロ野球を全試合、デーゲームなんて無理なのかな・・・? だって福島の原発が使えない以上、関東地方の節電は何年も 続くのではないでしょうか?夏になれば冷房で電気をガンガン使うし・・・。 で、プロ野球の開幕、賛成ですか?反対ですか?

  • プロ野球の開幕権

    プロ野球の開幕は、近年一昨年のAクラスの本拠地で開催していますが、 いつからそうなったのですか? たしか、札幌、西武、東京、名古屋、大阪、福岡の6ドームで開幕した次の年からだったと思いますが、 何年だったか覚えていません。 いい加減、昨年のAクラスチームの本拠地で開幕するのに戻さないのでしょうかね?

  • セリーグのどこが非常識なのか全くわかりません。

    会社(球団)が仕事(野球)しろって言ってるのに、社員(選手)がイヤだ、今は仕事(野球)やってる場合じゃない、僕たちは世論が見方だって、おかしくない?? プロ野球選手は野球が仕事であり、球場が仕事場である。 仕事場(球場)は、幸いパリーグと違い、被災してないのですぐにでも出来る。 だからセリーグはすぐにやりましょうと。 電力問題? 夏場になったらもっともっと電力は不足しますよ。 今のナイター(もしくは東京ドームのデーゲーム)がダメで、夏場の使用はいいの? それって理屈になってないと思いますが? ドーム1試合だいたい5000世帯とか。東京都全体で620万世帯もあるんですけど、6200000分の5000が非常識? 政府が一民間団体(セリーグ)に「仕事すんな!」って言うのおかしくない? ナイターがダメで、パチンコ屋やショッピングセンターで電気つけて営業するのはいいの? どこが違うの? 都心の巨大オフィスビル(ヒルズ、ミッドタウン、丸ビルや東京都庁など)だって大きな電力消費だよね。 そこで仕事する会社や会社員は良くて、野球場で仕事(野球)する会社(球団)や会社員(選手)はダメなの? 全く意味わからない。 選手会の新井会長は12月にCSだってやると言ってますが、選手と球団の拘束期間は11月末までですよね。ということはサービス残業しますよということ? セリーグって、そんなに非常識なんですか??

  • 開幕戦のカードについて

     昨年阪神は2位でAクラスだったのに、今年の開幕戦は東京ドームで巨人戦です。センバツで甲子園が使用できないのは理解できますが、京セラドームで4位のチームとの試合ですよね。なぜ今年は東京ドームなんですか?巨人のわがまま?それともオリックスとの兼ね合い?せっかくAクラスになったのに地元で開幕戦ができないなんて理解できません。

  • プロ野球ももうすぐ開幕!日本一チームはどこ?

    プロ野球ももうすぐ開幕ですが、今年はどこが日本一になると思いますか? 今年からは交流試合も開催され、パリーグの場合はプレーオフもありますが、日本一チームおよび予想地他チームと反対のリーグの優勝チーム(たとえば日本一を予想したチームが西武ならセリーグのチーム、巨人ならパリーグのチーム)はどこになると思いますか? 皆様からの投票、お待ちしています。

  • プロ野球 ホーム開幕カードについて

    プロ野球開幕について質問なのですが 巨人VS阪神は東京ドーム開催ってのはわかります 巨人は去年の優勝チームホーム開催は納得できます 阪神はセンバツで甲子園が使えないので このカードは解かります でも疑問なのは 中日VS広島 ヤクルトVSDeNAのこのふたつのカードです 去年Aクラスに入った広島がホーム開催ができない?去年最下位のヤクルトがホーム開催ができるのは?なぜ?特に最下位のチームがホームで開幕戦を戦えるのは、どうも腑に落ちません どうしてこうなったかプロ野球に詳しい方教えてください 宜しくお願いします

  • この非常時に野球開幕を誰が決めたんですか?

    野球開幕は誰が決めたんですか?誰が責任者なんですか? プロ野球協会が決めたとしたら、協会の誰がどのように決めたのでしょうか?? この非常時に人々を喜ばせようと思うならデイゲームだけで十分だと思うんです。 命がけで電力を節約をして、節電だけで生活や経済活動が壊滅的な打撃をうけているときに、 プロ野球を夜にやって莫大な電力を使ってまでして、誰を喜ばせようとしているんでしょうか? 誰なんですか喜ぶのは?誰なんですか?誰を対象にしているんですか?誰?

  • 東日本大震災でプロ野球の開幕が延期になりましたが…

    チケットの払い戻しについて、もう少し気の利いた対応をしてくれてもいいんじゃないかと思いました。 私はこんな感じの案を考えたのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 3月25日の開幕戦「巨人-横浜(東京ドーム)」が中止になりました。 この試合のチケットを、ただ単に払い戻しするのではなく、「希望者のみ」、新たに追加された同カード・同座席のチケットを優先購入できる予約券を、1席につき100円で発行する(この場合は、10月4日の試合)。 この予約券の有効期間は、一般発売日の8~2日前の一週間。 【例】 開幕3連戦の初戦のチケット ------------------------------------------------- 3月25日 巨人-横浜 東京ドーム 18:00開始予定 Aブロック 12列 345番 ------------------------------------------------- ↓ チケットの払い戻し時に、新たに組み込まれた3連戦の初戦のチケットの予約券を100円で発行 ↓ 有効期間内に、所定の前売所に予約券を持ち込みチケットを購入 ------------------------------------------------- 10月4日 巨人-横浜 東京ドーム 18:00開始予定 Aブロック 12列 345番 ------------------------------------------------- ふと、開幕戦のチケットを持っていた人は残念だと思ったので質問しました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。