30年前の日本には監視カメラはあったのか?

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前の日本には、監視カメラはあったのか?槇原敬之の「spy」のMVには映っていました。
  • 地下鉄サリン事件が監視カメラ導入のきっかけとなったと思われていましたが、実はその前から既に設置されていたようです。
  • 僕が生まれる前の日本には、監視カメラがあったようで、京阪電鉄伏見桃山駅にも設置されていたとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

監視カメラが導入されたもう30年たつの?

僕が生まれる前の日本には、監視カメラは町にありましたか。 もっと言えば、30年以上前の日本に監視カメラはありましたか。 もっと言うと、監視カメラが日本に初導入された30年もたつのですか。 槇原敬之のspyのmv(https://youtu.be/YpSNz7QG2R8)には、 監視カメラが映っていました。 その曲が発売されたのは1994年8月25日です。 まだ、地下鉄サリン事件が起こる前です。 てっきり、日本に監視カメラが導入されたきっかけとなったのは、地下鉄サリン事件が発生したことだと思っていました。 海外ではすでにこの当時設置が進んでおり、先進国で日本は後れを取っていたので、これをきっかけに設置を始めようとしたと思っていました。 逆に、それ以前の日本は、監視カメラは全くなかったと思っていましたが、この動画を見て違うのだと気づきました。 つまり、地下鉄サリン事件がきっかけではなく、サリン事件が起こったことによって、当時すでに町中にあった監視カメラをさらに増やしたのですね。 実際、僕が記憶に残っている4、5歳ごろ、当時住んでいた家の最寄り駅である、京阪電鉄伏見桃山駅には監視カメラがあったようです。でもそれ以前にも、鉄道会社以外では、すでに設置されていたということですね。 鉄道会社はさすがにサリン事件以降ですが。 ちなみに僕が生まれたのは1993年3月22日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

現代の監視カメラが一般的になったのは、2000年代以降です。それ以前の1990年代には、監視カメラが一部の公共施設や商業施設に設置されていた程度で、町中に常設の監視カメラがあったとは言い難い状況でした。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

1990年代だとカメラが今ほど小型ではありませんし、画質も悪かったでしょうから普及はして無かったですね。 ただ全く無かった訳では無く、金融機関など防犯上必要な所にはありましたね。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

それぐらいにはなると思います。