• 締切済み

親戚に貸したお金、戻ってきません。どうしたら?

3月に「4月末に必ず返す」という約束で親戚に30万円貸しました。  念のため借用書をかいてもらっています。  しかし未だ返済がありません。 電話をしてもなかなかつながらず、その度に○日には入金するからといいますが入金されません。  入金できなかった理由は、親戚に不幸があったとか、出張だったなど明らかにウソと分かります。  あきらめず何度も電話していますが、一向に返す気がないようなのです。  今後私たちはどのような行動に移るべきでしょうか。 ・私達-34歳夫婦(自営業) ・相手-55歳くらい夫婦(自営業) ・貸出し理由-当初子供の学費支払日を1ヶ月勘違いしていて  手持ちがない、とのこと  しかしそのうち理由が二転三転する ・関係-義父の遠い親戚      伊東なので毎年家族でお世話になるほど お願いします。

みんなの回答

回答No.8

私は#3の方の意見に賛成です。 お世話になっていると思っているのですから、何年分かの宿泊費と考えれば納得できるのでは? この次に行くときは、更に低具卯が良くなると思いますが、どうしても返して欲しいと考えるなら、おつきあいが終わる覚悟の上、少額訴訟でも起こすのが手っ取り早いです。

• rurinohana
回答No.7

NO.4です。 NO.5さんのおっしゃる通りですね。 私のケースは義理の親戚だったこと 金額が大きく貸し付け期間が長期間にわたり その間返済催促しても相手の誠意がまったくなかったこと。相手には悪意しかなく、10年間嘘をつき続け、こちら側に精神的苦痛を与え続けたこと。などがあります。 謝罪もなく、貸した方は経済的困窮におちいり、 借りている方は贅沢三昧で暮らしていて、 裁判を起こすところまで切羽詰りました。 しかし裁判費用や期間を考えると(弁護士費用) 返済されても、経費で消えてしまい 経済的困窮は解消されないことがわかりました。 そこで前に書いたような、法に触れないぎりぎりの 返済要求を始めたのです。返済サイトで方法を知りました。 貸した相手は他の親戚や他人様にも 借金を繰り返しており、 親戚中からの鼻つまみもの、迷惑人間でしたので 全てがこちら側の味方でした。 それはこれまで、こちら側がどういう人生観で生きてきたか、見てくれている人にはわかるので 正々堂々と請求を始めることにしました。 相手の借金の理由にもよりますよね。 病気や怪我で働けなくて、生活費ということなら あげてしまっても良いかもしれませんが 遊興費や他の借金の返済などでは、あげる気にはなれません。(女に使っていました) いつも不当に感じるのですが 何故貸した方が、貸したお金を返してくださいと言い出すのが、気兼ねでできなくなるのか。 返してと催促するのが悪いことのような気がして みんなもじもじしては、悩んでいます。 人間関係を壊すからとありますが、借金された時点で もう関係は破壊されているのです。 私も行動するまでは もんもんとして、自分の良心が邪魔をし 相手の良心に期待していました。 (良心が自分と同じレベルだと思いたいのです。 お金を借りているのが気まずくて、悪いなあと思ってくれているに違いない。だから必ず返してくれるに違いない。催促しなくても返すはずだ。 お金を貸した相手が悪人と思いたくないのです。) しかし、何度か痛い目に会って解りました。 お金を貸してという人は 気まずい、心苦しいなど微塵も思っていません。 借りる時は小さくなり平身低頭しますが、それは そういうフリをしているだけです。 お金が引き出せるなら、平身低頭、相手の足をなめることまでしても、なんとも思わないのです。 お金を手中に入れた瞬間 180度人間が変身し、一部だけでも返済してなど言うと 今度は高飛車な態度で来ます。 借りる時の恵比須顔、返すときは夜叉の顔というのがそのことです。 こっちは夜叉の顔を見せられて そういう顔にさせているのは私が返すように言ったからだと、自己嫌悪に陥ります。 何故、貸して助けてあげた人間が 嫌な思いをするのですか?自己嫌悪に陥らなければいけないのですか? 本当にやりきれません。 私のケースは質問者様よりも もっと悪質で多額で 我慢の限界だったので ここまでできたのです。 相手に殺意さえ覚えてしまいましたので、それを実行するほうが殺意を実行するよりも ずっと前向きです。 そこまでやるのは抵抗がある。という程度の悩みならば 30万は寄付したと思い、もう一切関わらないで生きるほうが、人生の残り時間が有意義だと思います。 つきあいを続けると、「この人は借りても返さなくて良い人」と相手が学習して 何度も言ってきます。 もう付き合いを切るべきです。 相手が「何故遊びに来ない」など聞いてきたら 「お金がない」「思うところがあってお付き合いは控えさせていただきます」と返事です。 相手からご機嫌伺いの電話が来るとは考えられないですが。 付き合いを絶ったら相手もホッとすると思います。

回答No.6

借金は、友人も無くすし親戚も無くしかねない。無くすだけにとどまらず、借金苦から亡くしたら寝覚めが悪くていけない。 債権者のひとりとして、自己嫌悪に陥るようなことになったら嫌ですよね。 一番いいのは、あげてしまったと思うこと。 それで、No3さんの言うとおり、今までどおり、伊東にいってお世話になったらいいんです。 気兼ねなく寝泊りできます。(別の意味での気兼ねがあるかな?) あげてしまったとは思えないなら、催促しつづけることでしょう。 幸いにして借用書を書いてもらったとのことですので、定期的に「返して欲しいんです」という意思が伝わる程度で。 心配なのは、借りられるところがなくなって借りてきた、 いわゆる、多重多額債務者となっている場合ですよね。 破産にでもなったら基本的にはあきらめですが、3年とか5年とか、立ち直ったころを見計らって、借用書を出して、これどうしましょう。と言ってみては。 金貸しが相手だったら、破産して免責を受けてますとつっぱねるでしょうが、親戚だったら、立ち直ってからなら元金だけは返してもらえるかもしれません。 親戚相手にも破産しましたからと言われたら、あきらめるしかありません。 No4さんの、プロ顔負けの取立て、すごいですね。 でも、親戚にそこまでしますか、できますか? 百万単位の借金ならともかく。 と思いました。 質問者様のようなケースでは、通常は借金をした方が親戚中が集った場では居づらくなるものですが、この取立てを実行しては、お金を貸した方がそういう立場になりかねません。 親戚中の縁切りを覚悟しなければいけないような気もします。 勿論、基本的には親戚中との縁切りなんてないと思いますが、最悪の場合です。親戚の人たちが、客観的に見てどちらに同情するかの問題ですから。 最後に 2度目の借金を申し込んできても貸してはいけません。 もし、今の30万をきちんと返したとして、その後で借金を申し込まれても貸してはいけません。 一旦返して、「きちんと返してくれる信頼のおける人なんだぁ」と安心させて、1回目より多い金額を借りるというのはよくある話です。

• rurinohana
回答No.5

私はこうやって、返済させました。 督促状を毎週出す。 「○月○日に貸した ○○円を、×月×日午後○時までに全額返済するよう要求します。」 銀行口座の指定、振り込み手数料は相手の負担 期日の指定、金額の指定全てを明記します。 そして、当日の早朝に電報が届くようにします。 「本日午後○時返済期限」電報であることが効果的。 時には前の晩に「明日返済期限」とだけ届くようにしても良いです。電報独特のカタカナ文で十分です。 絶対に脅迫めいたことは書いたり言ってはいけません。 あくまで事務的に。事実だけ。 期限の時間が来て振り込み確認をし、 振込みがなかったらただちに電話で「振り込み確認できませんでした。ただちに振り込んでください」と事務的に。 きっと留守電になっているでしょう。吹き込んで下さい。 それを根気よく毎週続け 相手の親きょうだい、子どもに 「今、こういう請求をしています」と 「報告」を毎週してください。 借用書と毎週出す督促状のコピーを 毎週相手のおやきょうだい、子どもに出すのです。 そこにも絶対に脅迫文や、借金を肩代わりして欲しいなど、絶対に書いてはいけません。 相手の親兄弟、子どもから「迷惑だ」と連絡がきても 「いえいえ、お宅にお金を払って欲しいなどという意味ではないです。ただの報告ですから。」 相手が開封せず読まなくてもいいのです。毎週送るのです。また、返済期限日に相手の親きょうだい子どもに、FAXを送ります。 「本日、○○様の、金○○円の返済期日です。」とだけ B5用紙に、ワープロででかいでかい字で印刷 だしたものを、送ります。 報告するのは始めは相手の縁の濃い者からにします。 相手が55歳なら子どもは成人してますか? まず、相手の老親。 55歳の親なら70代80代 子どもの不始末は親の恥と、肩代わりをしてくれる可能性が大きい世代です。 次は子ども。 半月ごとに報告する範囲を広げていきます。 次は相手のきょうだい。相手夫婦の義親。相手のおじおば。このへんで相手は参ります。 義きょうだい。子どもの配偶者の親。子どもの配偶者のきょうだい。 次は相手の義兄弟の子ども(ギリの甥姪) 容赦なく広げていくのです。 私は相手の親、姉、叔父叔母夫婦にコピーを出した段階で 相手から電話が入り、返済の相談を受けました。 その際絶対に口約束で「返す」というのを信用してはいけません。 会う約束を取り付けます。その時にお金を返済するか 新しく借用書を作成すること。このどちらかが絶対条件です。 新しい借用書は 今度は返済期限と、金利を決定し 連帯保証人を絶対立てることです。(複数ならなおよし) 連帯保証人が立てられないというなら、今この場での残金一括返済をしつこく要求です。 金利の決定は法定上限が決められていますから、それを守って下さい。 借用書は本で書式を調べて 収入印紙、実印、印鑑証明までつける 本格的なものにしました。 その話し合いは、ファミリーレストランなどの 人目が多い所で 自分方の味方を多くそろえて臨む事です。 相手方が3人で来るならこっちは5人 相手が5人ならこっちは10人! そしてこっちのテリトリーに近い場所で会見を開きます。 私は相手本人と相手の父親(連帯保証人になる)が来たので 私と夫、母親、妹、妹の夫と5人で迎え撃ちました。 借用書作成の収入印紙代は、きっちり請求してください。 相手が会うことも連絡も渋る 借用書は新しく作れない 連帯保証人は立てられない その場での一括返済もできない・・・というなら。 債権譲渡という最後の手段があります。 あなたの債権を他の人に譲り その人からお金をもらうことで あなたの財布の収支は解決します。 あとは譲渡した相手がどのような手段で 債権回収するかは、勝手です。 やくざまがいのところなら、親戚への報告だけでは済まなくなりますが、それは相手の自業自得ですね。 債権譲渡は債権者がいつ誰に譲ろうがそれは 全くの自由で、義務は唯一つ 「債権を○月○日に私Aから、B様へ譲渡致しましたこと、お知らせいたします。」と相手に内容証明で送れば完了です。債務者が異議申し立てする権利はないです。 何故なら債権も財産の一種ですから。(負の財産ですが) 自分の財産を誰にいつ譲ろうが、法で保障されているのです。債権譲渡ということができる権利を持っているということを、相手との交渉の場でほのめかすことは、脅迫ではないです。 「私には債権がある。債権を回収する権利がある。 このままでは回収できないので、債権譲渡の方法を取ることも法的に認められる。」という事実を言うだけです。 債権譲渡とはなんですかと聞かれたら、上の事を説明して下さい。 それはおかしい、私とあなたとの間の借金なのにと言われたら、債権は財産ということを再び理論整然と話して下さい。債務者は異議申し立て不可の事も。 あとは別の方法ですが 家の前で張り込んで、でかけるときに つかまえて財布から1000円2000円でも 返させることを続ける方法もありますが。 債権回収、借金返済などで検索し 借りている側の「踏みたおし心理」「踏み倒し術」なども勉強して下さい。 どうも借りる側は大それたことをしていると 思っていないようですよ。 心に負い目もないし、のらりくらりです。 心に負い目を持たせるには おやきょうだい、子どもから責められることが一番です。 これを機会に縁切りをおすすめします。

• goo262
回答No.4

毎年家族でお世話になったと自分でも思っているのなら、30万程度のはした金は差し上げてしまえば良いのではないでしょうか? その分、今後はもっとどうどうと伊東でお世話になれるし、ずうずうしく振舞っても大丈夫でしょう。 いいじゃないですか、それで。

• goo262
回答No.3

毎年家族でお世話になったと自分でも思っているのなら、30万程度のはした金は差し上げてしまえば良いのではないでしょうか? その分、今後はもっとどうどうと伊東でお世話になれるし、ずうずうしく振舞っても大丈夫でしょう。 いいじゃないですか、それで。

回答No.2

私の両親も友人や親戚にお金を貸したことがありますが、返ってきたことがありません。  基本的に、友人や親戚に頼ってくるということは、その時点で、すでに借金をできるところがなくなり、どうしようもなくなっていることが多いからです。  もしかしたら、返さないうちから、また借金を頼んでくる可能性もあります。  そうなったら、縁切り覚悟でANo.1の回答にあるようにするしかないと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

親しい方には絶対にお金を貸さないのが鉄則です。 どうしてもと言う場合は、「有る時払いの催促なし」つまり差し上げるつもりで貸すのがトラブルを回避する方法です。 この方と縁を切り、伊東へも行かないと決心されたなら、内容証明を送り、それでも返さないなら小額訴訟、そして本訴訟と進みますが、そもそもこの方には返済できる財産があるのでしょうか。 ひょっとして自宅なども抵当に入っていたり、サラ金などからも多額の借金があるのかも知れません。 そうなると借用書があっても30万円程度では権利は少なく、最悪1/10も返れば益しということになるかも知れません。 まず、他のご親戚にさりげなくその方の近況など探りを入れて、返せる状態かどうか調査してみてはいかがでしょうか。 私も40年来会った事も無い親戚に、縁切りのつもりで20万円貸しましたが、踏倒され(予想の範囲)、親戚付き合いを止めました。