• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロ野球の開幕、賛成?反対?

裏付け調査をしていないので何とも言えませんが、 一般家庭70世帯が1カ月使用できる電気を、ナイター1試合で 消費してしまうそうです。 これを聞くと、野球なんてやってる場合じゃねえだろ?と思います。 でも高校野球はなんとなくやらせてあげたいと思ったり・・・。 プロ野球を全試合、デーゲームなんて無理なのかな・・・? だって福島の原発が使えない以上、関東地方の節電は何年も 続くのではないでしょうか?夏になれば冷房で電気をガンガン使うし・・・。 で、プロ野球の開幕、賛成ですか?反対ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

確か某ナベツネ氏が言ったんですね! 選手は、今の時期野球をするという感覚ではないらしいです。 自粛ムード云々という観点ではなく、この電力不足で何とかしないといけない状況の中で、何がマイナスに作用して何がプラスなのかを見極めた上での判断が欲しいですね。 野球人気がどんどん低迷している中で、果たしてやったとしても国民の意識高揚に結びつくのか疑問ということもあります。 観客は足を運ぶのか?電車が間引き運転をしているのに大丈夫なのか?スポンサーが付くのか?・・・ ナイターはもってのほかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (28)

  • 回答No.29
noname#155731
noname#155731

早大時代の早慶戦。 得点すると席から立って応援歌合唱、攻撃の回は応援部の声かけと吹奏楽部の演奏とチアダンスで「かっ飛ばせー○○慶応ぶっ潰せーおー」 試合が終わっても合流メンバーを待って新宿で飲み会。 これ、ただの祭りです。プロ野球も同じでしょ。世間で悲惨なことが無ければやってもいいけどこんなときにバカ騒ぎする人の神経が理解に苦しみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

popcorn005さんをはじめ多くの皆様、アンケートへの参加回答ありがとうございました。 ベストアンサーを選ばずに締め切ることができないので、ランダムに数字を選ばせて いただき、ベストアンサーにさせていただきました。ご了承ください。 本当にたくさんのご参加、ありがとうございました。

  • 回答No.28

到底納得できない!! 本当に巨人の渡辺は、利益主義丸出し!! 普通モラルがあれば、延期するのが当たり前でしょ!!同じ日本の人々が苦しんでいる中、また、電力不足で困っている中ナイターで野球ですか??本当に開いた口がふさがらない程、バカ者だと思います。 巨人の渡辺さん引退したらいかかですか?あなたの発言は、傲慢すぎますよ!!「延期するなら勝手にやれ!!」なんて、あんたはどんだけ偉いんだ、少しでも東北の人が1万7千人亡くなっているんだぞ!!そんな中で…。 低レベル過ぎて話になりません。選手たちが渡辺の発言に迷惑している!!選手は悪くない。選手会は延期を主張しているのだから!!悪いのはそれを仕切っている、巨人の渡辺をはじめとする経営陣、そして球団代表!! 君たちの利益至上主義のために選手はやっていない!!そんなに儲けたいのなら、自分で起業して儲けなさい!! 本当に残念でならない決定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.27

反対意見が大半の中 電力について、気になったので計算してみました 質問内容で言われている ナイターの電力消費量が 一般家庭70世帯分が1ヶ月で使用できる電気量 というのが本当なら 以下のように、家庭で使われる電力量を割り出せます ナイターの電力消費量を仮に10000とすると 10000÷70(世帯)÷30(日)=(約)4.76 一日に1世帯が使用する電力は約4.76です 野球を見に行くために家族で家を空けたとします 大体3時間くらいとして一日の8分の1 4.76÷8=0.595 1世帯の3時間分の消費電力はこのくらいでしょうか 最初に仮定したナイターの消費電力をこの数値で割ると 10000÷0.595=(約)16807 つまり、17000世帯くらいがいっせいに野球場に集まったら ナイターの消費電力と同じくらいの電力を節約できる 17000世帯 って微妙な数字かもしれませんが そんなに多くないと思いません 東京ドームで普通に試合したら、5万人くらいは集まるわけですよね 一箇所にたくさん集まることって、家を空ける分 節電になると思うのです 心情的な問題もあるので 賛成か反対か、なんとも言えない部分もありますが 野球選手だけで、野球をやっているわけではないし それに関連するお仕事をやっている方もたくさんいて 1度中止になるだけでもかなりの経済的ダメージはあるわけです 日本経済を立て直していくためには 野球のような娯楽も含めて日常生活を送れる方は送っていくことが大切と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい計算までしていただいて恐縮です。 70世帯でどうのこうの、というのはネット上での情報で裏づけをとっていません。 で、東京ドームの方に取材した記事がありました。(zakzakの18日版です) 「ドームの建物全体で、1日5万-6万キロワット時(一般家庭で1日10キロワット時程度)です。球場照明、空調などすべてを含みます」だそうです。 http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110318/bbl1103181140000-n1.htm

  • 回答No.26

もちろん反対です! 全く勘違いも甚だしい。 プロの野球で勇気づけたいだ? 子供じゃないんだから電力のメドが着いてからに決まっているじゃないか。 国民に節電を毎日呼び掛けている今、こんな事は許されないだろ! 野球ファンでしたが、電力の解決無しに開幕ならもうファンを辞めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.25

とあるコミュニティーで、被災地の方の声を色々聞くことができました。今はとにかく「情報・ガソリン・水・食料・薬」で、それ以外はとりあえず何もいらないそうです。要するに生きていくのに必要なものが欲しいのです。正直計画停電の混乱ですら、「そんなことで騒ぐ東京モンの感覚がぬるすぎて腹が立つ」と言っていました。 テレビの取材、たくさんの人が取材に来るのに何の物資も持ってこない。彼らからすれば「やつらは何しに来たのか」「貴重なガソリン使うならすべてを物資の輸送に使ってほしい」です。 被災地の気持ちを考えたら、「すべてのパワーを被災地に」ではないでしょうか?今「真剣なプレー」をして彼らの腹が膨れますか?彼らの暖がとれますか?避難所で次々と人が亡くなっている中で、いったい何人の人がその「真剣なプレー」とやらを見ることができるのでしょうか?そういうことはもっとずっと後の話です。夏くらいにでも、被災地の子供とか招待すればいいじゃないですか。 球団サイドの言い分は、結局「安全な側の自己満足=偽善」にしか聞こえないです。 野球をするのは勝手ですが、電力不足の折、せめてほかの人の迷惑にならないように、東北・東京電力管轄外でやってほしい。国民全員がプロ野球のファンでも、開幕を待っているわけでもありませんよ。 プロ野球の開幕、賛成か反対か、、というより、この電力不足の折、 開幕ははっきり 「 迷 惑 」 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な現地の方の声をありがとうございます。 あるテレビで、被災地でも報道陣は特別に通行が許されていると言ってましたが、 だったらトラックの隅に18リットルのポリタンクに灯油を入れて持っていく、とか できないものでしょうかね?やっぱり想像力の問題なのでしょうか?

  • 回答No.24

再び失礼します。 加藤コミッショナーがこんなことを言っていました。 「海外に対しても「日本は野球がやれる位落ち着いているではないか」「日本全体にはまだまだ底力があるではないか」との冷静で正確な事実認識を持っていただくための発信を行う役割を担うべきものであると、私は思います」 “日本は野球がやれる位落ち着いているではないか” ??そうなの?? まだまだ落ち着いていないじゃん・・・と思います。 錯誤もはなはだしいという感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.23

文科省が関東・東北でのナイター中止を要請したみたいですね。 セリーグは以前、監督官庁の指示に従うということを言っていたと思います。 今回の、渡辺氏の常識はずれの言動には、マスコミ界のドンとしての適格性がないものと思っています。 今回の震災を他人事のように感じているのではないかと思ったりもします。 私は九州に住んでいますが、周りの人間は本当に自分のことのように、痛みを感じています。 電気が足りない時期にナイター開催を行おうとする行動は許せません。 開催されるなら、計画停電の時間を野球開催の日時に合わせてもらいたいぐらいです。 もし、開催するとしたら、福岡で開催したらいかがですか? また、全売り上げを災害募金にすべて当てたり、開催前にチャリティオークションをやっていただけたら歓迎します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.22
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

別にプロ野球ぐらいやっても良いのでは。 今、変な自粛ムード強すぎますよ。 もちろん、東日本でする時はデーゲームで(節電のために)、西側でする時はナイターでも良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21
  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)

仰る通り、日程どおり開幕するについての問題は、何をおいても電力であると思います。 東京ドームでの1試合で5000~7000世帯の電力を消費するとなれば、計画停電の影響に苦しむ関東圏、東北圏の方々にとって到底納得できるものではないでしょう。 私の住む千葉県でも、たくさんの被災者の方が今も苦しみ、停電のおそれにより病院なども完全には動けない状態です。鉄道も節電のため間引き運転が続いています。 こんな状況で首都圏でナイトゲームを行おうというのは、とんでもない話です。国民を励ますどころか、復旧の足を引っ張ることにしかなりません。 東京都知事と蓮舫節電啓発担当相が未だにこの決定についての意見を述べていないのが、不審でなりません。彼らが先頭にたってセ・リーグに中止もしくは延期の勧告をすべきではないでしょうか。 また、理事会がこの勧告を待って面子を保とうとしているのであれば、税金による何らかの損失補填を狙っているとしか思えません。 高校野球については関西電力の管轄でもありますし、やらせてあげたいという意見に賛成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Caromsさんはじめ多くのみなさん、アンケートへの参加、ありがとうございます。 一応日曜日までオープンにしておきます。 ちなみに、ものまねタレントの松村さんは、両リーグとも5月開幕で100試合、 という提案をラジオでしてました。

  • 回答No.20

私は反対です。  通常は年間30試合程度は観戦に行く野球ファンです。しかし、今観戦に行くことは、葬式の翌日にお祭りに行くようなモノ。今は観戦する気分にはなれません。開幕を高らかに宣言すること自体が、国民感情を害することになっていると思います。  また、他の方々も書かれていますが、計画停電が実行中であり、日常の生活でも節電が訴えられています。また、首都圏でも物資が不足しておりますが、節約して少しでも被災地に送ろう、と考えている人たちも少ないくないはずです。どうして、今、娯楽を優先しなければならないのでしょうか。今、優先するべき事項は「生活」です。今実施している節電や物資不足の我慢が、野球観戦に活かされると思うと腹がたちます。せめてあと一カ月程度様子を見てから、開幕日を決定しても遅くないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロ野球の開幕について

    歯に衣着せぬ物言いで、良くも悪くも、いつも物議を醸し話題になる石原都知事ですが、今回のプロ野球開幕へのコメント(別途、記事を貼付)には、本音・正論・至極もっともだと思います。 私もプロ野球の大ファンですが、現下の東北関東大地震&津波・福島原発事故での多大な犠牲者と、いまなお行方不明者や安否不明者が大勢居られ、不自由で不安な避難所暮らしを余儀なくされている方々、停電に耐えている人々に思いをはせる時、正直言ってセリーグの予定通り開催には違和感があります。 <質問> 皆様の都知事のコメントへの感想はいかがでしょうか? 貴方はどうすれば良いと思われますか? ◇関連記事:産経新聞の記事より抜粋 セ・リーグのナイター開幕に石原知事が苦言「やるなら日中にやるべき」  2011.3.18 16:29  東京都の石原慎太郎知事は18日の定例会見で、日本プロ野球組織(NPB)がセ・リーグの開幕を25日と決め、ナイターでの試合となることについて、「節電で困っている人もおり、電気つけて応援でもない。やるなら日中にやるべきだ」と、ナイターでの開催に苦言を呈した。  NPBはパ・リーグの開幕を今月25日から4月12日に延期し、セ・リーグは予定通り開催するとしている。これについて、石原知事は「(開幕の可否は)野球の当事者が決めることだが、難しい選択。野球人として、いろんなことを考えざるを得ないでしょう」と述べた。  また、セ・リーグがナイターで開幕することについて「東京ドームに限らず、他の球場でも『節電、節電』といわれて困る人は困っているのに、とうとうと電気つけてピーヒャラ、ピーヒャラやって手をたたいて応援でもないだろう。やるならやっぱり日中にやるべきだと思う」と苦言を述べた。

  • 日曜日のプロ野球ナイター

    プロ野球が開幕したので 久しぶりに見てみようかと思ったら、ナイター中継してませんでした。 調べてみると今日4月1日(日)の試合は全てデーゲーム。 そもそも日曜日ってナイターやらないんでしたっけ? それとも昨年の震災時に節電のためナイターを自粛した流れが続いているんでしょうか? (視聴率低下が続いているプロ野球中継で、数字を稼げそうなのは開幕直後orクライマックスシリーズぐらいかなと思ったもので。)

  • プロ野球セ・リーグの開幕時期

    プロ野球セ・リーグ公式戦は予定通り、3月25日に開幕すると決まりましたが、私は反対です。 東京電力は計画停電を実施しています。いわゆる「東京大停電」を避けるためです。 しかし東京ドームでの試合(巨人のホームゲーム)は、仮にデーゲームであっても大量の照明電力を必要とします。関東地方の住民が節電に協力している時に、スポーツ(遊び?)のために大量の電力を消費するのは許せません。 私の考えは間違っているでしょうか。

  • プロ野球 「また開幕かぁ…」or「さぁ開幕だぁーっ!」どちらですか?

    私は「また開幕かぁ…」のほうです。 ナイター中継延長で後の番組の開始時間が遅れたり中止やらも迷惑ですし、いつまでもダラダラとやっていてウンザリです。 高校野球は時々見ますがプロ野球はまったく興味がなく大嫌いです。 みなさんのご意見はどちらですか?

  • プロ野球で

    プロ野球で 温暖化防止の為に、試合時間の短縮を行っているようですが、試合が速く終わったからといって、温暖化防止になっているのでしょうか?それよりも、すべての球場を屋外にして、冷房を無しにし、休日は全てデーゲームにして照明をつけないようにする、方がよっぽど省エネになると思うのですが。

  • この非常時に野球開幕を誰が決めたんですか?

    野球開幕は誰が決めたんですか?誰が責任者なんですか? プロ野球協会が決めたとしたら、協会の誰がどのように決めたのでしょうか?? この非常時に人々を喜ばせようと思うならデイゲームだけで十分だと思うんです。 命がけで電力を節約をして、節電だけで生活や経済活動が壊滅的な打撃をうけているときに、 プロ野球を夜にやって莫大な電力を使ってまでして、誰を喜ばせようとしているんでしょうか? 誰なんですか喜ぶのは?誰なんですか?誰を対象にしているんですか?誰?

  • プロ野球開幕戦 前年Aクラスなのになぜビジター?

    プロ野球開幕戦 前年Aクラスなのになぜビジター? どれくらい前からかわかりませんが、プロ野球開幕戦のホームチームが前年の成績と関係がなくなってしまったようです。 例えば、昨年2位のヤクルトの今年の開幕試合は甲子園での阪神戦です。 なぜ、このようになったのでしょうか?

  • 今年のプロ野球開幕出来ると思いますか?昨日は交流戦

    今年のプロ野球開幕出来ると思いますか?昨日は交流戦が中止になって試合数が大きく減りました。7月からと思いますがどう思いますか?

  • プロ野球セ 金儲け第一主義なのでしょうか?

    プロ野球セ 金儲け第一主義なのでしょうか? サンスポですら辛口コメントしてました。 強欲と捉えるべきか、節電に協力しない自己中主義と捉えるべきか、被災者への激励と捉えるべきか? 賛否両論、ご意見お待ちしています。 選手の心ないがしろ セ開幕4日延期に“未練”見え隠れ 2011.3.21 10:10  たったの4日とは二の句がつげない。文部科学省からナイター自粛など節電への協力を求められたセ・リーグが開幕を25日から29日へ延期した。ファンの感情を考え、開幕を25日から4月12日に延期したパ・リーグと足並みを揃えるのかと思いきや、である。4日の延期には国にいわれて渋々という未練が透けてみえる。  クライマックスシリーズを含む全試合を行うためには、ぎりぎりの線という。4月3日まですべてデーゲームで行い、以降は夜間の試合も行うが、照明の光量などを落とした「減灯ナイター」になる。さらに、レギュラーシーズンでは延長戦を行わず九回で打ち切ることも決まった。  被災地に目を転じるとガソリンがないため、クルマの代わりに自転車が活躍しているという。ある町では自転車店の主人が、がれきでタイヤを傷つけパンクして次々に持ち込まれる自転車を、黙々と無料で修理していた。店が被害を受け自分も被災者だが、それ以前に「何かしなくては」という気持ちが伝わってきた。  個人商店から大企業まで、被災地やその周辺では大なり小なり痛手を受けながら忍苦している。そんな中でセ・リーグはソロバン片手に、何はさておき収入第一の感がある。肝心の選手の側に立って事を運んでいるとは到底思えない。「ボールを投げバットを振ってる場合じゃない」とは日本ハム・ダルビッシュの言葉だが、選手たちの心がそんな短期間で癒されるのか。  そのうえ延長に入らず九回打ち切りという中途半端な形では士気にも影響し、プロ野球の魅力そのものを損ないかねない。試合数を減らしてでも、ちゃんとした形で野球ができるまで待つ懐の深さが欲しかった。(サンケイスポーツ 今村忠)

  • プロ野球更に延期

    プロ野球の開幕が更に延期になりましたが NPBは「143試合」にこだわってる様ですが 一昔前は130試合とかだったのでそれでも良いと思うんですが ダメなのでしょうか?