大切なことは忘れる?考えてみよう!

このQ&Aのポイント
  • 大切なことを忘れることはあるのか、それについて考えましょう。
  • 友人の意見や経験を通じて、大切なことでも忘れることがあることを知りました。
  • 記憶力に関わらず、大切なことを忘れることは誰にでも起こり得ると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切なことはよく覚えている?

友人が相談してきた内容なんですが 「大切なこと=忘れない」は間違っていると思う!と言われました。 どんなに大切なことでも忘れてしまうことはある、というのが友人の意見です。 私はそれまで大切なことほど忘れないものだと思っていたので興味がわきました。 (思い出話をしていると)その友人は小学生のころ宿題を忘れて先生に怒られていたそうです。 「気をつけていないから忘れたんだ」と怒られて友人は次から忘れないようにしていました。 しかし忘れ物は減らなかったそうです。 気をつけてはいるけれど忘れてしまうのは今でも悩みであるらしく 友人が、「あのころ、私はひどいイジメを受けていたが 今では他人に『どんなイジメを受けていたの?』と聞かれても思い出せないから 大したことないイジメを受けていたと思われている」 ひどいイジメ=昨日のことのように覚えているのでもなく 逆にどうでもいいことも覚えているのでこの友人は記憶力がない、というわけではないのです。 強い思い出でも弱い思い出でも忘れることはある、と聞いて私は納得しましたが みなさんはどう考えますか。 やはり大切なことは記憶も比例して忘れないのでしょうか。 それとも大切なことでも忘れてしまうことがあると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

少し奥の深い難しい題材ですねw まず、いじめなどの嫌な記憶というのは 強い印象はいつまでも残りますが、本能で嫌な記憶は 自然と消えるように出来ているそうです。 これは人間の防御本能の一種だそうです。 なのでひどい虐めを受けると、人はその事をあまり考えないように 忘れよう・・・と消えてしまう引き出しに記憶をしまうんだそうです。 なので、良い事の記憶というのは何月何日という事まで覚えていても 悪い記憶はそういう記憶が曖昧な事が多い訳です。 後は、記憶というのは個人差があるものなので 大切な事でも忘れてしまう、という人も居るし 大切な事は忘れない方だという人も出てきます。 世の中には生まれてから今までの記憶が100%残っていて 何年前の何月何日の何時に何をしていた、という すべての記憶がある人が実際に居るそうです。 大変便利そうとも思うのですが、その人の悩みは、 記憶がすべて残っている事と記憶が鮮明すぎて 思い出しただけで心が痛み、何年経っても涙がながれてくるほど辛いのだそうです。 数十年前の失恋でも、まるで今日起きた出来事のように・・・ なので、人間にとって記憶を忘れるという事もとても大切な事なのだそうです。 単なる物忘れとか、記憶力が無い、という場合以外での物忘れというのは 記憶から生じる問題から人を守る原理によって 本能的に記憶の消去が行なわれているという部分も把握してみてください。 まだまだ未知の多い話題ではありますが・・・。

pannnnnnn
質問者

お礼

100%覚えている人もいるんですね。病気だと聞いたことがあります。 詳しく回答してくれてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fuken
回答No.5

中学時期 同じクラスだった友達が、30近くになって再会したとき。 小学校でも同じクラスだったし。 2学期は俺の前の席だった・・・みたいな事を言ったけど。 記憶なんて個人差が激しいと思いますよ。

pannnnnnn
質問者

お礼

個人差が激しいですね。 回答ありがとうございました。

noname#133638
noname#133638
回答No.3

あくまでも私見ですが…。 記憶力には個人差があることは確かですが、「大切なこと」であるかどうかよりも、「心を動かされたこと」は覚えていて、心が反応しなかったことは忘れてしまうのではないでしょうか?例えば宿題は、あまり勉強好きでない子にとっては、「心を動かされる」ようなことではなく、単に面倒臭くて興味の無いことだから忘れてしまう。でも、勉強好きの子にとっては、宿題も興味の対象であり、楽しく、心を動かされるものだから忘れないのだと思います。 私の尊敬する恩師が、御自身の教育方針について、「気付き」を大切にする、とおっしゃっていました。「人から聞いたことはすぐに忘れてしまう。でも、自分で見付けたことは忘れない」という考え方です。これも「心を動かされた」かどうか、だと思います。 因みに私は勉強嫌いの忘れん坊だったので、いつも手に書いたり、ひどい時はおデコに書いたりしましたが、それでも忘れる時があり、母が真剣に心配して病院に連れて行こうとしました。今でも全然治らないので、手帳とアラームが欠かせません(笑)

pannnnnnn
質問者

お礼

確かに自分で気づいたことはあまり忘れないかもしれません。 おでこに書いても忘れないというのはすごいですね・・・! 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

還暦のオジサンです。  大切なこともしょっちゅう忘れて困っています。大切だからとメモにしてカレンダーなんかに貼って置いても娘から言われるまで気付かなかったりします。歳のせいもあるとは思っていますが、くだらないことばかり記憶に残っているのは“癪の種”です。  人間の記憶なんて思うようには行かないものでしょう。  そもそも、『大切なことは記憶も比例して忘れない』なら世に『備忘録』なんてものは存在しなかったでしょう。古人も大切なことを忘れて苦労していたのでしょうね。賢人と言われる人のメモなどが残っているのはホッとします。彼らだって“大切なこと”を忘れることもあったってことです。

pannnnnnn
質問者

お礼

読んでいておもしろい回答だと感じました。ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

自分は大切なこと忘れて下らない事いつまでも覚えてます

pannnnnnn
質問者

お礼

やはりだれしもそういう面はありますよね!ありがとうございました。