• ベストアンサー

駅構内の監視カメラは全て機能しているのでしょうか?

駅構内の監視カメラは全て機能しているのでしょうか? 駅には数多くの監視カメラがあります。 中には、ほとんど隣り合わせみたいな距離で設置されていて 無駄なように思えるものも見受けられます。 あれは数で心理的な威圧を与えるために存在しているのでしょうか? それとも、数の分、すべて監視カメラとして機能しているのでしょうか? 後者の場合、隣り合って設置していても、あれほどの数が必要なんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.4

> それとも、数の分、すべて監視カメラとして機能しているのでしょうか? カメラに見えるものは、機能していないものが多数あります。一方でカメラに見えないものがカメラだったりします。一応、主要部分で死角がない、ことになっていますが、実際は穴だらけだったりします。例えば市橋容疑者が逃亡した際に監視カメラを調べたはずですが、発見できませんでした。 > あれは数で心理的な威圧を与えるために存在しているのでしょうか? 一つには、設置しないと文句をいう輩がいるためです。「防犯上の観点から云々(例:車両内にカメラを設置すべきだ)」と言われて余計な手間をかけないために設置しています。

pon121
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

隣り合っていても別の所を見ている可能性があります。近くを見るカメラと遠方を見るカメラなど。 画角の関係などなど。駅のカメラは全部使用されているでしょう。たぶん。 残念ながらダミーカメラの可能性もありますが、その場合は別の見えないように設置されているカメラで見ている事もあります。これは設置された方でないと分かりません。 実際、カメラの数は多くなります。完全に死角を無くすように設置しますと非常に多くのカメラを使用します。その為、何を明確に見たいのか、どの部分を重点にみるかなどを考慮して台数を決めていきます。  カメラの性能、記録機器の性能、画像処理の機能は年々強化されていって居ます。

回答No.2

もちろん全て機能していますよ。 事故予防の意味が強いです。 心理的な威圧? みんなの幸福の為です、しんぼうしてください。

noname#129399
noname#129399
回答No.1

鉄道会社に聞くとよい。