• 締切済み

金を借りて返さない親戚。

親戚の従兄がたまーにですがお金を借りに来ます。自営業で一度店を潰してます。消費者金融での借金も数百万円あります。現在も小さな店をやっていますが売り上げが悪く借金の返済に奔走してます。何かに理由つけて返済してくれません。結婚していて子供もふたりいてアパート暮らしで家賃もまともに払えないみたいです。こういう親戚とはどう対応したら良いのでしょうか?出来れば法律的に縁を切りたいのですが絶縁て可能なのでしょうか?

noname#83549
noname#83549

みんなの回答

• 2009ken
回答No.5

2度と貸さない。貸した分はあきらめる。縁なんぞ切らなくとも、それで十分です。 もしくは親族会議開いて、借金が整理可能かなども含めて考えてあげる。なんあら、自己破産って言う手もありますしね。まあ、あなたが貸した分もチャラになるけど。(そこはまあ、家族ってことで、こっそり返してもらうって言う手もありますわな。)

• m_inoue222
回答No.4

>売り上げが悪く借金の返済に奔走してます。何かに理由つけて返済してくれません。 返済してくれないのではなく...「返済したいがお金が無い」 >こういう親戚とはどう対応したら良いのでしょうか? 追加で融資されては? 親戚ならもっと永い目で支援しましょう 苦しいときに助け合ってこそ身内だと思いますよ 贅沢な暮らしをしているのに返済しないのなら別ですが... 追加で融資して消費者金融の借金が減ればその利息分は楽になります >結婚していて子供もふたりいてアパート暮らしで家賃もまともに払えないみたいです わたしならそんな親戚をなおさら追い込めません 何かにつけ生活支援物資でも差し入れられては? 子供さんがいるようですからお菓子類でも野菜でも喜ばれます ここは貴方の器量の見せ所でしょう 私のいとこも今は生活苦...夫婦+子供2人... わたしの持ちマンション(家賃5.6万円)に2.5万円で入居して貰っています (生活が改善するまではいつまでもの覚悟です) 時々お菓子を袋一杯差し入れていますよ まずはその家庭の仕切り直しが肝要でしょう 生活さえ立て直せれば少しづつでも返済してくれるでしょう >何かに理由つけて返済してくれません 借金は「返せない人の方が苦しい」」です

• Turbo415
回答No.3

法律的に縁を切るなんて言うのはできません。というか、そもそも従兄弟ですから遺言でも無い限り相続関係も生じませんし、連帯保証人になっていなければ消費者金融などの借金の督促もあり得ません。 ですから、縁を切るにも何もする必要がないのです。単に金を貸さなければ良いだけです。もし仮に来たら、「前のを返してくれるまでは1円も貸せない」と言って置けばいいです。

• 777oichan
回答No.2

親戚でも友人でも金銭の貸し借りで関係が悪くなる事が多いものです。あなたの生活を守るためにも、きっぱりとお断りする事が良いと思いますよ。あなたの親御さんなどにもその旨言って、自己防衛されるべきですし安全だと思います。貸したお金は返ってはきませんから、今の時点で終わりにするしかないでしょうね。追い貸しなどもっての外です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>親戚とはどう対応したら良いのでしょうか? 親戚なんですから貸した金は 手切れ金と思って諦める。 次に借金の無心にきたら、 「うちも今は生活が苦しいから無理。 ところで前に貸した金はいつになったら返してくれるの。 毎月1万円づつでいいから返してよ」とでも 言っておけば近づいてきませんよ。 元々親戚など法律で定められた縁などもともとありませんから、 法律的には絶縁など無理です。