• 締切済み

政府所有の米国債売却し、震災復興資金にするべき

管政府は、民主党の種々の公約を反故にし、復興資金にするという立場をとるようです。すぐに復興資金を手配する方法として、1000兆円ちかくある米国債を一部でもよいから売却し、復興資金に充てるべきと思いますが、あまり議題になりませんが、素人としてすぐ思いつくことをマスコミ等に出てくるコメンテーターは何も言いませんが何故? また、財務大臣も何もコメントしませんね。言えば、円高になることを恐れているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

貴方は、経済音痴の上に防衛音痴ですね? 日本が米国債の大量売りをした瞬間にアメリカは沖縄や日本各地の基地の戦力を大幅に削減しますよ。 そうなると日本は中国に乗っ取られます。 フィリピンがアメリカ軍が撤収した途端に事実上、中国領になったのをご存知ないですね?

• kanrishi
回答No.6

政府保有米国債が1000兆円とはどこから出たお話でしょうか。 保有外債の売却はどのように復興資金(予算)捻出に結びつくのでしょうか(保有外債を売却すれば公約反故を回避して予算を捻出できるのでしょうか)。 これらの基本的な疑問と、複数のサイトに同じ質問を投稿して同じような回答を得ていることを見るとこの質問の意図に不純なものを感じ、どのような回答をすべきか迷います。 とりあえずこの回答としては、マスコミも政府も財政を家計にたとえるなど素人受けする説明が多いため多くの誤解が生じて放置され、誤解が常識として横行しているということになりますでしょうか。 「予算」という概念はわれわれが家計や企業会計で使う場合と財政で遣う場合とでは様相がかなり違うということで、このあたりの説明は池上彰氏にお願いしたいくらい簡単ではありません。マスコミも財務大臣もその説明がやっかいだからいちいちコメントしないのでしょう。 これに外国為替が絡むと話がますますややこしくなります。 新聞を読む時には漢字学習よりも財政論と金融論の学習を先に済ますべきです。

• mmky
回答No.5

○ アメリカ国際を売ってとかわけわかりませんね。 紙幣は単なる紙なんですよ。信用という紙でしかないのですから日銀がじゃんじゃん日銀紙幣を印刷して市場に無利子で出せば良いだけなんですよ。100兆円分の印刷代などわずかなものですからね。 GDPを500兆から1000兆円ぐらいにすれば復興などあっというまでしょ。今の日銀総裁は民主のような貧乏神だから無理だとはおもうけど、円の信用は100兆円や200兆円増刷しても落ちることないからね。1000兆でも問題ないでしょ。

carywchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デフレ解消のための政府紙幣とか言われておりますが、政府が紙幣を発行する必要があるのでしょう。

• key00001
回答No.4

> コメンテーターは何も言いませんが何故? 素人にしか思い付かないコトだから。 売れるモノなら、赤字国債がこんなに膨らむ前に売ってるでしょう。 赤字国債を膨らませてでも、買わなきゃならないモノ、持ち続けなきゃならないモノって考えてみて下さい。 日本が唯一握る、アメリカの弱みです。 それと米国債の購入は、中国へのODAみたいなモノなんですよ。 止めるには、国交が悪化する覚悟が必要です。 安全保障にも絡む話と言うコトですヨ。 当面は購入額を減らす様、交渉するのが関の山です。

carywchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りかもしれません。

• kokubosino
回答No.3

米国債を誰も買ってくれないからです (^_^)v 日本から買わなくてもアメリカで売ってますし、そもそも売買を目的にした物じゃないですから、国債は。 だから知識人は誰も言わないんです

carywchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kenchin
回答No.2

米国債を売ってドルを増やしてそれを円に交換して 国内で使うんですか? 米国債の信用度を落すことでアメリカが真剣に怒って 日本に圧力掛けるとか貿易面でしっぺ返し喰らうとか。 あとは国内インフレも懸念されるんじゃないです? ちなみにイギリスのメディア辺りは「米国債売れば?」と 云っているみたいですけど........。 これも「最悪のギリギリではそういう手もあるんだから 日本は大丈夫じゃない?」と云う意味合いじゃないかと 思うんですけどね。 売る量の多寡じゃないですね。 「同盟国」である米国の国債まで売らなきゃだめってことに なると、もう日本に対する諸外国の信頼(政府も経済界も) は地に落ちるんじゃないでしょうか。

carywchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。米国債はうれないのが結論でしょうね。

回答No.1

うーん、大量に外国債を持ってるからこそ 日本の国債や通貨は安全だと言われてて海外が買ってくれてるわけで、 それを政府が売りに出したら結果的に信用不振になり 日本国債や通貨の売りが殺到して余計に財政難になる可能性もありますからねえ。 まあ何にしても復興を盾に公約反故ってのは最低のやり方だと思いますけどね。 前からすでに財政が足りない足りない言われてたのに、 全部災害のせいで出来無くなったかのように言うなって話です。

carywchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かじ取りが難しいですね。