• 締切済み

東京電力は何故GE社を訴えないのですか?

東日本大震災で事故った福島第一原発は、米国のGE(ゼネラル・エレクトリック)社の製造で、そもそも津波を全く想定せずに(ハリケーンによる被害は想定されていたらしいが)設計された欠陥品であったとの専門家の見解も強くあるそうです。 それであれば、東京電力は何故GEを訴えないのですか。 確かに、日本の原子力賠償損害法では、GEは損害を賠償しなくてもよいとなっているそうです。 ところがしかし、そんなことをしなくても、アメリカのPL法(製造物責任法)で提訴すれば済むことではないのですか。 アメリカのPL法で勝訴となれば、現在見積もられている賠償総額に釣りが出るほどの莫大な金額をGEは支払う破目になるのではないでしょうか。 繰り返しますが、どうして東京電力はGEを訴えないのでしょうか。 そうさせない何か裏事情か圧力でもあるのでしょうか。 不思議です。

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

フランスの原子炉を選定せず、アメリカ製を選定したのは、 東電(裏で 当時の 通産省)です。 東電の購入仕様書では、自然災害の対応は 東電が担当する範囲となっていました。

関連するQ&A

  • 東京電力に法的整理は必要ですか?

    政府の支援なしでは、経営が危ぶまれる東京電力。国会では損害賠償に関連する法案が通るか通らないかが焦点になりつつあります。先日東証の社長が東京電力の法的整理について言及しました。そこで質問です。東京電力に法的整理は必要だと思いますか?それとも存続させて、再建を計るほうが良いですか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 東京電力の事故による避難に対する損害賠償

    東京電力原子力発電所の事故によって避難を余儀なくされているわけですが、 そのことによる各種の損害について、東京電力と国に対して損害賠償請求を 行うことになるのでしょうか。 それとも、特別な法律があって損害の補償がないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ゼネラルエレクトリック(GE)社の知名度

    この会社と私は無関係ですが、知りたく思いましたのでお願いします。 世界最大の家電メーカーであるゼネラルエレクトリック(GE)社の日本国内での知名度について知りたいと思います。 海外では非常に知名度が高く、米国では知らない人がいないくらいの企業なのですが、日本人でGEと聞いてピンとくるひとは希です。 日本国内でもGEの家庭電化製品を手に入れることは可能ですし、 重電分野では原子力発電所のを建設や、医療用機器を製造販売したりしています。 国内を飛んでいる航空機エンジンの大半はGE製です。 また、経営破綻した東邦生命保険を引継ぎ、GEエジソン生命を立ち上げたとは記憶に新しいところだと思います。 他の金融分野では、ほのぼのレイクに資本参加し子会社化したことも有名だと思いますが…。

  • 東京電力の値上げの動きについて(2011)

    東京電力が値上げを要請しているとのニュースがありましたが、 どう思いますか? 現状から料金10%アップをする動きらしいです。 たとえ10%アップしても、一般家庭で必要な電力はそんなに減らない訳であり、企業などが自粛すれば日本の経済活動のダメージになると思えます。 はっきり言うと、東京電力は、中部電力同様に原発稼働なしで赤字になるので、 また、今後の損害賠償請求で余剰資産が底をつくので、 その補てんをするために電力値上げをしようとしているとしか思えませんよね?

  • 東京電力が外国から損害賠償を求められる可能性は?

    1.(株)東京電力(又は日本政府)が外国から損害賠償を求められる可能性はあるのでしょうか? (チェルノブイリ、スリーマイル、核実験でも多分、賠償していないと思うのですが) 2.放射性物質の拡散量はチェルノブイリ、スリーマイル、最大規模の核実験と比較してどの程度ですか? 以上です。

  • 東京電力株

    東北関東大地震で東京電力の原子力発電所が被害を受け、近隣住民の方などに損害賠償が発生したり、復旧に大変な労力とお金がかかるようです。現在東京電力の株は大幅に値下げをしておりますが、この株を買うことにより復興支援に役立てる事はできるのでしょうか?株は今までにやったことはありません。何か復興支援ができることがないかと思った次第です。 宜しく御願いいたします。

  • 東京電力の賠償請求書類。

    賠償請求するのに、百ページ以上もあるような書類を書き、 しかも三ヶ月ごとに請求し直さなきゃならない。 自分が受けた損害を具体的に書類を添付しなきゃならない。 ひどいですよね。 これってできる限り賠償額を減らしてしまいたいという東京電力の陰謀ですよね。 あほな役人が年金保険料の記録をなくしちゃったときも、 お上の威光を振りかざして、 「領収書」 もってこい。 って偉そうでしたけど。 こういうの見てるとやっぱり東京電力って、 「一般の私企業」 じゃないですね。 国営企業並みの意識がありそうですね。

  • 東京電力社員の人たちの報酬を

    カットするとかしないとか。 役員報酬に至っては50%超だとか。 また、一般社員も20%カットだとか。 ちょっとひどすぎませんかね。 事故後、一所懸命にがんばっている東京電力社員の方々のモチベーションってどうなりますか。 損害賠償のためにお金をプールしたいという理由らしいけど、 先日来僕は何度か質問をここでしましたけど、 原子力の事故の可能性を考えたら電気料金はあまりにも安すぎます。 事故が起こったから人件費から損害賠償代を捻出しますって言うのは筋が違います。 事故に対するリスクは最初から計上するべきであり、 原発が事故を起こしたときにどの程度の金がかかるかも、試算した上電気料金を決めるべきだったと思います。 諸外国に比べて日本の電気料金は高いとおっしゃる方もいるでしょうけど、 他の国と比べる意味はありません。 実際に事故が起こったら東京電力一企業では賠償できないじゃありませんか。 企業として経済活動を行う以上、お金がなくなれば破産です。 それを防ぐなら電気料金をもっと高くして、 この次の事故に備えるべきだと思いますがいかが思われますか。

  • 東京電力は経営悪化で会社更生法申請?

    東京電力は、巨額の賠償金の支払いなどで経営が悪化していますが、日本航空と同じように、会社更生法の申請をするような道筋をたどるのでしょうか。 また、日本航空は立て直しのために、かなりのリストラや、社員月給の減額やボーナスゼロなどを実施しましたが、東京電力はそのようなことをして、賠償金等にあてたりするのでしょうか。

  • ★東京電力と三国屋建設の見解は、法的にどちらが正しいでしょうか?

     今晩、先日の首都圏の大規模停電で、以下のニュースが配信されました。  【送電線に接触したクレーン船を所有する海洋土木会社「三国屋建設」(茨城県神栖市)は、停電でパソコンが使用できなかったり、熱帯魚が死んでしまったりしたなどの間接的な損害について、賠償義務は無いとする見解を、同社のホームページで表明した。  高橋宏社長名で17日付で表明した見解によると、「通常、予見される送電線の所有者の損害に限り、賠償責任がある」と主張。損傷で停電が発生するかどうかや停電の規模などは「予測が不能だった」とし、「電気の供給が受けられなかったことにより発生した一切の間接的な損害について、当社には損害賠償義務はないものと判断した」と訴えている。  同社の木股健二会長は「東京電力への賠償義務はあっても、間接的な損害までの賠償義務は無いと考えている」と話した。  同社は99年にも、水戸市の那珂川で送電線を損傷する事故を起こしている。当時の対応について木股会長は「元請け会社の求めに応じ賠償したが、送電線の復旧費用分などだけで、間接的な損害を賠償した記憶はない」と説明している。  〈東京電力広報部の話〉 クレーンの接触による停電で生じた一般顧客の損害は契約上、当社に損害賠償責任はないと考えている。三国屋建設と損害を被った顧客との間の賠償責任についてはコメントする立場にない。】  停電で生じた被害者は、民事賠償をどちらにするのが妥当なのでしょうか?それとも共同責任で、共同訴訟人に両社を訴える事が出来るでしょうか?素人考えでは、東電に補償能力はあると考えますが?どんなものでしょうか?教えていただけませんか?