• 締切済み

ヨウソの半減期について

(1)今の所テレビで言ってる放射線量は「ヨウソ」に関して120倍とかの最高値を言ってるが、 ヨウソって半減期8日で50%減、16日で25%、24日で12.5%となるなら、 120倍だって5週間もすれば殆ど平常値と変わらなくなるのでしょうか? (2)でも原発の炉心の冷却をずっと海水汲み上げて放水=放射能含んだ水が海に流れ続ける、 となると、あの近海での魚を水揚げしてもすぐに食べるってわけにはいかないのでしょうか? (3)でも水揚げした後、冷凍倉庫に一ヶ月ぐらい放り込んでおけばヨウソは抜けるってことですか? (4)ならば蒲鉾や干物のように日持ちする物に加工して保存しておけば放射線量も減るということに? (5)北関東の野菜も原発事故起きた当初の放射性物質の飛散量が高くても、 あと一ヶ月も待って出荷したら放射線量は通常値に近くなるのでしょうか? (6)また、上で水産物についても書いたように、農産品を加工して日持ちする物にするなどの工夫をすれば通常値に戻るということですか?

みんなの回答

回答No.4

>でも「一切の被曝を許さない」との姿勢なら、飲食物の航空便などもってのほかって事になりますよね。 怖いのは自然界に存在しない人工放射能を体内に取り込むことで起こる内部被曝。 自然放射能は年間2.4ミリシーベルト浴びておりますが、自然のものなので体が排出方法を知っています。 放射性ヨウ素やセシウムは、自然界の存在しないから怖ろしいのです。 X線が何シーベルトだから無視できるというような話とは違う話です。 体外に浴びる線量の話と内部被爆とを混合しないほうがよいです。

BLAVOSKI
質問者

お礼

「自然界に存在しない放射性物質」とは言え、過去に人工的に作り出したそれらが、広島・長崎、チェルノブイリなどによって影響を受けた被験者からデータを得た上で「体外に排出されやすいもの、されにくいものがある」という結論を今の学者は出していると思いますが? >「体外に浴びる線量の話と内部被爆とを混合しないほうがよいです。」 一過性の放射線被曝と永続的な体内被曝の違いはわかってます。

回答No.3

放射性ヨウ素やセシウムは経口摂取して体内に入るとやっかいです。 ほとんどは尿などで排出されますが、一部は甲状腺や骨に残留し、内部から被曝し続けます。 ヨウ素の半減期が少ないから安全と考えている人もいますが、 チェルノブイリで4000人の子供が甲状腺がんになりました。 大人は平気でも子供に影響は大です。 常識で考えてください。 放射線で汚染された食物を食べたらいけません。 外国からそのような食べ物がきたら輸入しますか? 当然禁輸措置です。 鹿児島産そら豆に微量の放射性物質…台湾で検出 読売新聞 3月21日(月)21時12分配信  【台北=源一秀】台湾当局は21日、日本から輸入したすべての生鮮食料品、ミネラルウオーターに対する放射線検査を開始した、と発表した。  これまではサンプルの抽出検査だったが、20日、台湾に輸入された鹿児島産のそら豆からごく微量の放射性物質が検出されたことを受け、監視体制の強化を決定した。  そら豆は、17日に成田空港経由で台北郊外の桃園国際空港に運ばれたもので、さやからセシウム137、ヨウ素131が検出されたという。放射線量は基準値以内で、食べても健康に影響はないという。ただ、輸入業者は販売を取りやめた。ヨウ素131の検出はまれで、当局は福島第一原発の事故の影響と見ている。  台湾当局は、20日からは、12日以降に日本で製造されたインスタントラーメン、米菓、チョコレートなどの加工食品を対象としたサンプル抽出検査も始めた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000592-yom-int >干物のように日持ちする物に加工して保存しておけば放射線量も減る でもゼロにはなりません。 微量でも体内被曝すれば一生被曝します。 大変微量でも一つの細胞をガン化するのに十分かもしれません。 大変健康な人でも、運悪く傷ついたDNAを修復できない場合があるでしょう。 リスクはさせてください。 ましてや人に食べさせてはいけません。 世界はモラルの高い日本人を尊敬しています。

BLAVOSKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも「一切の被曝を許さない」との姿勢なら、飲食物の航空便などもってのほかって事になりますよね。 また航空業界も放射線被曝保護のシールドを飛行機に設置するなどする必要がありませんか? それは行き過ぎなように思えますが。

• hakubaku
回答No.2

放射性ヨウ素に関しては質問の通り、時間とともに崩壊して消えていきますが、他の半減期の長い放射能でも汚染されていることにご注意ください。

BLAVOSKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアはヨウソに関しての「通常より・・・」って話だけやってその他のセシウムなどについて一切やらないのはヨウソに比べて絶望的に長い半減期であることから言わないのでしょうかね? ヨウソしか検出しないのであればそういうべきだし、「ヨウソは今の値は・・・だが、数週間経てば・・」という事も言うべきだと思うんですよ。

• aokii
回答No.1

水揚げした後、冷凍倉庫に一ヶ月ぐらい放り込んでおけばヨウソは抜けるってことです。 蒲鉾や干物のように日持ちする物に加工して保存しておけば放射線量も減るということです。 あと一ヶ月も待って出荷したら放射線量は通常値に近くなります。

BLAVOSKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ単に「通常の〇〇倍」ってメディアが言うだけじゃなく、 どれぐらいで通常にもどるか?などの知識も言うべきじゃないかと思いますね。