• ベストアンサー

東京電力株

東北関東大地震で東京電力の原子力発電所が被害を受け、近隣住民の方などに損害賠償が発生したり、復旧に大変な労力とお金がかかるようです。現在東京電力の株は大幅に値下げをしておりますが、この株を買うことにより復興支援に役立てる事はできるのでしょうか?株は今までにやったことはありません。何か復興支援ができることがないかと思った次第です。 宜しく御願いいたします。

• GC-8
  • お礼率29% (46/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

結論から言うと株を買っても復興支援にはほとんどつながりません。 今回のの事故で東京電力は株価最低で、去年平均の約30%まで下げましたが、 ここ数日で去年平均の約50~60%くらいの値に戻しています。 これは18日前後は最悪で爆発という可能性もあったので、そうなった場合は 持ち株が紙切れになりますので、ストップ安が連続するくらい売りが殺到 しました。 現在も放射能は大量に漏れだしているのですが、株価は上がっています。 これは何故でしょうか?東京電力は親方日の丸だから、報奨金を払っても やっていけるという判断が投資家にありからです。爆発でなければいいのです。 放射線による被害は直接的、瞬間的なものでなく、目に見えにくい物です。 しかし、自然環境全体にダメージを与え、人間の遺伝子を破壊し、その個人 だけでなく、子孫にもダメージを与える可能性のある恐るべきものです。 しかし、直接・瞬間的なダメージがないので賠償金などものらりくらりと かわす事ができるでしょう。水俣病の時もそうでした。 「被害者と直接的な因果関係は認められない」 これが企業の常套句です。また、投資家もこれが通ると思っているから 株を買うのでしょう。

GC-8
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hakubaku
回答No.3

すでに解答されておりますが、東京電力の株を買っても被災者のところにはお金は一銭も届きません。 また今回の原発事故で東京電力は天文学的な金額の賠償責任を負いました。 支払うことができなければ上場廃止になる可能性があります。 その場合、株券はすべて紙くずになってしまいます。

回答No.1

株式を購入した代金は、その株を売った人のところに行きます。東京電力には1円も入りません。 復興に役立ちたいとおっしゃるなら、日本赤十字社に義捐金を送るなどされたらいかがですか。