二度目の告白って初めてなんで、どうしたらよいか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生男性が好きな人に一度告白したが曖昧に断られ、連絡は続いているがどうすれば良いか迷っている
  • 遠距離で会えないため電話で好きな気持ちを伝えたが曖昧な回答をもらい、再度伝えるか迷っている
  • 二度目の告白が初めてでわからないため、助言を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

二度目

どうも 高校生男です 以前から好きな人がいて仲はそこそこによく、一年間の片想いの末1月に告白をしました。 遠距離でなかなか会えないので焦って、電話で想いを伝えたんですが けっこう曖昧に断られてしまいました。 それからかなり連絡はとっており、今でも仲はそこそこにいいと思ってます…… 近々会う予定があるのですが、曖昧に断ったって言うところを気にしているかもしれず 今でも想いは変わらないのですが もう一度伝えるべきか迷っている部分があります 二度目の告白ってのが初めてなんで、いまいちよくわからないのでどうしたらよいか教えてください m(_ _)m ※文体めちゃくちゃですみません(((^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は28歳の男性です。 高校生で1年間の片思いということは17か18歳のかたですよね。 実は私は今19歳の女子大学生と、あなたの境遇に似た環境にいます。 私の場合3ヶ月の片思いの末、告白しましたが曖昧に断られ、しばらくは仲が良かったものの、「彼氏ができた」と言われてしまいました。それでも連絡はたまに取り合っています。 コレはあくまで私の経験によるものなので、参考程度にしてください。 まずメールのチェックをしてください。顔文字は入っていますか?絵文字が多くないですか?女性的には顔文字のほうが表情が豊かな分、好意を持った男性には顔文字。男友達には簡単な絵文字。という傾向があるようです。 次にメールの返信時間を確認してください。彼女からのメールに5分以内に返しているのであれば、あなたの好意は相手にバレバレです。彼女のメールを楽しみにしているのがわかるからです。 十代の女性というのは「追われる」よりも「追う」ほうを楽しむ傾向にあるようです。相手は最初の告白であなたの好意を知っています。さらに曖昧とはいえ一度断ったにもかかわらず、あなたが彼女に変わらず好意を持っていることを知れば、彼女は自分が「追われる」立場であることを自覚するでしょう。そうなればあなたは彼女にとって(本命)ではなく(保険)になってしまいます。「どうせ彼は私のこと好きなんだから寂しいときの穴埋めにでもしよう」みたいな感じです。 あなたはどうですか?ある程度適当にあしらっても自分を慕ってくる女性よりかは、なかなか自分の物にならないちょっと神秘的というか危険な匂いのする女性のほうが燃えてくるのではないですか? 私の意見としましては「あなたは本命ではなく保険である」と思います。 ゆえに、最終的な見解としましてはまず、すぐに2回目の告白はしないほうがよいでしょう。先に「好きな人いるの?」と聞くべきです。 「いない」となれば私の勘違いです。なにか他の要因があるとは思いますが、2回目の告白を実行すべきです。 「いる」となればおそらく私の予想通りでしょう。ただ、ここでムキになって、それでも君のこと好きだ!すきだ!とアピールするのは逆効果です。すでに最初の告白で好意は伝わっているのですから、2回3回言っても伝わるものは同じでしょう?むしろ何回も好意を伝えるとイザというとき(例えば彼氏と別れた時とか)の「好き」という言葉が薄れてしまいます。友達として距離を保ちながらチャンスを待つといいでしょう。とても難しいことですが・・・。 長文になってしまいましたが、最初に書いたようにこれは私の経験からくるものですので、本当に参考にしかなりません。 その場の空気にあわせて臨機応変に対応してください。 年上ぶった偉そうなクチをきいていますが、どうか悔いのないように、頑張ってください。

neowave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白直後からはしばらく顔文字なしでしたが、最近は顔文字アリです _ノ乙(,ン・)_b 去年まで彼氏持ちでしたが別れて、最近だいぶ立ち直ってるみたいなんで それなりに変化があるんじゃないかと思ってます。 回答していただいたことは今後の参考にさせていただき、臨機応変に対応していきたいと思います!!

その他の回答 (2)

• corredor
回答No.2

曖昧な断り!?にも関わらず、その後も連絡を取り合ったり、会えると言う事は、まんざら嫌いではない様にも考えられるが、まだ若いと言う事もあり、型枠にはまった(堅苦しい)付き合いより、今まで通りの気楽な付き合いを好んでいるのかも… いつかはハッキリする必要は有るだろうけど…焦って自分だけの!にする必要は有るだろうか…、今すぐ!で無くても、君の事好きだから、いつか(良い時期) 俺と付き合ってくれ…の様な余裕を持たせてたらどうだろう。 友達で居れば破局は無く、無理に告ったり、又は交際中、嫌な問題等発生して別れたらピリオド!

neowave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦っても仕方ないですよね(^_^ゞ コツコツでも男らしくいきたいとおもいます。

回答No.1

こんばんは。34歳既婚男性です。 僕は今の妻と結婚して6年になりますが、3回告白をしました。 1回目はやはり同じようにあいまいに断られ、あきらめようとしていましたが その後も楽しく向こうから話しかけてくるような状況が続き、2回目の告白。 しかし、彼氏がいるときっぱり断られました。 それでもあきらめきれず、少し事案を置いた後、3度目の告白。 いつもなら振られたら、きっぱりあきらめがつくのにこの恋だけはあきらめられない と強く思いました。 3度目で彼女が「今の彼と別れるから待ってて」と言われ、その後1年付き合い結婚。 妻いわく、 「1度目の告白のときは、正直本気だと思わなかった。  でも、興味がわいて、僕を気にして見ているうちに、  好きになった。」 とのこと。 僕は、告白していいと思います。 彼女は、今の君との関係を保ちたい・・・ OKするにしろしないにしろ、関係が変わってしまうのを恐れているのかもしれません。 でも、まだ断られたんじゃないのなら、思い切ってみてはどうですか? 傷つくことを恐れずに、頑張れ♪

neowave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変わるのを恐れていたのは僕の方かもしれません……諦めたくないんで、男らしくいきたいとおもいます!!