大学の監視カメラの内容を教授は自由に見ることが出来ますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学内で設置されている監視カメラは教授や学校関係者が自由に閲覧できるのか疑問です。
  • 私は教授のいない時間にミスをしてしまい、その様子が監視カメラで撮影されている可能性があり、心配しています。
  • 監視カメラの存在が気になりますが、どれくらいの人が監視しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の監視カメラの内容を教授は自由に見ることが出来ますか?

大学の監視カメラの内容を教授は自由に見ることが出来ますか? 大学内で設置されている監視カメラがあるのですが、この監視カメラは教授や先生などが自由に見れるようになっているのでしょうか?それとも警備員だけでしょうか? というのも、私は教授のいない時間に少しでかい失敗をやらかしてしまいました。 ちゃんと片付けて、機械も無事に動くようには直せたので冷や汗ものですが、部屋の周りを見ると、研究室の外側に大学で設置している監視カメラがあったので、角度的にばっちり移っているような気がします。 あんまりばれたくありません。 大学内で設置している監視カメラって一体誰が監視していますか? 教授や学校関係者が自由に見れるものなのでしょうか? 覆歴とかパスワードを入れたら直ぐに見れるようなものでしょうか? まあ、ばれたら白状しようと思いますが、ばれなかったら多分ばれないように機械も組み立てたので、どうせならばれたくありません。 でも、監視カメラの存在が気になってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

監視カメラのデータは、警備会社のHDDの中に溜まります。 内容は、警備員でも教授でも勝手に見ることは出来ません。見るためには、事件が起こり証拠としてみるため、警備会社を介入してしか見ることが出来ないため、少なからず事件沙汰になるのです。 あなたが、何か壊した、それが発覚して証拠として監視カメラの映像で調べることとなれば、大学側から警備会社へ~事件発生のために証拠として検視カメラの映像が見たいとの連絡が入ります。 それで、警備会社と事件性がないか学校側責任者の監視の下映像を検証します。 その中に証拠が(つまりあなたの行動)が映っていれば、その映像を証拠として あなたに弁償の通達がくるか、そのまま警察にその映像とあなたの情報が渡され、事件として警察側にゆだねます。 物品破損であれば、弁償等でおさめる場合もあれば、隠匿した場合は、弁償の上何らかの罰則も付加されるでしょう。

IWNM_SP
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実はさっき白状して打ち明けると、直したから許してくれると言うことでした。よかったです。 ついでなので質問するのですが、大学の場合、監視カメラの内容の保存期間は何時くらいまで保存しているものなのでしょうか? すいません、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

保存期間は警備会社によってまちまちです。3年間保管の後上書きする場合もありますし、1年間の場合もあれば、半年スパンの場合もあります。これは、さすがに教えてはくれません。 まあ実際事件が起こった際、そんなに過去までさかのぼらなくても物的証拠映像をつかめるので、1年くらいとは思います。

IWNM_SP
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 おかげでよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 監視カメラについて

    法人で監視カメラを設置したいのですが… 監視だけでいいので警備員が駆けつける必要はありません。 警備会社のものだと高価じゃないでしょうか? 機械を購入して自分で取り付けるほうが安くなるのでしょうか? 安価ならオススメの監視カメラと記録媒体を教えて下さい。 ただ、HDDが2~3年で壊れるようで、 その保障を考えると警備会社でリース(メンテナンス保障付)のほうが 故障があっても無償の交換があっていいのかなとも思っていますが…

  • 監視カメラの保存容量

    監視カメラの保存容量 大学でよく監視カメラを良く見るのですが、あれは24時間ずっと監視しているものなのでしょうか? というのも、24時間リアルタイムで保存し続けたとするとものすごくメモリを消費すると思うので不思議に思っています。 見渡すだけでも何十個も防犯カメラはあります。その何十個の防犯カメラの内容を24時間ずっと映像を残しておくのは凄く金がかかって無理なんじゃないの?と思っています。 それに大学とかは大学内で監視カメラの映像を保存しているわけでなく警備会社と契約しているとどこかで見たのですが本当でしょうか? 警備会社はものすごいメモリ容量を持っていると思って良いでしょうか? あと監視カメラは雑な映像で保存しているからメモリが少ないものなのでしょうか? 聞きたいことをまとめますと ・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか? ・大学で主に使用される監視カメラの内容は解像度が高いですか?低いですか? ・監視カメラの映像は何秒に一回ずつ動くような画像のような映像なのでしょうか? ・大学の監視カメラは警備会社と契約をしているのか? ・警備会社と契約しているとすれば監視カメラの内容は警備会社に保管されているのか? ・あと大学とかの監視カメラの内容は何週間ごとに一気に確認することってありますか? この6つです。いろいろと多い質問ですいません。 つまり監視カメラの映像はどれだけ保存されているんだろうと不思議になっただけです。 よろしくお願いします。

  • これは監視カメラですか?

    入学当初から気になっていたのですが 私の大学の教室にこんなものが付いていました これは監視カメラですか とても監視されてるようで気持ちが悪いです 自分で調査したところ警備室にはこの映像をモニタリングしているような機材はありませんでした これをモニタリングしてそうな機材がどこにもみあたりませんでした ちなみにこの機材が付いてるのはこの棟だけでした とても学校の人に聞いても教えてくれないと思うのでみなさんの意見を聞きたいです

  • セコムなどの監視カメラ

    はじめまして。私はとある商業施設内でアパレルショップを展開している者です。 複数店舗を経営していてそれぞれの商業施設には監視カメラが設置されているのですが、そのカメラの件で各施設で回答が違いましたので教えてください。 監視カメラですが、ダミーを設置している施設もあるのですが、セコムなどに加入している施設は、映像の保存期間は3ヶ月程度だと言われました。他の施設で同じような警備会社に委託しているところは、2ヶ月程度だということでした。 警備会社によって違うのでしょうか?私個人は映像などはずっと保存されているものだと思っていたので、疑問に思い質問させていただきました。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • アパート屋内用監視カメラで

    賃貸アパートに引っ越し予定です。 監視カメラがない為、個別に設置しようと考えてますが、玄関含めた屋外に個人で設置する場合は、大家さんの許可が要る等、諸々の手続きがいることがわかりました。 そこで、玄関内(宅内)に、録画機能があり工事も不要な監視カメラを設置しようと考えてます。 鍵が古いタイプのようであり、就寝中や留守時に気になってます。 何か良い製品ありますでしょうか?。 あるいはALSOKのような警備会社に個人がお願いして、設置とかできるのでしょうか?(工事いりそうですね)。

  • 防犯カメラでの監視と盗撮カメラでの監視の違い

    こんにちは、 先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。 http://www.akiba-garage.com/104.html 「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い 気持ち悪くなりました。 大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも 多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。 それから気になって店内を散策していたら いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる 中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら 着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が ささっていました。 気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら こんな感じの物でした。 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html 不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。 買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって 指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの 行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。 隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、 確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。 普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は 人に見られたくないですよね。特に女性は。 確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。 撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。 店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに 気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。 聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを 設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか? また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440.html http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして 日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか? だとしたらホント気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • 小さなオフィスに監視カメラを設置することって・・

    小さな会社で1人事務員の仕事をしています。 お客様も来ないような事務所なのですが、 こういった職場で監視カメラが無断で設置されることって多いのですか? 所長は機械に詳しい方です。 外出先から事務所のパソコンを遠隔操作できるようにするぐらいの腕前の持ち主です。 普段は私以外は外出していて、事務所には私1人でマイペースに仕事ができるのですが、 最近、監視されているのかな?って思うことが多々あって、モヤモヤしております・・ 無断で設置しても法的には問題ないみたいですが、 普通、無断で行うことでしょうか?人間的に・・ お聞きしたいことは、 (1)小さな事務所でも監視カメラを設置している会社は多いのか (2)無断で設置することは、普通のことなのか (3)よくある設置場所、簡単な見つけ方など、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! お金はかけない方向で・・ また、「真面目に働いておけば監視カメラがあっても問題ない」というご回答以外でお願い致します。 1人事務員の魅力は気楽さなのに、始終監視されていると思うと息が詰まってしまいそうです・・

  • 大学の教授とは

    大学の教授というのは研究者であり、また教育者であるという立場で、自分の研究をすすめる傍らで学生の教育も行わなければなりません。 そこで みなさんのゼミでの教授はどのような人でしょうか? またゼミでの教授というのはどうあるべきでしょうか? 考えを聞かせていただきたいです。 私の教授は私にあまり仕事を押し付けることなく、私がやりたいことを自由にやらせてもらっている感じがします。ただほとんど何も教えてくれないですし、たまに進捗を聞かれるくらいで、放置されてるのかな?と感じてしまいます。しかし他の大学では、学生を自分の仕事のためにこき使う教授もいるようで、そういう教授からすれば恵まれているのかなという気がします。

  • 監視カメラ

    現在、本屋など、どこのお店にも監視カメラが設置してありますが、あの映像、毎日閉店後に全部チェックしてるのでしょうか? もしチェックしてるとしたら、相当大変そうですよね…。 ただなんとなく気になっただけですが、ご存知の方、ぜひご回答をお待ちしています。

  • 監視カメラを取り付けたい

    友人から車に対する嫌がらせの多いので監視カメラを取り付けたいので 助言をほしいとの連絡がありました。 PCや機械系統については少しは理解はありますが、 監視カメラについては門外漢です。 素人でも取り付けが出来る 下記条件を満たす機種や必要なモノをリストアップ出来ればお願いします。 (スペック的に最低これぐらいは必要であるなどの情報もお願いします。) 友人宅は、アパート_3Fで車がある場所まで直線距離で25m程度。 監視カメラは、屋内に設置する(ガラス窓越しに監視する) 嫌がらせは、夜間なので夜でもある程度鮮明に人物が特定できて撮影できる事 SDカードなどに証拠を残せること PCの画面でモニターできる事 カメラの電源部については条件がありませんが、当然100V電源コンセントを  一次側にする事になると思います。