• ベストアンサー

リード90と100の共通部品

はじめまして、DSEAと申します。 リード90と100は共通の部品が使えますか?カウルなどが使えないのは見た感じで分るのですが、例えばリード100のマフラー、風防(オプションのやつ)、ミラー等はリード90にも加工なしで使えるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。

• DSEA
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

マフラーに関しては使用不能と考えた方がよいでしょう。2ストロークエンジンでは、マフラー(厳密にはエキスパンションチャンバーまで)まで含めてエンジンの一部といえるのでエンジンの排気量やチューニングが異なれば取り付け寸法が同じであっても使用不可能と考えた方が良いでしょう。エンジンの給排気のタイミングや最高出力・最大トルクなどの回転数にあわせてエキスパンションチャンバーの容量やそこまでの排気経路の長さなどを設計するのが当たり前で、エンジン1種類に対してひとつの設計をするのが普通です。この容量や排気経路の長さが異なってしまい、エンジン本体の給排気タイミングと不整合を起こすとひどく使いにくい特性になったりパワーダウンを引き起こします。このあたりが4ストロークエンジンよりかなりシビアに効いてきます。 ミラーなどは多分取り付けねじのサイズが全車共通のはずですので問題はないでしょう。

DSEA
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。スクーターのマフラーも簡単なようでそうはいかないのですね、とても参考になりました。有難うございます!

その他の回答 (1)

• yahaha
回答No.1

こんばんは、リード100とリード90ではエンジンの形式が違うのでマフラーは使用できません。 ミラーはボルト径同じなので使えます(多少ワッシャーで調整が必要かも知れません) 風防はミラー取り付け部に固定するようになっているのでステーを加工すれば使えるかもしれません。 以上無加工で使用するのは難しいと思います。

DSEA
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした、とても参考になりました。有難うございました!