大学の監視カメラの内容を教授は自由に見ることが出来ますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学内で設置されている監視カメラは教授や学校関係者が自由に閲覧できるのか疑問です。
  • 私は教授のいない時間にミスをしてしまい、その様子が監視カメラで撮影されている可能性があり、心配しています。
  • 監視カメラの存在が気になりますが、どれくらいの人が監視しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の監視カメラの内容を教授は自由に見ることが出来ますか?

大学の監視カメラの内容を教授は自由に見ることが出来ますか? 大学内で設置されている監視カメラがあるのですが、この監視カメラは教授や先生などが自由に見れるようになっているのでしょうか?それとも警備員だけでしょうか? というのも、私は教授のいない時間に少しでかい失敗をやらかしてしまいました。 ちゃんと片付けて、機械も無事に動くようには直せたので冷や汗ものですが、部屋の周りを見ると、研究室の外側に大学で設置している監視カメラがあったので、角度的にばっちり移っているような気がします。 あんまりばれたくありません。 大学内で設置している監視カメラって一体誰が監視していますか? 教授や学校関係者が自由に見れるものなのでしょうか? 覆歴とかパスワードを入れたら直ぐに見れるようなものでしょうか? まあ、ばれたら白状しようと思いますが、ばれなかったら多分ばれないように機械も組み立てたので、どうせならばれたくありません。 でも、監視カメラの存在が気になってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

監視カメラのデータは、警備会社のHDDの中に溜まります。 内容は、警備員でも教授でも勝手に見ることは出来ません。見るためには、事件が起こり証拠としてみるため、警備会社を介入してしか見ることが出来ないため、少なからず事件沙汰になるのです。 あなたが、何か壊した、それが発覚して証拠として監視カメラの映像で調べることとなれば、大学側から警備会社へ~事件発生のために証拠として検視カメラの映像が見たいとの連絡が入ります。 それで、警備会社と事件性がないか学校側責任者の監視の下映像を検証します。 その中に証拠が(つまりあなたの行動)が映っていれば、その映像を証拠として あなたに弁償の通達がくるか、そのまま警察にその映像とあなたの情報が渡され、事件として警察側にゆだねます。 物品破損であれば、弁償等でおさめる場合もあれば、隠匿した場合は、弁償の上何らかの罰則も付加されるでしょう。

IWNM_SP
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実はさっき白状して打ち明けると、直したから許してくれると言うことでした。よかったです。 ついでなので質問するのですが、大学の場合、監視カメラの内容の保存期間は何時くらいまで保存しているものなのでしょうか? すいません、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.2

保存期間は警備会社によってまちまちです。3年間保管の後上書きする場合もありますし、1年間の場合もあれば、半年スパンの場合もあります。これは、さすがに教えてはくれません。 まあ実際事件が起こった際、そんなに過去までさかのぼらなくても物的証拠映像をつかめるので、1年くらいとは思います。

IWNM_SP
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 おかげでよくわかりました。ありがとうございました。