• 締切済み

判断かヤメか

恐れ入ります 先日ITの会社で採用をいただいた30代後半の男です。 (スキル的年齢的にもITをそろそろ諦めようかと思っていたのですが、まだ多少の未練があり、給料は安くてもいいのでITで正社員で入社できるところがあればと思って就職活動をしていたときでした。) 採用といっても、自分が応募した会社と最終的に働く現場との間には3社位入っていて3次受けか4次受けかになっちゃってます。(そこでOKもらったから採用みたいな感じ) で、詳細(雇用条件等)を聞きに応募した会社に行ったんですが・・・ スキルと年齢的に正社員は無理なので、契約社員か個人事業主かどっちかで・・・って言われました。金額もまだはっきりしてないみたいなのですが、どちらも30万位とのことでした(だた、個人事業主は給料から色々引かれない・・・けど交通費は実費・・・みたいな?)。 色々間に会社もはさんでいるので、「じゃあ、個人事業主で・・・」といったところで金額がかなりあがるわけでもないですよね・・・ 自分的にも、昔ほどITに魅力を感じてはいません。 なので、アルバイトをしながら他業種の社員をめざしたほうがいいのか、それとも契約社員でしばらくお世話になったほうがいいのか、それとも個人事業主を選ぶのか迷ってます。 説明がわかりずらくなったかもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.1

あなた自身が色々迷われているのですね。 ○個人事業主について うちの協力会社の方で、個人事業主の方(多分2次受け)がいますが、80万ぐらいもらってましたよ。 最初は低くても、実力次第で個人事業主は金額をとれます。 といっても僕はやる気はないです。バイタリティーもありませんしw、病気等の保証もありませんしね。 ○ITについて 俗にいうPGは基本使い捨てです。 (そうでない人もいますが、そんな人は次元が違うところです。) なのであなたがPGしかやる気がないのであれば、別業種に行くべきです。若者の負けちゃいます。 SI、コンサルなど「情報を生かす」というITに進むのであれば、ITにいてもいいと思います。 ただしその場合、ITの知識だけではなく業務知識や別業種業界動向等も絶えずとり続ける必要があります。 (まあ一人だとつらいので、そーゆー会社にはいって手分けして情報収集といったところでしょうか?) また特定のシステム保守、リーダーなどの役割も必要とはされていてもいいと思いますが、工事現場の監督みたいなもので大変です。 他の大部分とは違う色をみせないと、ITは評価されないので、そのあたりを進路の基準としてはいかがでしょうか? 各いう自分はPGもSEもあきらめて、より情報を生かす方面目指しています。

backdrop1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も若いときからITで働いてました ただ、自分の怠けなどでスキルも経験もほとんどアップしませんでした。 かっこいいから・・・という理由でIT業界に入ったのもいけなかったのかもしれませんが、当時はお金もよかったし(徹夜とかしてたけどほとんど遊んでたけど残業代がでましたからね)、将来のことまで考えてませんでした。 何年か前からIT業界離れなどがありましたが、彼らは正解ですね(大きなIT会社に勤めてる人は別として)・・・ 楽してとはいいませんが、定年まで働けそうな他業種でがんばってみようかな・・・と思いました。ITだと、3ヶ月だったり半年だったりの単位でそれが終わったら仕事がなくなるんじゃないかって・・・結婚でもしてたら不安でしかたないですもんね。 いろいろアドバイスいただきまして勇気がわいてきましたので、新しい環境でがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEを雇う企業から見て、SEとの契約形態による利益率の違いはありますか?

    こんにちは。 私は現在正社員としてSEをやっているものです。 気になったのですが、 SEの雇用形態にはいくつかの種類があり、 それぞれSE達の手取り額は違うと思います。 例えば、 個人事業主>契約社員>正社員 と言った感じでしょうか? 正社員が給料が低い理由は”税金等の事務的処理の手数料と会社の利益”を引かれている。ですよね? 単純にそれらを引かない金額をもらえるのが個人事業主だと 考えているのですが、(利益を出すために多少は引かれていると思いますが。) そうすると会社の利益は社員SEと比べてあまり多くない気がします。 しかし実際はSEを雇う企業としては雇用形態による 会社の利益は大して変わらないものなのでしょうか? その辺りの経験者の方、ぜひよろしくお願い致します。

  • 個人事業主・税金比較

    現在固定で月収が50万あります。会社と契約して仕事をしているので、正社員ではありませんが、社会保険等を支払うために会社の経理を通して給料を受け取っています。(なので見た目は正社員のような扱いです。) しかし20代で独身ということもあって、税金がとても高く、色々合わせて10万くらい引かれます。会社側は個人事業主として会社と個人で契約するオプションも残してくれています。現在は社会保険・厚生年金等で手取り40万弱になってしまうのですが、手取りを増やすためには個人事業主形態に変更した方がよいのでしょうか。どなたかアドバイス頂けましたら大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 契約社員で個人事業主になれますか?

    私は週3でデザイン会社に契約社員で勤めています。 社会保険などはなしです。 月に10万の給料で、源泉税はひかれています。 契約社員のほかにフリーランスでデザイナーをしています。 フリーランスで得られるお金が給料よりも増えて来たので 個人事業主になろうかと考えています。 しかしまだフリーランスの収入が安定しているわけではないので デザイン会社の契約社員も続けたいのです。 個人事業主で契約社員は可能ですか? またそうなった時、確定申告では契約社員としての給料を どう書いたら良いのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 正社員の地位を捨ててもいいものか教えてください

    私は31歳の会社員(男)です。 今の会社には5年勤めております。 そこで伺いたいのですが、現在IT関連の会社に勤めているもののネットワーク関連のヘルプデスクだけをやっており、機器を直接触ったり構築などは一切せずただひたらす電話をとるだけの環境でネットワークのスキルが身につかない環境におります。 そこに5年いるのですがいいかげんこのままではまずいと思いもっとITスキル具体的にはネットワークスキル、ルータを触れたり、インフラ構築などが出来るところへ転職を考えております。 しかし、この年齢でスキルもないので全く転職先が見つかりません。 正直本当につらいです。。。 年収は300万ちょっとでボーナスも夏と冬合わせて1ヶ月というあってないような環境です。 さらに今後給料は上がらないとも言われましたのでそれであればまだ転職の可能性がぎりぎり残っている年齢ですので思い切って正社員の地位を捨ててもいいかとも思っております。 特に同じ男性の方に聞きたいと思います。 このままスキルが身につかないような環境の上、ボーナスもほとんどなく給料も全く上がらず退職金もない環境であっても正社員ならこのまま残るべきか、思い切って今よりも少しでもいいから派遣社員や契約社員として働いたほうがいいか・・・どちらがいいと思いますか? ちなみに正社員から派遣社員や契約社員になる30代、40代の方も多くいらっしゃるのでしょうか? ぜひその点もお伺いしたいと思います。

  • 個人事業主に関する法律、または契約社員に関する法律

    IT業界で個人事業主として請負契約を特定の会社より受けていました。 ある会社と縁が出来、仕事をもらえそうな感じで話が進みましたが、 契約社員でなければ駄目と言われました。 (深く聞きましたが、会社判断で個人事業主との契約は中止しているとのこと) 契約社員になることを強要されており、個人事業主として成り立ちません。 これは下請法や独占禁止法などに違反しないものなのでしょうか? ※これらは該当会社だけではなく、上場会社各社に蔓延しているように見受けられます。

  • 個人事業主でありながら会社員に・・・

    現在個人事業主です。 が、収入が少ないため外で働くことになりました。 個人事業の方はほとんど時間がかからないので、片手間で出来るので、正社員として働きたいと思っているのですが、個人事業主でありながらサラリーマンになることは可能でしょうか? サラリーマンとして働くにはやはり今の仕事を隠してか止めてでないと採用は難しいでしょうか? 事業をやりながら正社員として働く良い方法を教えてください。

  • 面接時での給料の提示の最良の仕方

    現在転職活動中です。正社員を探しています。 面接で最終面接(内定の一歩手前)ぐらいまではいくのですが、最後の条件、特に給料面でNGがでます。 途中まで 「まず試用期間みたいな感じで少しがんばってもらってから、正式に社員としてどう?」 みたいな話がでて、いい感じで進んでいても、 前職ではこれぐらいもらってるということ、転職するのであまりそれを下回りたくはないことを伝え、どうも具体的な金額を言うとそこから話が進まなくなり、結果不採用となります。 そんな700万とか1000万とか無謀な金額を提示しているわけではないですし、とある転職サイトに登録していて希望年収も前もって表示、提示しているのに、そこで?みたいな感じです。 ただ、正社員としては2、3年しかなく、ほとんど契約社員や個人事業主で働いてました。もちろん正社員との差額がかなりあることは全然わかってます。 転職側としてのアドバイス、また会社側からのアドバイスをください。

  • 個人事業主として開業するか? 契約社員か?

    あまり詳しくないので教えてください。 3月いっぱいまでSEの派遣社員として働いており、就職活動を行ってきました。 最近、仕事がきまりましたが、案件を紹介して頂いた会社との契約で迷っています。 個人事業主としてお給料を貰うか、契約社員として毎月固定給を貰うか。 契約社員の場合は社会保険に入ります。 個人事業主とした場合の方が、お給料が7万円ほど高いです。 ただ契約が11月末までで延長の可能性はあるのですが、確定ではありません。 契約が切れた後に個人事業主として仕事を続ける保障もないです。(派遣で仕事があればそっちに行ってしまう為) たった4ヶ月だけでも個人事業主として開業した方がお得なのでしょうか? ちなみに交通費が月に4万くらいかかります。。 ぜひアドバイス頂けたらと思います。

  • ネットショップを経営しておりまして、個人事業主ですが、正社員で採用され

    ネットショップを経営しておりまして、個人事業主ですが、正社員で採用されましたので確定申告により、会社に副業がばれないようにするため、このネットショップの事業主を妹に変更したいのですが、そういうことは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 正社員だけど辞めたい

     こんばんわ 自分は、手取り200万以下のIT系の正社員です。 手取りがこれくらいしかなく、成績も良くない間がずっと続いているのでハッキリ言って辞めたいです。 当方は、今、三カ月契約で派遣先に常駐しています。もうすこしで契約が切れ、更新する時期に迫ってきています。 今月中には辞めた方が契約更新してから辞めるよりいいと思うのですがどうでしょうか? 派遣元(正社員)では正社員なので原則一か月前に申告すべきなんですがその辺はどうでしょうか? しかしそれを守ると契約更新せざるを得ません。 正社員でも原則一カ月を守らなくてもよいものなのでしょうか?給料には響くんでしょうか? 今の会社は約一年働いているんですが、給料は上がらず上記のような薄給です。 正直、自分のスキルではこれから給料があがる見込みがあるのか疑問です。(スキルUPできるのか) 自分は今、技術力が無くて、2か月で転々としています。そんな状態で、これから将来性があるんでしょうか? 以上です。  どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう