• ベストアンサー

親戚は親切のつもり をお断りしたい

ただいま不妊治療中なのですが、親戚から「体質を改善したほうが良い」とミキプルーンが大量に送られてきました(4ケース20瓶) 親戚から電話があったとき、親切のつもりで言ってくれると思うと なかなか断りづらく、丁重にお断りしていたのですが、結局電話の最後に「送っとくからね」の一言を残して電話を切られました 「今度、代理店をする」と言っていたのも気になります (ミキプルーンって、販売形態が マルチ商法みたいなものじゃなかったですか? 集会とかノルマ達成で旅行とかありますよね) 送ってきても1ケース(5瓶)かな くらいに思っていたのですが、大量に(20瓶も!)送ってきて驚いています 年金生活をしている親戚が、高価なものをどーんと送ってくるのも 素直に受け取れない理由の1つです 病院の漢方を服用しているし、ミキプルーンの必要性を感じていません ミキプルーン自体、私にとっては高価な品物で、支払いとなると家計を直撃です(×。×) 自分で対応を考えてみましたが、どれもカドが立ちそうです ^^; 1.すべて返送する(ご心配だろうが不要な旨の手紙を添える) 2.1ケースだけとって、残りを返送する(1ケースだけの代金を支払、今後は不要の手紙を添える) 3.すべて受け取る(代金は支払わない お礼を言って、今後 「味がダメ」等の理由で断る) 4.すべて受け取る(4ケース分の代金を支払 今後は不要の手紙を添える) 私としては、2.の方法がよいかと思っています 相手が親戚でもあるため、可能であればカドは立てたくないもの やんわりかつハッキリ断ることができる言葉など、ありましたらご教授いただけますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130385
noname#130385
回答No.3

許せない! 質問者さんは気持ちが穏やかな方なんですね。 私は他人事ながら 「不妊の弱みにつけこんでマルチ商法のダウン(鼠講で言うところの子鼠)に仕立てあげようだなんて人間のクズだ!」 と怒り心頭です。 不妊治療は、知らない人は女性の心身の負担を全く分かっていないから、親戚の人も無遠慮にズカズカと土足で入ってきたのでしょう。ムカー(=_=# 全部送り返してください。少しでも隙を見せたら執拗に執拗にまとわりつかれますよ。 「プルーンは私の体質に合わないんです。ごめんなさい。主人が国民消費生活センターに‘ミキプルーンが不妊に効く’と騙されたと訴えるって怒ってるんです。裁判にはならないように私も頑張りますから。それではこれから病院へ行くので失礼します。」 と、やんわりおどして、それでもダメなら本当に消費生活センターに報告すべきです。 不妊治療は大変ですが、くれぐれも思い詰めずに、ぼちぼちがんばって下さいね。

RiceBowl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなってごめんなさい 親戚にすれば、よかれと思ってしてくれたこととはいえ、色々ショックでした 1ケースだけ頂いて、その分の代金を添付し 後はすべて返却しました 親戚には まず、気遣いへのお礼を言い ○以前、ミキプルーンをもらったことがあるが結局使用せずに廃棄したこと(これは事実です) ○必要と思ったらこちらから連絡する事 を話して、ひたすら謝りました イヤミも散々言われましたが、その後プルーンの話は出てません 治療は本当に大変ですね めげずにがんばろうと思います

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

プレゼントかと思ったら 送り付け商法ですか\(◎o◎)/! 向こうが商売なら 1.すべて返送する(ご心配だろうが不要な旨の手紙を添える) が、いいです。 1ケースだけでも買うと、1ケースずつ自動発送とかされますよ。 ※確かにプルーンは、健康に良いが、ほぼ同等以上の製品 ミキプルーンの半額以下で、各社から市販されてますからね\(^^;)...

RiceBowl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 請求書等は入っていなかったので、プレゼントだと思います 同封のカタログから、値段がわかってビックリでした 講演会の案内や、こちらでの集会案内などがビッシリ同封されており、会員に・・・という事かと思っています 自動発送なんてサービスあるんですか? 本当にやめてほしいですね^^;;;

noname#203300
noname#203300
回答No.1

「病院に相談したら『今処方されている漢方だけにして下さい。なるべく新しいものは摂らないように。』と言われてしまった。折角だが送り返す。」と言って全部送り返す。

RiceBowl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 教えてくださったお話、「プルーンを送る」電話があったときに話したんです 「ミキプルーンは おかずと一緒。薬や怪しい健康食品ではない。  薬を飲むからといって、ご飯やおかずを食べない事なんてないでしょう」と押し切られました 押しの強い人なんです 以前、親戚に保険の勧誘をしつこくして、一時期 疎遠になっていたようです それでも懲りません 本人は、至って親切のつもりなのです まさか、私にお鉢が回ってくるとは思いませんでした