• 締切済み

金を借りて返さない親戚。

親戚の従兄がたまーにですがお金を借りに来ます。自営業で一度店を潰してます。消費者金融での借金も数百万円あります。現在も小さな店をやっていますが売り上げが悪く借金の返済に奔走してます。何かに理由つけて返済してくれません。結婚していて子供もふたりいてアパート暮らしで家賃もまともに払えないみたいです。こういう親戚とはどう対応したら良いのでしょうか?出来れば法律的に縁を切りたいのですが絶縁て可能なのでしょうか?

noname#83549
noname#83549

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

2度と貸さない。貸した分はあきらめる。縁なんぞ切らなくとも、それで十分です。 もしくは親族会議開いて、借金が整理可能かなども含めて考えてあげる。なんあら、自己破産って言う手もありますしね。まあ、あなたが貸した分もチャラになるけど。(そこはまあ、家族ってことで、こっそり返してもらうって言う手もありますわな。)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>売り上げが悪く借金の返済に奔走してます。何かに理由つけて返済してくれません。 返済してくれないのではなく...「返済したいがお金が無い」 >こういう親戚とはどう対応したら良いのでしょうか? 追加で融資されては? 親戚ならもっと永い目で支援しましょう 苦しいときに助け合ってこそ身内だと思いますよ 贅沢な暮らしをしているのに返済しないのなら別ですが... 追加で融資して消費者金融の借金が減ればその利息分は楽になります >結婚していて子供もふたりいてアパート暮らしで家賃もまともに払えないみたいです わたしならそんな親戚をなおさら追い込めません 何かにつけ生活支援物資でも差し入れられては? 子供さんがいるようですからお菓子類でも野菜でも喜ばれます ここは貴方の器量の見せ所でしょう 私のいとこも今は生活苦...夫婦+子供2人... わたしの持ちマンション(家賃5.6万円)に2.5万円で入居して貰っています (生活が改善するまではいつまでもの覚悟です) 時々お菓子を袋一杯差し入れていますよ まずはその家庭の仕切り直しが肝要でしょう 生活さえ立て直せれば少しづつでも返済してくれるでしょう >何かに理由つけて返済してくれません 借金は「返せない人の方が苦しい」」です

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

法律的に縁を切るなんて言うのはできません。というか、そもそも従兄弟ですから遺言でも無い限り相続関係も生じませんし、連帯保証人になっていなければ消費者金融などの借金の督促もあり得ません。 ですから、縁を切るにも何もする必要がないのです。単に金を貸さなければ良いだけです。もし仮に来たら、「前のを返してくれるまでは1円も貸せない」と言って置けばいいです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

親戚でも友人でも金銭の貸し借りで関係が悪くなる事が多いものです。あなたの生活を守るためにも、きっぱりとお断りする事が良いと思いますよ。あなたの親御さんなどにもその旨言って、自己防衛されるべきですし安全だと思います。貸したお金は返ってはきませんから、今の時点で終わりにするしかないでしょうね。追い貸しなどもっての外です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>親戚とはどう対応したら良いのでしょうか? 親戚なんですから貸した金は 手切れ金と思って諦める。 次に借金の無心にきたら、 「うちも今は生活が苦しいから無理。 ところで前に貸した金はいつになったら返してくれるの。 毎月1万円づつでいいから返してよ」とでも 言っておけば近づいてきませんよ。 元々親戚など法律で定められた縁などもともとありませんから、 法律的には絶縁など無理です。

関連するQ&A

  • 親戚に貸したお金を返済してもらうには

    7年ほど前,妻の母親が複数の消費者金融で約180万円の借金をしていることが分かり,義兄(妻の兄)は「自分が銀行から一括して借りて,消費者金融に返済するので,毎月,義母と義兄がそれぞれ3万ずつ銀行に返済していこう」と提案してきました。それを聞いたわたしは,「銀行から借りると利子がついて返済総額が増えるので,自分(わたし)が住宅ローンの繰越返済をするために貯めていた貯金とその他の貯蓄をすべて合わせるとぎりぎり180万円あるので,義兄が銀行から借りる代わりにわたしが全額立て替えて消費者金融に返しますから,義兄と義母がそれぞれ毎月わたしに3万円ずつ返済してくれればいいです」という提案をしました。義兄も「必ず3万円ずつ返済する」と約束してくれ,私が肩代わりました。その後,義母は着実に返済してくれましたが,義兄の方は,立て替えた翌月からまったく返済せず,催促の手紙もメールも無視し続け,やっと連絡がついても「あと1年待ってくれ」などと延長を繰り返し,結局これまで数回,合計で11万円返済してくれただけです。今は,全く返済するつもりはないようです。これまで,義兄との関係が悪くなることを恐れていましたが,今は,どうしても返済してもらいたいと思っています。最初は調停で話し合いたいのですが,義兄が話し合いに応じてもらえないようなら,少額訴訟を起こしたいと思っています。民法の時効は7年と聞きましたが,相手が負債返済の意思を認めた時点から新たに時効のカウントが始まると聞いたので, 4年前と1年前に「これからは少しずつ返済する」と義兄が言ってくれた,守られなかったメールの履歴は残してあります。訴訟の争点は「実際に私から借りて立て替えてもらったのは義母なのか義兄なのか,義兄にはわたしへの返済義務があるかどうか」だと思います。しかし,わたしが肩代わりしなければ義兄は銀行から借金をしていたわけですから,返済義務があると思います。裁判になった場合に,勝算はあるでしょうか。

  • 金を借りに来る親戚たち

    父を10年ほど前に亡くし、実家で母が一人暮しです。 この母のもとに父の兄弟たちが金を借りにきていることが最近分かり、慎ましく暮らしている母に対してつけ込んでいる様で嫌悪感でいっぱいです。 幼い頃から面倒を見てきた義理の弟妹で、母は特別な思いもあり、快くはなくも貸しているそうです。 以前は私にとって叔父にあたる人の息子(私の従兄弟ですね)までが母に金を借りに来ていて、 その時も母は彼の家の事情にかわいそうになったからと 貸していました。 それぞれの借金の事情はギャンブルなどではないのでロクデナシな人というわけでもないです。(もちろん私にとってはロクデナシです!) しかし、母も年金で慎ましく生きているのに、父が死んでもなお金の無心に来ては母は少しずつ出しているそうです。母は本家の嫁の務めとしてその生き方を全うするつもりらしいです。 私が心配なのは、親戚達が借金の事実をを母から私に伝わっていないと思っているふしがあるので もし返済する前に母が死んだら 「彼らが金を返してくれなくなるのではないか…」 という事です。小額な借金も多額な借金もありますので 母に確認したら 「借用書は書いてもらっている」といいましたが 個人的に親戚達が憎くてたまりません。 お小遣い程度の借金ならまだしも どうやら今数百万貸している人がいるようです。 私はまだ若輩者なのでこのような問題に割って入るには 相手にされないのです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚問題

    私は大変妻を裏切り続けてます。実は私は自営業なのですが売掛金の回収が取引先により遅れがあり、支払いに遅れてはならないという理由から消費者金融へ借金をし、売掛金の回収後借金を返済するという局面が多々発生させてしまいました。なぜ消費者金融なのかといいますと、銀行系や公的機関の金融機関へ融資を申し込みをした場合、支払いにうまく間に合わない場合があり、致し方なく短期借り入れとして消費者金融を利用したのであります。しかし、妻は私が消費者金融へ借金することを非常に嫌らっており、消費者金融へ借りるぐらいなら親戚や親をたよりなさいの一点張りなのです。どうしても理解が得られないので、黙って消費者金融へ借金をしたため、離婚協議が近日中に始まります。妻の気持ちを変えるよき方法はないでしょうか?

  • 父の借金について

    昨日、父から電話がありお金を貸して欲しいと言われました。 金額は80万円です。 父は自営をしており、会社運営資金が必要とのことでした。 すでに消費者金融から800万円程、従兄弟から500万円、従姉妹から500万円を借りているようで、しかも返済が出来ていない状態のようです。 融資してもらってなんとか対応しようかとも思ったのですが、私はパートなので80万円の融資をうけられるかどうかわかりません。 しかも現在、消費者金融から借金をしています(ただ返済はきちんとしている)。 そこでお聞きしたいのですが パートで上記金額の融資は受けられるのかどうか? 倒産寸前(だと思われる)会社経営している父にお金を貸すべきなのか? 上記2点、宜しくお願い致します。

  • 金にだらしない女

    私の実の妹が借金を抱え、先日離婚しました。 金融会社からの借入れが200万、私から100万、両親からも100万ほど借金をしています。これからの返済は毎月10万ほどになります。 子供が3人居るのですが、保護をうけても毎月15万ほどしか稼いでません。 毎月10万の返済ではやっていけないと思います。 親もだらしない娘にほとほと疲れているようですが、親への借金は減らず、最近は親が妹に会うたびにしつこく借金の話をしています。妹も逆切れして「そんなに金金いうなら、消費者金融で借りて返すから」という始末。 結局甘えてるんですよね。でも、親もいいかげん甘やかすのもダメだと決心し、自ら督促を厳しくし、返済計画も出させたのですが一向に守りません。何をいってもダメな妹はどうしたらいいのでしょうか?破産させる事は一つの手でしょうか?破産させた場合、身内への借金は帰ってこないのですよね? また、消費者金融で借入れし、身内の借金を返したところで免債には適用されませんよね? 毎日金のことを聞かされ、頭がおかしくなりそうです。よろしくお願いいたします。

  • 親戚にお金を貸さなかった私は冷酷な人間なのか?

    今年で42歳の男です。 私は若い時から自営業をしており、今では億の資産があります。 親や親せきの手は一切借りずに自力でやってきました。 つい先日、離れて暮らす父親から連絡があり、親戚の◎◎が金欠で困っているから、お金を少しばかり貸してあげてくれないか? と連絡がありました。 私と、親戚の◎◎とは、もう子供のころから、1度も会っておらず、音信もありません。 道端ですれ違っても、互いに解らないくらいでしょう。 それが、突然、「300万円ほど貸してくれ」、というのです。 そこまでの義理も感じず、絶対に返済されないと判断した私は、きっぱりと断りました。 すると、両親や、親戚中から、私は「冷酷で、自分の幸せばかり考えるヤツ」 と言われるようになってしまいました。 私は、資産額を口外することはありませんが、両親には、資産があることが、なんとなくわかってしまっていたようです。 私は普段、質素な暮らしぶりで、贅沢も全くしていません。 車も中古のフィットです。 どう言われても構わないのではありますが、なんとも不愉快な気分です。 私は、どうずれば良かったと思いますか?

  • 自己破産と連帯保証人について

    私の父は自営業をしていますが、経営状態の悪化から数年前消費者金融に借金をしてしましました。現在弁護士と相談して任意整理の方法で返済をしています。 しかし、もし父の事業がどうにもならなくなり、自己破産した場合、連帯保証人である姉、従兄弟、叔父の3人に請求が行くと思われます。 姉、従兄弟はおそらくこの負担分を支払うだけの余裕がないので連鎖的な自己破産になりそうです。二人ともアパート暮らしであり、自分名義のめぼしい財産もないようなので、自己破産によるデメリットは少ないみたいです。 問題は叔父の方なんですが、叔父は数年前に新しい家を購入したものの、叔父の勤める会社が倒産してしまい、何とか職はみつけたものの、住宅ローンと消費者金融からの借金があり、生活は苦しいようです。しかしなんとか家族で協力し合って返済のメドは立ってきたようです。 私の父が自己破産した場合、叔父の方は自己破産して新しい家を手放すなんてとんでもない!と考えており、しかももし父の借金の請求がきたら私とその姉妹達に肩代わりして欲しいと考えているようです。 法律的には連帯保証人になっていない私と妹は支払い義務はないと思うのです。また、叔父の保証分の借金を姉が払う義務もないのですが、やはり父の借金のことでと思うと叔父家族に保証分とはいえ負担させるのは罪悪感というか、かなり恨まれそうで・・・ 私や姉妹達も結婚してそれぞれ家庭をもっています。私たち姉妹だけならともかく、その妻、または夫にしてみればなんでそんな借金を肩代わりしないといけないんだ?と納得いくはずがないと思うのです。 長い文となっていしまいましたが、どうしたらいいのか、困っています。どうしたらよいものか教えて下さい。

  • 任意整理をしたのに、消費者金融からお金を借りることはできますか?

    私の親戚で、3年ほど前に消費者金融からの借金が膨れ上がり、弁護士さんにお願いして任意整理した人がいます。その時点での認識では、その人は一般的な消費者金融からはもうお金を借りることは出来ないと思っておりましたが、先日その人が全国規模の消費者金融から、15万円程度の借金をしたことがわかりました。 私の認識は間違っていたのでしょうか。それと、その人がもう消費者金融から借金できなくなる方法はないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵をください。

  • 低利長期ローンによる一本化

    こんにちわ。30代の自営業です。3年くらい前からギャンブルや浪費、また不安定な収入から消費者金融から借金を重ねてしまい、現在500万円ほどになってしまいました。自己破産や任意整理は全く考えていません。ちゃんと働いて返そうと思うのですが、消費者金融はちょと返すとすぐ貸そうとしたり、自分でATMにいってまた借りそうなのです。そして、少しずつでも返済をしていきたいと思います。そこで借金返済のための低利長期ローンによる一本化する方法がありましたら是非おしえてください。

  • 消費者金融でお金貸借の経験ある人に質問です

    消費者金融でお金を借り、そして返済する時、ATMで返済すると控えの紙は出てこないのですか?実はお恥ずかしい話身内が消費者金融に借金をしていまして、自分で月々返済しているのですが、「控えを見せて」と言っても「コンビニのようなATMだと出てこない」とか言うのです。本当でしょうか?

専門家に質問してみよう