• ベストアンサー

親戚にお金を貸さなかった私は冷酷な人間なのか?

今年で42歳の男です。 私は若い時から自営業をしており、今では億の資産があります。 親や親せきの手は一切借りずに自力でやってきました。 つい先日、離れて暮らす父親から連絡があり、親戚の◎◎が金欠で困っているから、お金を少しばかり貸してあげてくれないか? と連絡がありました。 私と、親戚の◎◎とは、もう子供のころから、1度も会っておらず、音信もありません。 道端ですれ違っても、互いに解らないくらいでしょう。 それが、突然、「300万円ほど貸してくれ」、というのです。 そこまでの義理も感じず、絶対に返済されないと判断した私は、きっぱりと断りました。 すると、両親や、親戚中から、私は「冷酷で、自分の幸せばかり考えるヤツ」 と言われるようになってしまいました。 私は、資産額を口外することはありませんが、両親には、資産があることが、なんとなくわかってしまっていたようです。 私は普段、質素な暮らしぶりで、贅沢も全くしていません。 車も中古のフィットです。 どう言われても構わないのではありますが、なんとも不愉快な気分です。 私は、どうずれば良かったと思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.2

一度貸すと、二度、三度と、金を貸してくれと言われます。 二度目は、しつこく言い寄ってくるでしょう。 嫌な思いをするのは、一回限りで十分です。 お金は、いつまでも、儲かるわけではありません。 自分のために取っておくのが、正しい選択でしょう。

その他の回答 (23)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.26

ん?そんなの自分にしか使わないから生意気に思われるのだと思います。 昔、親戚の人が株で大儲けした人は、親戚一同数十人でで京都旅行をした覚えがあります。 なので、全くそう言う気持ちにはなりませんでした。 やはり、自分に贅沢なことしてれば 生意気とも言われるでしょう。 人に興味がないので、疎まれてしまうのでしょう。 話だけでも親身に聞いてあげて、出来ればお金を使わない解決策も見出してあげても良かったと思いますけどね。百方手段をアドバイスするとか、お金使っての解決策は身にならない話をするとか コミュニケーションとか、人付き合いの問題であり 自分の行動について、客観的に嫌われる行動だと あにたは気づいていないだけでしょう。

queeeeen
質問者

お礼

「なので、全くそう言う気持ちにはなりませんでした。」 とは、個人的な感想だと予想します。 世の中にはそう思わず、妬むだけの人もゴマンといるのですよ。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.25

原則、断固として”貸さないし、そう言う話には乗らないのが良識的判断です。 何故なら、それ程必要な理由が明確なのか”投資目的か生活資金か等、必要理由が明確で無ければ全然、話し・相談には成りませんでしょう。 ●普通”資産億(おく)円と言っても、動産・不動産・有価証券・現金、小切手、株式その他で種々金額査定が有り、断固拒否が原則当然でしょう。 ●それに、金額¥300万円?・この金額じたいが、中途半端な金額でしょう。 投資目的?事業、設備、人材、意味不明には、全てタッチしないものでしょう。 身内”親戚だろうが”お金の貸し借りは、人間関係の破綻原因になるので別次元。

noname#235049
noname#235049
回答No.24

言いたい人には言わせておけば良いんです。 冷酷であろうと、、彼方様が決めた事ですからね~?! 貸す段階で借用書をしっかり作って貸しても良いので それで返って来なければ、、取り立てて行けば良いので 億の資産があるなら、私なら親戚なら貸します。 どう言われても構わないなら、、言わせておけば良いのでは?

回答No.23

42歳にして億り人とはうらやましい。 既に意見が出尽くしているから今更だけど、君の判断は正しい。 資産家なら「投資はすれど、金は貸すな」かな。「親戚」って便利な言葉だ。それだけで親しい(?)間柄ってことを言いたいんだろうなあ。 ある例えを言うけど、19日にソフトバンクが上場したのは君も知ってるとおりだ。 19日はストップ安に近い値下がり(20、21日は反発して上昇)したんで、ネットの記事によるとソフトバンクのIPOを1憶6000万円購入した人は19日だけで含み損が1500万円だったそうだ。(私にも証券会社から1000株買いませんかと誘いはきたが、保留にして、結局申し込まなかったのは正解だった!) 君の考えを聞きたいけど、ソフトバンクのIPOで300万円含み損を抱えるのと、親戚(?)に貸した300万円が返済されないのと、どっちを選ぶと聞かれたら、間違いなく前者じゃないかな? 分かりやすいように300万円で揃えてみたけど、要は金額の多さではない。人に金を貸すのと、銘柄(企業)に株式投資するのとは全く違う。前者は回収できない可能性は高いが、後者は企業が倒産しない限り、資産として残るし、配当金や株主優待を出す企業なら、不労所得を得ることもできる。買ったときよりも株価が上がれば売却益を得ることもできる。 なので、株式投資で400万円含み損を抱えるのと300万円人に金貸してもどってこない場合であっても、君は前者を選ぶんじゃないかな? 今回のことで、親やその親戚(?)の本音、そして、君にとっての本当の味方と敵がはっきりと分かっただけでも良かったって思えばいいよ。 以上、今月だけで200万円株で損失を出した私の回答だ。 ※私的には25日に日経平均は20000円を割ると予測する。そして、年内は株価が反発する可能性が低いこともね。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ご指摘のとおり、資産にならないものは避けるようにしていますので、そういう意味でも貸さなくて良かったと思っています。

  • shilious
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.22

もう十分な回答がついていますが、質問者の方に警告の意味を込めて回答します。 少しでも親戚だからとかの感情に流されてお金を貸してしまうとあれよあれよ とお金をとられて最悪、首をくくるようになります。 今まで助けてくれなかった人間がいきなりお金を貸してくれというのは騙し取ってやろうと考えています。 貴方には家族に悪い心(ダークサイド)のやつがいないだけまだ幸せです。 実際に私が悪い心を持つ兄(利益主義論者でお金儲けの為には家族をも道具の 為にしか思っていない人間)がいて某映画の主人公ではないですが現在戦っています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.21

親戚から頼まれたのではなく、実父さんが息子の稼ぎをあてにして言い出したことではないでしょうか? 両親や親戚から冷酷と言われているのなら、その人たちに「息子を使って親戚にいい顔したい父」の問題提起をしてみては。 今後もそのようなことはあると思います。 息子が成功して資産があると思われるよりは車はローン、息子なりに必死で働いていると思わせる方が貴方の生活は安泰だと思います。 私も働く娘として同じ話を持ち掛けられたら、父の見栄の為? 父がどうにかしてあげられないことを子供を使ってしようとしないようにと、諭します。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ご指摘のとおりです。 父は、親分肌なのですが、肝心の金がありません。 親戚に良い顔したいので、私を利用したかったのでしょう。

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.20

まず、普段から交流がない相手なので貸す必要は無かったし、貸さなくて正解だったと思います。 しかし、理由は何であれこの様な時にどのような考え方をすればいいか?と言えば、昔から、『金の切れ目は縁の切れ目』というように、人間関係を最も悪くさせる要因の一つとされているので、関係性を悪くしたくなかったから断ったのだ、と考えれば良いのではないでしょうか? ここであの野郎この野郎という方向に考えると、必ず自分自身の心も荒んでしまうので、仏にでもなったような気持ちで受け流す。 あとはその相手について、あまり深く考えない事ですね。

queeeeen
質問者

お礼

はい、もう忘れることにします。

回答No.19

私は、質問者様は正しい判断をされたと思います。 親族であろうがなかろうが、金の貸し借りは際限なく続くリスクが高く、危険だからです。 金を借りるのは、文字通り金がないからですが、現在金が無い人間が、人の金を借りて、数年後に借りた金以上の資産を築ける可能性は極めて低いと考えます。 質問者様は、自らの努力と意地で資産を築き上げ、お金の価値を知っています。そんな大事なお金は、1円たりとて貸してはならないと思います。 冷徹と言われようが何と言われようが、その意思は絶対に曲げるべきではありません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.18

よは、資産があっても贅沢出来ないくらいの金持ちってことでしょうか。 死んだら紙くずなのに人生損してますね。 冷酷な人と言われても仕方ないでしょう。 自分も厳しい生活しているんだから、お前もそうしろと言う思いから、お金を貸さない気持ちもあるでしょう。 お金を貸せとは思いませんが、その質素な生活から 相当ケチな人に見られており、性格が悪そうに 見えます。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、親族から、同様のいわれの無い批判をされています。 いっとき贅沢をしてもみましたが、すぐ飽きました。 グルメも旅行もブランド品も、虚しくなってやめたのです。 でも結果、資産ができました。 贅沢をすれば、贅沢して生意気だとか、成金だと、嫉まれるので困ったものです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.17

じじいです。 お金を貸すのは、貸して後味の悪い思いをするぐらいなら寧ろ貸さない方が良い。 ワシも100万、200万と人に貸したが、返ってきた例がなかった。 おまけに音信不通、人間関係もそれでお終い。

関連するQ&A

  • 亡くなった母が親戚にお金をかしていましたが。。

    この場合、どうしたらよいかお知恵をおきかせください。 甘かったと思いますが、貸したほうは故人でもあり批判中傷はくれぐれもご遠慮ください。 法的にするのは、今後の親戚つきあいの心情的によくないかと思っています。とはいえ、こちらから積極的にその親戚には連絡をしていないです。今後も必要最小限の関わりがいいかと思いますが、従兄弟と昔よく遊んでいたので関係に悩みます。 親戚(私の叔父にあたる人が結婚したお嫁さん)のおば、私の従兄弟の母親にあたる人が、私の母からお金を借りています。私の母は最近亡くなりました。 私の父は、揉めるのが嫌いで放置していますが、その親戚にあたるおばはいっこうに返す気配もありません。 母の生前には、約束の期日にも返すことがなく、また、返済が遅れることにも何の連絡もなかったそうです。しかし今半分くらい返している状態です。 あと300万円ほど借りている状態です。 借りた理由は、私の母には、どうしても困って、。とのことでしたが、親戚のおばの散財と贅沢で収拾がつかなくなったせいと見受けています。ただ今は一億円程度の家にすんでいますが家計は火の車のようです。 本来、父が出るのがいいのでしょうか?その場合、どう言ってもらうのが良いのでしょう?娘である私が何かアクションをとれることはないでしょうか?また、やはり法的な方がいいでしょうか? 書面の借用書はなく、いついつ返しますというメール文があります。 私はすでに結婚し実家を出ています。お金を貸した両親、それに対してしつこく取り立てをしない両親を甘くみている気がします。また、貸した両親も甘かったと思いますが、故人になったこともあり批判中傷はご遠慮ください。この先どうするかのみ考えています。 今後の付き合いも含めて、経験などアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 親戚の結婚式を断りたいのですが…

    来月親戚の結婚式があります。 二週間前に連絡をもらい出席の返答をしたのですが、今になって迷っています。 その親戚とは以前は交流がありとても良くしてもらっていたのですが、私の実家と相手方の折り合いが悪くなってからは7年ほど会っていません。 だからこそ久し振りに会ってお祝いしたい気持ちもあったのですが、 お恥ずかしながら私と実家の関係が悪いため、当日私が出席したために両親や兄が不愉快に思わないか。 そのせいで親戚に不快な思いをさせないか。 日が近づくにつれ悪い方にばかり考えてしまい、それならいっそ親戚にお詫びをして欠席にしてもらえないかとも考えています。 この状態でもし私が出席したら、あなたはどう思われますか? 親戚、両親、私、 誰の目線からでも、どんな事でもかまいません。自分の考えをまとめるため、厳しいご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親戚への対応(連絡先や年賀状を行うこと)

    前回に親戚への年賀状の件でお尋ねしたのですが、ちょっと質問の仕方や自分の家庭が一般的なものではないということを主人からきき、再度説明かねて、対応もこれだといいのかどうか、回答お願いしたいと思いまして、質問します。(既婚女性です) このたび妊娠6ヶ月となりました(初産)それで、両親、義理両親へは胎動確認したときに報告はすませているのですが、親戚へもちゃんと挨拶したいなぁと思ってます。関係は悪くないのですが、疎遠な感じです。 今は車で3時間くらいの離れた土地に私たち夫婦は住んでるので、親戚とは会うとしても法事くらいなものです。 結婚当初の話ですが、旦那側の家に同居してました。農家だったのですが、義理親のほうが金銭的なもので借金等してたそうで、そういうことも教えてくれず、そのまま私は旦那側の家に嫁ぎました。(借金等してたのは旦那も知りませんでした) 義理両親は、年賀状を最近はだれにも出してないとのことだったので、そこに同居という形で入ったので、私もそのまま年賀状をだしてません。 義理父がお金の計画?というのが全くできてないのか、見栄だけはして、実際は家は火の車だったみたいです。そういうのを全く伝えることなく、農家の嫁に最初は嫁いだのです。 それを発覚したのが年金をしはらっていない通知でした、それから私は旦那がサラリーマンになり、別居(自分たちで生計をたてる)でないと離婚ということをいい、1年くらい別居生活をしてました。 それで、1年くらいたったある日、向こうの親が家や土地も担保にとられたということで、農家がなくなりました。そういうことで、旦那側の親戚には義理親がお願いして、数百万単位でお金を借りて(もらって)ました。ある裕福な親戚家庭へは1000万単位です。 私の旦那も旦那の義理父が勝手に旦那のはんこを使い、サインもさせて、400万くらいの借金をおわせてたのもあとあと出てきました。後2年ほどでこの分は払い終わります。 私の旦那や弟や義理母をも利用してやってみたみたいです^^;ほんとは裁判沙汰みたいです。 そういうので、農家も破綻になり、旦那も仕事(サラリーマン)になりました。転勤のある会社だったので、今の地元から3時間くらいの距離の場所に住んでます。 それで、本題で義理親がそういう人様に迷惑をかけまくってたっていうのがあり、親戚の人達はみなさん優しい方みたいで、今も交流はあるらしいんですが、私たち夫婦は、当時はその義理両親からまたお金の問題でこちら夫婦にふっかかってこないか不安だったので、住所もなにも教えずッ手形で数年いましたが、一度お金の問題で貸して欲しいといってきましたが、旦那がはっきり断ってるので、そういう話はなくなり、今は、義理両親家庭も仕事がんばって貯蓄?も少しはできてきているようです。(義理両親は農家破綻になったあとは息子(次男)と一緒に住んでます) それで、住所も義理両親に伝えてない状態で数年いましたので、親戚等にも全くなにも伝えてない状態です。 農家破綻してから5年、私たちもその一軒があったので、マイナススタートで仕事等やり、やっと少しは蓄えもできて、子供を授かるまでの状態になることができました。(私は計画的な考え方の人間なので、子供は貯蓄がある程度できて、不憫な思いをさせたくないっていうのがあったので、そこまでたどり着くのに5年かかりました。旦那はたぶんお人よしな計画もあまり・・・・できるタイプではないのですが、破綻の一軒から小遣いも少なく、節制してくれてずっと対応してくれてますのでとても協力的です) そして、妊娠がわかりました。このことをきっかけに親戚等にも連絡先や年賀状とかもし合える形でできたらいいかなぁとは個人的にはおもってるのですが、(親戚の方々は私たち夫婦に嫌な顔ひとつないです。私たち夫婦だけしらない状態で親戚にはお金の問題があったみたいで、私たち夫婦を心配の的としてみてたみたいです)たぶんそういう報告をしても、怒ってくる人はいないと思ってます。(破綻時に義理母の親は私に電話越しに謝りにこられたり、義理父の姉の息子夫婦も自分たちが立ち直ることが一番大事だよ~と私の両手を握って応援してくれました(義理親はたぶん自分たち夫婦にいうのがとても恥ずかしいことだとか怒る等でずっと隠そうとしてたんだと思います。親戚は早く私たちに伝えろといい続けてたみたいです) なので、親戚の方々には私も悪い思いをしてませんし、たぶん向こう側も悪いイメージはないかと解釈してます。 挨拶等が全くできてなかったのですが、妊娠を気に自らが報告やその後の住所伝えたりして、やれたらいいなぁとおもってるのですが、義理親の親戚には親戚への連絡先をおそわり、直接連絡するという形でするとおかしいものでしょうか? それとできたら子供もできるので、毎年の年賀状に挨拶かねてで子供の成長も伝えていければいいなと思ってますが、おかしいことでしょうか・・・。 そういうトラブル?的なのことがない一般的な家庭なら年賀状をだしたり、連絡先をしりあってるのはたぶん当たり前なレベルなのだと思いますが、私たち家庭はちょっと違うだろうとおもい、再度質問しました。 長文な内容になってましたが、どうぞ思ったこと回答いただけたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元恋人に冷酷すぎますか?

    はじめました。 38歳都内在住の会社員です。 恥を忍んで申し上げます。 私は5年前、2年弱付き合った彼との間に子供ができ中絶をした過去があります。 妊娠を告げて数時間後、か細い声で「中絶してくれ」との連絡。 2日後から音信不通になりました(電話拒否・居留守等) 一人手続きをし中絶をしました。 彼と共通の知り合い・職場・実家も知っていましたが 「音信不通」こそが彼の答えだと思います (実際には、頭がおかしくなる位泣いて「忘れる」ことに集中したかった) 私は、不眠症になり1年弱病院通いをしました。 避妊をしなかった私にも大いに非はあります (私は、当然お互い結婚を意識していると勘違いしていました) でも、私が中絶して2か月後、知り合い経由で彼が結婚したことを知りました。 発狂しそうだった。。 そして相手は、地元の名士の娘でもあり、私の知り合い(笑) 私と彼が付き合っていたのを知っていたくせに私に招待状を送ってくるバカ女 いわゆる「守ってあげたい」タイプで、女友達がいなく下心みえみえの男友達だけ。 (容姿は抜群にかわいいですが・・) そして、先日。 またもや知り合い越しに彼が入院(ケガ入院)したことを知りました。 奥様はうつ病(元からメンタル弱い子)。子供はいるけど何歳か知りません。 フツフツと復讐の心が芽生え、彼が入院している病院を聞き出し尋ねました。 あえて、義両親のいる前で「中絶費用の折半」と「精神的に病んで薬を服用した旨」 「お金(5万貸していました)を返してほしい」と淡々と伝えました。 オロオロする彼と血相を変える義両親の瞳をしっかりと見つめながら ゆっくりと淡々と説明し、連絡先(仲介として別の人を立てました)を伝え退室。 私的には、うつ病の奥様の耳に入らないよう考慮したつもりです 私は、仕事で出世して稼ぎが良いです。 好きな家に住み、旅行も自由に行けます。洋服だって欲しいものが買える。 でも、中絶してから、また彼と別れてから何をしても笑えないし満たされないんです。 この上記の出来事も、スッキリしません。 私っておかしいのでしょうか?ただ冷酷なのでしょうか?

  • 親戚交通事故被害者

    私の家の向かいに公営アパート(市営アパート)があります。平成27年4月に私から見て遠い親戚(妹の夫の伯父)→以下義理伯父が引っ越してきました。引っ越し当日に私は初めて顔を合わせました。引っ越し手伝いのため。 管理人が挨拶に来まして、管理人は私の中学校・高校時代の同級生の両親でお互いに顔を知っています。管理人は義理伯父の緊急連絡先を記入する用紙を出しまして、妹の夫の兄弟・義理伯父の兄弟7名が緊急連絡先に設定されています。 しかし、義理伯父に何かあると管理人は真っ先に緊急連絡先に設定されていない私に連絡が来ます。管理人は貴方が緊急連絡先の方よりも近いからって理由で緊急連絡先の方を差し置いて連絡してきます。私に連絡されても困る、とにかく緊急連絡先の方に連絡するのが筋でしょ?と言っても理解してくれません。義弟にも話して、義弟から管理人に言いましたがダメで、市役所の市営アパートの部署にも話してもダメでした。 今日の午前に義理伯父が交通事故で〇☆市立病院に運ばれたと管理人から連絡がありましたが、とにかく貴方が義理伯父の住まいから一番近いし、すぐに病院行ってと言われましたが、私は勤務中だから無理と言って電話を切りました。それを知った義弟は激怒、何で義兄さんは管理人の連絡を無下にしたとぶちギレました。私は義弟に私は緊急連絡先ではない。管理人が勝手に連絡してきている。それはお前も知っている筈と反論、それでも連絡来たら親戚なんだから対応するのは当たり前!と返されてお互いの主張は平行線です。私は管理人が許せません。 義弟は姪に会わせない・母にも会わせない・家にも来ないでくれ!と言われました。義弟は、たったそれだけのことで激怒するのは納得いかないし、母にも会わせないと言う権利はないはずです。 全部管理人が悪いです。管理人は緊急連絡先のリストがあるのに、すぐそばに緊急連絡先ではない親戚である私に連絡したのが元凶です。 義弟は私の行動に激怒するのは普通ですか? 義弟は怒りの矛先を私ではなく、管理人に向けるのが普通ではないですか? 管理人の対応も普通ですか? 私は市役所・管理人を相手に告訴も考えています。

  • いとことの親戚付き合いにつきまして相談があります。

    いとことの親戚付き合いにつきまして相談があります。 いとことは、私の母方の叔父の子供達(娘、息子、両方私より年上)です。 最近親戚付き合いをあまりしたくないのか、疎遠になってきました。 このたび私の結婚式があるので招待状を出したところ、叔父経由で欠席の連絡がありました。 今までは親戚の結婚式といえば有無を言わず全員いとこまで出席が決まりでしたが、先日の他のいとこの結婚式よりこのいとこ2人とその家族は欠席しています。(お祝いもなかったそうです・・) 金銭的に厳しいとのことですが、従兄のほうはしょっちゅう旅行に行ったり土地を買ったりという話を聞きますので、欠席の連絡をもらった時は少しショックでした。 その2人の結婚式には私達全員もちろん参加しましたし、私の親は従兄の仲人をつとめたり従姉が家を購入する際は金銭を貸与(現在進行形)したので、不義理だと私の両親は怒っています。 年末には恒例で私の家に親戚全員集まりますがもちろん不参加、お年玉だけ叔父経由でもらっていますがお礼の一言ももらったことありません。 私としては式も来てほしかったし、いとこの子供達も可愛いからいつもお年玉をあげたり遊びにいったり、入学祝いをしたり・・していましたが、もしかしたらありがた迷惑なのかな?とも思いだしました。 これからどのように接していけばよいのでしょうか?会う機会はこれから葬式くらい?になりそうです。 このように、親戚づきあいで億劫に思っている方とかいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 冷酷人間?

    私は冷酷人間なのでしょうか? 友達や大学の先生など、つまり家族以外の人に対して、 すごく冷めた目でみてしまうんです。 「この人と友達になりたい」っていうのも、 「この人すごく気になる」っていうのもないのです。 つまり、他人にあまり興味がわかないんです。 自分で自分が怖いです・・・。 このままじゃ、良い友人関係も築けないし、愛する人 にもめぐり逢えませんよね・・・

  • 冷酷な人間になることの何が悪い?

     世間が冷たいのは誰もが多かれ少なかれわかっていることだとは思います。  でもその世間で生きていかなくてはならない以上、そこで生き続けなければならない以上、世間と同等かそれ以上に冷酷な人間になろうと思いました。  具体的にいくつか書いてみると・・・、  1・派遣切りのニュースが流れるたびに「切られた人間の自己責任だ。」と考えるように努力する。  2・性犯罪に巻き込まれた被害者や、いじめの被害者に「被害にある人間に全面的に責任がある」と思うようにする。  3・赤の他人が道端に倒れていても絶対に助けない。  4・無価値な人間は物だろうと人だろうと切り捨てるのみ。用がなければゴミ同然。  5・友達や恋人は一生持たない。だから助けも求めないし(ごく個人的にそういう年齢はもう終わった)、助けを求めても絶対に助けない。  なぜこういうことをするかというと、これらが社会に出て私が体験したことから来てます。自分が受けてきたつらい事を他人に味合わせたくないという意見もあるでしょうが、あくまで一意見に過ぎないと思うのです。むしろ私のようにこれが世間の考え方だと割切り、世間一般と同様に自分を冷酷にして他人に同じような仕打ちをするのも一つの意見だと考えて実行するのはおかしいでしょうか?  

  • 冷酷人間なおしたい

    冷酷人間なおしたい 恋愛感情もない 恋も出来ない 性欲もない どうしたらいい????

  • ヒドイ事を言われても親戚って大事?

    初めまして。長文になりますがどなたかアドバイスをお願いします。 親戚付き合いで悩んでいます。 私は一人っ子、両親は離婚してます。離婚の理由は不仲と父方の 親戚の母への嫌がらせ(主に言葉の攻撃)もあるようです。 小さい頃から両親の不仲ゆえ私自身も父方の親戚とはあまり縁がなく 数える程度会ったのみです。 私は去年結婚しました。挙式等なく入籍のみです。父方の親戚、特に父の兄である私の伯父夫婦も不仲で 伯父は内縁の妻と暮らしていて私も20年以上会ってないし あまり関わりたくないので結婚の報告もしませんでした。 父が「機会があればそれとなく俺から話す」と言っていました。 そんな中、父の母(私の祖母)が亡くなったのです。父方の親戚とは 縁遠くしてましたが血が繋がってるということで葬式には行こうと 思っていました。夫も訃報を受けすぐに出かける準備をしてくれました。 しかし父から「複雑な家庭だから密葬にする。来ないで良い」と電話があり その数日後「amuhinaだけ来て」、告別式の前日「旦那も来させて」 とどんどん言うことが変化し振り回されましたが夫は「来ないで」 という最初の言葉を受け仕事へ行き、弔電のみ打ちました。 当日私はほとんど会ったこともない喪主ではる伯父夫婦や親戚 にも会うのが苦痛の中参加しました。 参加しなかった夫からの弔電が届いた時に「こんな奴知らない。」と 喪主の伯父が大声を張り上げました。私は告別式の最初に疎遠であった非礼と 結婚報告をしてない事を深く詫び、香典も主人名義で出しています。 直接伯父が香典を受け取ったんだから、主人の名前を見ています。 さっき受け取った香典と同じ名前の夫の弔電を、知らない!と 大声で親戚中に聞こえるように言いました。 最後の親族のみの食事会でも「新しいオレオレ詐欺の手口だと思った」 「選挙の立候補者かと思った」「今は犯罪も怖いしねとみんなで大きな 声で笑いものにしてきました。その時、私の父は端で酒を飲み、黙って るだけで私を守ろうとはしませんでした。父は伯父夫婦には頭が上がら ないのです。その場で私は「非礼をお許し下さい」と何度も頭を下げました。 次の日「もうあの人達とは二度と付き合わない」と父に宣言しましたが 「お前はそんな奴なのか!」と怒鳴られました。親戚なんだから切れるわけないだろうと。本当にそうでしょうか・・。 次は49日が控えており、告別式の翌日から早速伯父の奥さんから 「線香を旦那さんとあげに来て」「旦那様と挨拶にきて、みんな 集めるから」と電話があります。 伯父夫婦にヘラヘラして私を守らない父も嫌いだし、親戚付き合いは 一切したくないです。でも血が繋がってる以上冠婚葬祭は夫婦で出る べきですか?行ったらまた酷いことばかり言われるに決まってます。 父の姉が亡くなり、離婚する前の父と別居中だった私の母が義理だけ通 そうとお線香だけあげに行った際、伯父夫婦から「あんた良くこれたね」 と散々いたぶられてたのも忘れられません。そういう人たちなんです。 だからこそ主人を巻き込みたくない。夫は快く葬儀へ行こうとして断ら れ、弔電をだしお礼どころか犯罪者呼ばわりでした。ひどいです。悔しくて悔しくて・・。 今後一切断り続けるべきか、義理だけ通し、夫は会わせず 私だけでも付き合いを切らない方がいいのか本当に迷ってます。 伯父夫婦、特に奥さんが積極的に連絡してきて、よく電話がなります。 いつ旦那さんこれるの?と。誤魔化すのも限界が来てます。 電話を無視すれば、私の父の方へ電話し、amuhinaが出ないと言います。 そして父が私に電話してきます。上っ面だけで本当に私たち夫婦の 迷惑を考えない、父も伯父夫婦も嫌いです。 告別式後から体調を崩し本当に参っています。 今から49日の事考えると胃が痛いです。