• ベストアンサー

地震で放射能1000倍原子炉爆発

【東北地方太平洋沖地震】 中央制御室で放射線量が通常の1000倍 避難指示拡大 福島第一原発周辺 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/t10014616871000.html 安全なはずの制御室で1000倍って相当危険なのかな 万一を考えたいので最悪のシナリオを想定したらどうなるのか知りたいな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.10

今後、数年、数十年に渡り、近くの住民が、癌になる可能性があります。

bankill01
質問者

お礼

大爆発しちゃいました 広大な周辺に長年影響が出続けそうです

その他の回答 (9)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.9

今回は緊急停止で制御棒が入っているので核分裂は止まっており、チェルノブイリの二の舞になる、その心配はない。 核分裂が止まっても高い崩壊熱が出るので、冷却水が不足すると炉の温度が下がらず、炉内の圧力が上がって核燃料を含む冷却水が放出される。最悪の、スリーマイル島のように大量の放射性物質が格納容器の外に出るリスクはあるが、この場合でも建屋から大気中に出る放射能は軽微で、人的被害もほとんどない。 現段階で大爆発はあり得ないと思うな。 水が減ると言うことは配管損傷も考えられる。 この原発は鉄筋コンクイリートで覆って廃墟とするしか無いかも。 メディアは悪戯に不安を煽ってるが、深刻な状況とはまだ言いがたい、情報が無さ過ぎで政府も把握して居ないのでしょう。 電源車がすべて到着すればECCSが動けば、機能を回復する可能性もある。 大事には至らないと思うよ。でも非難はして置いた方が良い、少しでも放射線浴びるべきでは無いからね。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.8

ごめん1/4でした。 引き抜き  制御室の線量は毎時150マイクロ・シーベルト。そこに1時間いた場合の線量は、胃のレントゲン検診の約4分の1程度に当たる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000153-yom-soci

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

>中央制御室で放射線量が通常の1000倍 胃のレントゲン撮影の1時間の1/3程度の線量だそうです。 超危険と言う訳ではなさそうですが、全く安心出来るものでも無いでしょう。 防護服着てればもっと線量は下がってるはずです。 命がけのお仕事です、お仕事の範囲超えてますね。 だれかがやらないと、第二のチェルノブイリですよ。 私には見守るしか出来ませんが、命だけは落とさないで欲しいです。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.6

>>さっきニュースで圧力開放バルブ付近の放射能が強すぎて作業一時中止って言ってた ヤバイんじゃねこれ!? 関係者は、やばいと思って対処するのが常識です。  やばいです。  この段階でそういう認識は必要です。  しかし、知識のない一般市民を無用な混乱を引き起こし、2時被害や渋滞、救命の遅れなどは防がないといけない。パニックにならないようにする必要があります。  これらを考えられる人しかリーダーになってはいけません。 >>ヤバイんじゃねこれ!? やばいです。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.5

 昔「チャイナシンドローム」という映画を見ました。  炉心がアメリカでむき出しになって、中国にも穴が開くといった意味の、チャイナシンドロームという題名です。  炉心がむき出しになって、溶け出す、また周囲の壁から漏れ出すというが最悪のシナリオですね。  これらは、過去のロシアなどの事件などを参考にすべきです。  土壌汚染などがありますね。  最悪のシナリオになっても住民が大丈夫なようにしてほしいですね。  風向きや、避難での渋滞、、それによっての遅れ、などが、現実では大事でしょう。  最悪の場合を想定すべきですね。  とにかく今は、どう最小にできるかを現場で必死になってやってるところでしょうから、とにかく応援したいですね。  核の灰が広範囲に拡散すると考えて、次は無用な憶測を消すために、数値検査での安全数値がわかった段階で、報道を使っていくでしょう。  つまり、被爆する危険とその後の作物への土壌からの汚染などの問題が考えられますね。  まぁ、当事者になると思っていれば、それが最悪のシナリオです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

時間が短いならば問題にならないレベルですね 東電では人の入れ替えなどで対応などをしているので現時点では問題なし 制御室 1時間当たり150マイクロシーベルト、通常の1000倍 1日いればレントゲン一回くらいの被爆量 人員交代させるので問題無し 最悪のシナリオ ・制御棒が挿入されて核の連鎖反応は停止してます  したがって炉心溶解は無い ・隔壁内部の圧力は設計値の2倍程度⇒安全マージンがあるのて大気へ出せば圧力下がるので問題なし ・問題は冷却水などですね  現時点ではまだマージンが大幅にあるので問題なし ・ボイラー温度は徐々に下がってますので大きな事故になる可能性は無し ・メルトダウン構造上起こらないことに成っている 6 Sv/回  100%急性死  4 Sv/回 50%急性死  3 Sv/回 脱毛 1 Sv    ガン死40%(晩発) 0.1Sv ガン死4%(晩発) 10mSv ガン発生率上昇 4 mSv/回  胃X線 0.3mSv/回  胸部X線    190μSv/回 東京-ニューヨーク間飛行 14μSv/回 ラドン温泉に一週間滞在 2μSv/回 ラドン温泉に8時間滞在 5.7 μSv/h 放射線作業者の年間被曝限度規定(50mSv/年) 5.0 μSv/h 飛行機内(高度12000m)相当       ← 7:50正門 5.0μSv/h  0.27μSv/h 自然からの年間放射線量(2.4mSv/年) ← 5:10正門 1.6μSv/h 0.2 μSv/h 富士山頂相当 0.11μSv/h 年間人工被曝限度規定(1.0mSv/年) 1 Sv = 1 Gy ≒100rem≒100 R(X-ray,γ,β線)≒20Gy(α線)≒10Gy(高速中性子線)

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.3

1000倍でも人体に影響無い程度だって言ってたよ。 あと、今の原発は大爆発とかしない仕様だからせいぜい数キロ範囲しか汚染しない。 まあそんなの信用できないとか言われたら何も書けなくなるけどw

bankill01
質問者

お礼

福島第一原発で爆発して煙が上がって半径10km以内にいる人は至急非難してくれってよ 超やべぇじゃんこれ

bankill01
質問者

補足

今NHKのニュースで第一原発の建物吹っ飛んで骨組みだけになってるって これ放射能大気に大量拡散してんじゃんよ そうだよな

  • kusami3
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

通常に比べて大きいだけで、人体には影響しないという政府の発表ですよね。 こういうときには風評に惑わされることなく、正確な情報を得て冷静に行動するということが最も重要なことです。 でも最も信頼すべき政府の言うことが今信じられないということは困ったことです。

bankill01
質問者

お礼

外ではそうでも中の1000倍でもたいしたことないのかな作業員がいると思うけど 嘘つき民主だからなここの回答者のほうが全然マシ

bankill01
質問者

補足

さっきのニュースだと水位は燃料棒より低くて燃料棒が完全露出してるって言ってたな それに必至に水かけてるみたいだけど間に合わなくて一部メルトダウンして セシウムだかヨウ素だかが放出開始されたとか 一般的に自衛隊特殊防護隊が派遣されたら終わりって言われてるようだけど ガンガン増援派遣されて超こえぇよ いったいこの先どうなるんだよ

noname#155097
noname#155097
回答No.1
bankill01
質問者

お礼

今現在燃料棒の上部が冷却水から露出してるっていうからかなり危険だよな

bankill01
質問者

補足

さっきニュースで圧力開放バルブ付近の放射能が強すぎて作業一時中止って言ってた ヤバイんじゃねこれ!?

関連するQ&A

  • 放射能濃度が高いところに行くと

    東北地方太平洋沖地震が発生しましたね。 その地震によって原発が大変なことになっています。 TVでは「放射能濃度が高いため近寄れない」などよく聞きます。 そこでふと疑問に思ったのですが、放射能濃度がとても高いところに近づいたらどうなってしまうんでしょうか? もちろん被爆するのは知っています。 近寄ったとたん激痛に襲われたりするのでしょうか? 目の水晶体が濁ってくるとか聞いたことがありますが、瞬時に体に影響されるんでしょうか…? 詳しい方教えてください。

  • 地震で原子炉メルトダウン

    日本観測史上最大の東北地方太平洋沖地震が起きて 原子炉の水が減って棒が露出してるらしいけどメルトダウンが起きる可能性高いのかな メルトダウンに備えてしとくこととかメルトダウンしてからすることって具体的になにがあるかな

  • ホメオパシーで放射能を防げますか?

    現在、福島原発から日々漏れ出している放射性物質が 風向きによっては関西圏でも検出されるようになってきて います。まだ量は少なくても次第に蓄積していくでしょうし 心配しております。 そんな時に放射能で被ばくしても大丈夫な薬があると 知りました。ホメオパシーというらしいのですが、 これを飲めばある程度被ばくしても問題ないのでしょうか。 http://jphma.org/kyoto_symposium/index.html ここで「由井寅子JPHMA会長の発表は、3月11日に発生した東北地方太平洋大地震被災者への心のケア、福島原発の放射性物質漏えいで起こりえる危険性と被害と対応するレメディーの紹介」とあります。

  • 放射能や地震が心配

    東日本大震災では被害のなかった東北の北の方に住んでいます。夏休みに子供を東京に連れて行こうと思っていますが、地震や放射能が心配です。地震より放射能ですが…。放射能はこちらからこの時期行っても被害あるでしょうか?福島は通る予定はありませんが、放射能の恐ろしさは数年後表れると聞きます。大丈夫か心配です。宜しくお願いします。

  • 8日の放射線量が7日の3倍強に31.7→100Sv

    【原発問題】福島第一原発一号機、8日の放射線量が7日の3倍強に 31.7→100Sv/h [04/09]  福島第一原子力発電所一号機の放射線量が、前日値に対して3倍に跳ね上がっている。  7日の値が31.7 Sv/hに対して8日は100 Sv/h。  これに関して原子力安全保安員は「間違いない」とするも、「計器故障の可能性もあり」と発表 ・ソース資料 2011/04/08 06:00 http://www.meti.go.jp/press/2011/04/20110408004/20110408004-3.pdf ・グラフ http://atmc.jp/plant/rad/?n=1 大余震の後も問題ないって言ってたのにほらまたこれだって思わない? やっぱあの余震でどこか壊れちゃったのかな? もう人が近くで作業できないとかいうし心配だよ

  • 福島沖で海水調査 3百倍の放射性物質検出

    【放射能漏れ】中国が福島沖で海水調査 3百倍の放射性物質検出[07/31] 中国国家海洋局は30日までに、福島県沖の西太平洋の海水から中国近海の最高300倍に上る 濃度の放射性物質を検出したと発表した。同海域の大気には異常はなかったという。国家海洋局 は「福島県東から東南方面の西太平洋は、明らかに原発事故の影響を受けている」と表明した。 中国の海洋調査船「南鋒」が、宮城県沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で先月航行して いるのが見つかっており、同船が採取した海水を分析した結果とみられる。 国家海洋局によると、西太平洋海域の海水から、中国近海と比べてセシウム137が最高300倍、 ストロンチウム90が最高10倍を超える量を検出したという。ただ、具体的な数値は明らかにして いない。  南鋒は福島第1原発事故の環境影響調査という名目で6月16日~7月4日、西太平洋などで 約5千カイリを航行、調査海域の面積は約25万平方キロに上った。海洋の大気や海水、海洋 生物などを採取した。(共同) MSN産経ニュース 2011/07/31 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110731/chn11073100120001-n1.htm 300倍って海産物は本当に大丈夫なのかな?ヤバイのかな? 実際の所海産物も牛肉みたくもう既にヤバイの皆食べちゃってるのかな?皆はどう思う?

  • 放射能。

    横浜でストロンチウム検出! 世田谷でめっちゃ高い放射線量測定! っていうニュースをやってました。 横浜市港北区と、世田谷区って言うと、 その位置関係から言って、 この両方の事案に関連性を非常に感じます。 もしかしてこれ、福島原発と関係ありですか。 東京電力は、原発事故収束の道筋は順調に進んでいるとか言ってますけど、 本当はいまだに放射能まき散らしてるんですか。 時を同じくして、 SONYのBRAVIAが、 火が出ちゃうとかで、 リコールになりましたけど、 放射能は火と比べてももっと大変じゃないですか。 東京電力どこまでふざけてるんですか。

  • 福島第一原発の放射能放出量について

    福島原発事故について、あまりにもデマが多く、ミリもマイクロも区別が付かない者たちに辟易しております。 さて、原子力安全・保安院の4月12日公表の「東北地方太平洋沖地震による福島第一原子力発電所の故・トラブルに対するINES(国際原子力・放射線事象評価尺度)の適用について」の http://www.meti.go.jp/press/2011/04/20110412001/20110412001-1.pdf 37 万テラベクレル(3.7×10^17Bq)~63 万テラベクレル(6.3×10^17Bq)(ヨウ素131換算) について これは、その時に放出された放射性同位体の1秒間に原子核が崩壊する量なのか、放出された崩壊する原子の総量数なのかが不明です。 レベル7の説明はHPにあったのですが、1ヶ月経ってこの説明・解説はほとんどなされていないので、御教示頂きたくお願いいたします。

  • 福島原発、大爆発前の放射能漏れ?これって♪♪♪

    爆発前から放射能漏れ? 第一原発 双葉の上羽鳥毎時1590マイクロシーベルト http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120922-00000024-fminpo-l07 (福島民報) 記事によると福島原発一号機の大爆発の前に放射能が環境中にばら撒かれていたようです♪♪♪ これって、地震で原子炉が壊れちゃったからですか? あの津波が無くても福島原発事故は発生していたのでしょうか?

  • 地震後、放射線数値の高い場所が変?人工地震?

    下記のブログを読みました。 ・福島を震源とする地震、震度5をふくめ22回を気象庁がデータから削除。 ・風はほとんど東南か南に向かって吹いていたというのに、なぜか放射線量が  高いのは、福島第一原発から北西30キロあたりの地点に集中。 http://kagiwo.blog18.fc2.com/blog-entry-610.html 別のジャーナリストは、地震に核を使用しているために、全く関係ない場所でも 放射線が発生している。福島原発の件は、その放射線を隠すためのダミーだと 主張。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_45.html 自作自演バレバレの911テロなんかをやる団体が世の中にはあるので、今回の 地震が人工的なものであっても不思議ではありません。 お聞きしたいのは、上記のブログの「科学的」な観点からの矛盾点です。 よって、憶測による書き込み、感情的な書き込みはご遠慮ください。 よろしくお願いします。