二度目の告白って初めてなんで、どうしたらよいか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生男性が好きな人に一度告白したが曖昧に断られ、連絡は続いているがどうすれば良いか迷っている
  • 遠距離で会えないため電話で好きな気持ちを伝えたが曖昧な回答をもらい、再度伝えるか迷っている
  • 二度目の告白が初めてでわからないため、助言を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

二度目

どうも 高校生男です 以前から好きな人がいて仲はそこそこによく、一年間の片想いの末1月に告白をしました。 遠距離でなかなか会えないので焦って、電話で想いを伝えたんですが けっこう曖昧に断られてしまいました。 それからかなり連絡はとっており、今でも仲はそこそこにいいと思ってます…… 近々会う予定があるのですが、曖昧に断ったって言うところを気にしているかもしれず 今でも想いは変わらないのですが もう一度伝えるべきか迷っている部分があります 二度目の告白ってのが初めてなんで、いまいちよくわからないのでどうしたらよいか教えてください m(_ _)m ※文体めちゃくちゃですみません(((^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は28歳の男性です。 高校生で1年間の片思いということは17か18歳のかたですよね。 実は私は今19歳の女子大学生と、あなたの境遇に似た環境にいます。 私の場合3ヶ月の片思いの末、告白しましたが曖昧に断られ、しばらくは仲が良かったものの、「彼氏ができた」と言われてしまいました。それでも連絡はたまに取り合っています。 コレはあくまで私の経験によるものなので、参考程度にしてください。 まずメールのチェックをしてください。顔文字は入っていますか?絵文字が多くないですか?女性的には顔文字のほうが表情が豊かな分、好意を持った男性には顔文字。男友達には簡単な絵文字。という傾向があるようです。 次にメールの返信時間を確認してください。彼女からのメールに5分以内に返しているのであれば、あなたの好意は相手にバレバレです。彼女のメールを楽しみにしているのがわかるからです。 十代の女性というのは「追われる」よりも「追う」ほうを楽しむ傾向にあるようです。相手は最初の告白であなたの好意を知っています。さらに曖昧とはいえ一度断ったにもかかわらず、あなたが彼女に変わらず好意を持っていることを知れば、彼女は自分が「追われる」立場であることを自覚するでしょう。そうなればあなたは彼女にとって(本命)ではなく(保険)になってしまいます。「どうせ彼は私のこと好きなんだから寂しいときの穴埋めにでもしよう」みたいな感じです。 あなたはどうですか?ある程度適当にあしらっても自分を慕ってくる女性よりかは、なかなか自分の物にならないちょっと神秘的というか危険な匂いのする女性のほうが燃えてくるのではないですか? 私の意見としましては「あなたは本命ではなく保険である」と思います。 ゆえに、最終的な見解としましてはまず、すぐに2回目の告白はしないほうがよいでしょう。先に「好きな人いるの?」と聞くべきです。 「いない」となれば私の勘違いです。なにか他の要因があるとは思いますが、2回目の告白を実行すべきです。 「いる」となればおそらく私の予想通りでしょう。ただ、ここでムキになって、それでも君のこと好きだ!すきだ!とアピールするのは逆効果です。すでに最初の告白で好意は伝わっているのですから、2回3回言っても伝わるものは同じでしょう?むしろ何回も好意を伝えるとイザというとき(例えば彼氏と別れた時とか)の「好き」という言葉が薄れてしまいます。友達として距離を保ちながらチャンスを待つといいでしょう。とても難しいことですが・・・。 長文になってしまいましたが、最初に書いたようにこれは私の経験からくるものですので、本当に参考にしかなりません。 その場の空気にあわせて臨機応変に対応してください。 年上ぶった偉そうなクチをきいていますが、どうか悔いのないように、頑張ってください。

neowave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白直後からはしばらく顔文字なしでしたが、最近は顔文字アリです _ノ乙(,ン・)_b 去年まで彼氏持ちでしたが別れて、最近だいぶ立ち直ってるみたいなんで それなりに変化があるんじゃないかと思ってます。 回答していただいたことは今後の参考にさせていただき、臨機応変に対応していきたいと思います!!

その他の回答 (2)

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

曖昧な断り!?にも関わらず、その後も連絡を取り合ったり、会えると言う事は、まんざら嫌いではない様にも考えられるが、まだ若いと言う事もあり、型枠にはまった(堅苦しい)付き合いより、今まで通りの気楽な付き合いを好んでいるのかも… いつかはハッキリする必要は有るだろうけど…焦って自分だけの!にする必要は有るだろうか…、今すぐ!で無くても、君の事好きだから、いつか(良い時期) 俺と付き合ってくれ…の様な余裕を持たせてたらどうだろう。 友達で居れば破局は無く、無理に告ったり、又は交際中、嫌な問題等発生して別れたらピリオド!

neowave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦っても仕方ないですよね(^_^ゞ コツコツでも男らしくいきたいとおもいます。

回答No.1

こんばんは。34歳既婚男性です。 僕は今の妻と結婚して6年になりますが、3回告白をしました。 1回目はやはり同じようにあいまいに断られ、あきらめようとしていましたが その後も楽しく向こうから話しかけてくるような状況が続き、2回目の告白。 しかし、彼氏がいるときっぱり断られました。 それでもあきらめきれず、少し事案を置いた後、3度目の告白。 いつもなら振られたら、きっぱりあきらめがつくのにこの恋だけはあきらめられない と強く思いました。 3度目で彼女が「今の彼と別れるから待ってて」と言われ、その後1年付き合い結婚。 妻いわく、 「1度目の告白のときは、正直本気だと思わなかった。  でも、興味がわいて、僕を気にして見ているうちに、  好きになった。」 とのこと。 僕は、告白していいと思います。 彼女は、今の君との関係を保ちたい・・・ OKするにしろしないにしろ、関係が変わってしまうのを恐れているのかもしれません。 でも、まだ断られたんじゃないのなら、思い切ってみてはどうですか? 傷つくことを恐れずに、頑張れ♪

neowave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変わるのを恐れていたのは僕の方かもしれません……諦めたくないんで、男らしくいきたいとおもいます!!

関連するQ&A

  • 電話で告白って…

    初めまして。私は今、人生初の告白をしようと思っています。 相手は高校3年間同じクラスだった仲の良い男友達で、ずっと片思いでした。でも高3の時に少しいざこざがあって、少々気まずい関係になってしまいました。多分嫌われていると思います。 いつまでも引きずるのは嫌なので、結果はどうあれ告白するつもりです。2人とも今年から大学1年生で、違う県の大学のため、私にとっては遠距離片思いです。だから電話でしようと思うのですが、電話で告白するのはどうなんでしょうか?また、いい告白の仕方を教えていただければ幸いです。

  • もう一度・・・・

     高校一年の男です。 中学三年の最後に 告白して断られました。 今 メールさせて頂いています。  中途半端な告白の仕方で自分でも後悔してます。それにまだ大好きで、あきらめきれず、どうしても忘れることができません。お互い違う学校なので、なおさら思いが募るばかりです・・・。  もう一度告白して、好きな人と付き合いたいです。守っていける自信はあります。もう一度アタックするのってありですかね? みなさんの意見お待ちしています。

  • 二度目の告白について

    初めて投稿させて頂きます。 高校3年の男です。 僕には好きな人がいて、 先日一緒に遊んだ帰りに勇気を出して告白しました。 返事をまってほしい、そう言われその夜にメールが来て、 『かんがえたけど、やっぱり友達のままがいいなっておもった』 と言われ振られました。 それからは今まで通りに話せたりといった関係です。 でも僕は諦めることができません。 もう一度告白したいなと思います。 友達でいたいと言われたのに、 その子の考えにもかかわらず 二度目の告白することはまずいでしょうか? いままでの仲良い関係が壊れるかもしれないと考えたら辛いです・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 2度目の告白

    2ヶ月前他に好きな人がいると振られた女の子にもう一度告白しようと思っています。 振られた後も仲がよくたまにメールをしたりしていたのですが僕は彼女が好きだったので嬉しい反面少し切なくて辛かったです。 周りから『付き合ってる??』ってよく言われるくらい仲はいいんです。(切ないんですけど) しかしどうやらあまり脈はないようです。 自分の気持ちに決着をつけないと前に進めないと思い近々もう一度告白を考えています。 こういう状況で何か告白の方法として少しでも成就の可能性が高くなるようなことってあるでしょうか?? 些細なことでも構いません。 僕にアドバイスをいただけませんか??

  • 好きな人に振られました

    大学生、男です。 3年間片思いをし続けた人に昨日振られました。一緒にご飯に行ったりライブに行ったりして、すごく楽しかったけどいつまでも片思いを続けるわけにはいかないと、昨日意を決して告白しました。 結果は「~君(僕の名前です)とだけ仲良くすることはできない」ということでした。3年間の思いがあり、ボロボロ泣きました。本当に片思いが辛かったから、もう終わりにしようと思って告白したけど、いざ終わってみると生きる目標をなくしてしまったようで、何といっていいかわかりませんが簡単に切り替えようなんて思えません。それほどまでに好きな子でした。 今は振られたばかりだからかもしれませんが、やっぱり諦め切れません。実は昨日の告白は電話だったんです。もちろん、直接告白していても結果は同じだったと思いますが、時間を開けてもう一度今度は直接告白するっていうのはありでしょうか? なにぶん恋愛経験に乏しいので皆さんの率直なご意見をいただければと思います。

  • 二度目の告白をします。

    大学生男です。 好きな女の子がいます。高校から部活が同じです。6月に告白し好きな人がいるといわれ振られています。ですが今でも好きです。その時は彼女が好きな人に告白しダメだった場合もう一度告白するということを言っています。9月ごろ彼女が告白し振られたということで12月ごろ再度告白しようと思っています。 彼女との仲は周りが付き合っているのか言われ勘違いするぐらい仲が良いです。振られた後も毎日のようにメールをしたり二人で会ったりもします。 そこで質問なのですが二度目の告白についてどう思いますか?以前の告白の時は好きな人がいる以上はダメだと思いすぐに受け入れたのですが今回はしつこくというのではないですが粘ろうと思っています。それはやはり嫌でしょうか? この状況可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 二度目の告白について

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 少し長くなりますが、申し訳ありません。 僕は社会人です。今までに恋愛の経験はありません。(片思いばかりで、告白をしたことはありません) 一年ほど前に同じスポーツクラブの女性(ひとつ年上)に片思いをしました。 その女性とはとても喋りやすく、その子も僕とも喋りやすいと言ってくれていたそうです。また共通点(趣味や性格)もいくつかあります。 スポーツを通して徐々に仲は深まり、9月頃からスポーツ後に2人で食事へ行ったり、12月には映画にも行きました。 そして12月末、2人で出かけた後、帰り道に告白をしました。(車の中で告白しました) しかし、残念な結果に終わりました。 振られた理由は「すごくいい人だけど可愛くて弟ように思えてしまう、また自分とは違った性格の人を求めてしまう」とのことでした。その後、僕は彼女への思いをほぼすべて打ち明けました。すると後半彼女から「そこまで思っていてくれたなんて知らなかったし、すごく嬉しい。未来のことは分からないし逆に告白することもあるかもしれないよ」と言ってくれてました。 今はスポーツを通して会っており、メールもしています(メールの頻度は前以上で、一度だけ用事がないのにメールをしてくれるなんていうこともありました)。 僕としてはその子のことを本気で好きですし、希望はあると思っています。なので二度目の告白を考えています。 これから先、もうしばらく距離を保つか2人で軽く食事に行ったりと少しずつアクションを起こすべきか考えています。 補足ですが、その子は真面目な子(メールは確実に返してくれます)。どちらかといえば消極的なタイプですが、誘いにはある程度乗ってくれます(誘われるのは嬉しいタイプだと思います)。 分かりづらいところも多いと思いますが、ご意見をいただけると幸いです。

  • 二度目

    高校2年の男子です。 僕は、ちょうど一年前に、部活が同じの 片思いの女の子に告白して、 見事にフラレテしまいました。 しかし、この1年間、ずっと諦めることができませんでした。 そして、再び告白しようか、どうしようか悩んでマス。 ちなみに、フラレタ時のシチュエーションは、 ・部活が終わったあとに、呼び出した。 ・「無理だったらかまわない」と少し消極的になってしまった。  (一応、相手の気持ちを尊重しようとして…。)                     って感じです。 っていうことで、 ・再び告白しても大丈夫か? ・告白するときは、多少強めにオシタ法がいいのか? を教えてください!! お願いしますm(__)m

  • 2度目の告白

    大学一回生の男です。 高校の同級生Aさんに卒業までの2年間片想いしていました。 現在はお互い地元を離れ別の大学に進学していて、電車では6時間の距離です。 卒業後の3月に告白しましたが断られました。 Aさん 「○○(僕の名前)は凄く尊敬できる人です。でも私には他に好きな人がいます。だからごめんなさい。 でもありがとう。」 それから僕は諦め、以後いっさい連絡はしなかったのですが、夏にマイミク申請され スカイプしようと誘われたので嫌われては無いと思います。 そして一時間ほどスカイプをしましたが、それだけです。 そして最近、Aさんの親友であるBさんと僕とで、12月29日に僕の実家に集まって鍋をしようと企画し、 男女4人ずつ(僕・Aさん・Bさん含む)が来ることになっています。 そのうち女の子は皆、僕がAさんが好きだったことを知っています。 高校時代僕の相談相手になってくれていたのですが、現在も好きでい続けていることは伝えていません。 僕はまだ、Aさんのことが好きです。 大学生になってからは2人の子から告白されましたが、それでもAさんのことが忘れられないという状況です。 年末にAさん含め皆とわいわい楽しんだ後、次は二人でどこか行こうと誘ってみたいと思っています。 今思いつくのは初詣に行って昼ごはんを食べる、ぐらいですが、どんなのが良いでしょうか。 また、2回目の告白としてはいつがいいでしょうか。 2回目の告白をして振られたら、きっぱり諦めます。 後悔のないようやれるだけのことをしたいと思っているので 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 二度目の告白

    もう少しでバレンタインですが、私は今チョコを渡すかどうかで迷っています。相手は同じクラスの人で、実は12月に一度告白してふられてるんです。今はまだ付き合ったりとかするより男同士で遊んでるほうが楽しいからと言われたんですが、私はまだあきらめがつかないんです。それどころかどんどん好きになっちゃって・・。二度目の告白ってやっぱり迷惑なんでしょうか?(私は今高校二年生です。)