• ベストアンサー

諸事情で就活に乗り遅れてしまった。

卒業後は海外に出る予定だった就活生です。 海外に出ることが急きょ難しくなり就活を始めることになってしまいました。 しかしもうすでに大手企業や、めぼしいところはすでにESそのものを締め切っているところが多いため手も足も出せない状態です。 説明会等にも行ってないのですが、今から就活を始めても間に合いますでしょうか? 個人的には関西方面で就活をしたいと考えています。中小企業やベンチャー企業ならまだ間に合うのでしょうか?入ってくる情報が大手しかないので気がかりです。 よろしくお願いします。

  • a6284
  • お礼率50% (12/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.3

今が大学3回生または院の2回生でで、2012年春の卒業予定なのであれば、充分に間に合います。 中小企業などであれば、むしろこれからという段階です。 学校に就職部や、キャリアセンターと行ったところがあると思いますので、そちらで相談してみたらいいと思います。 関西方面でと考えておられるようですが、大学はどちらの方なのでしょうか? 大学も関西なら問題ありませんが、もしも関東などの大学であれば、中小企業はそちらの方にはあまり求人申し込みを出していません。

a6284
質問者

お礼

2012年、春に卒業予定です。 明日、学校の就職部に相談しに行こうと思います。 大学は関東ではないので関西方面に行きやすいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#129430
noname#129430
回答No.4

大学3年生でも、ハロワークに行くと、キャリアセンターとかあるという意味ですよ。十分、間に合います。これで、いいでしょうか?

a6284
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度行ってみたいと思います。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

大学3年生ですか? まだ就職までに1年あるじゃないですか。 十分に間に合いますよ。 大学側に求人が来てると思いますけど。

a6284
質問者

お礼

はい、次年度で4年生になります。 間に合いそうですか。よかったです!諦めずに頑張ります。 ありがとうございました。

noname#129430
noname#129430
回答No.1

ハローワークに行くと、中小企業の中途採用の求人がたくさんあります。 それに、合同説明会などのチラシもくれます。 後は、アイデムやタウンワークでも正社員広告が多いです。

a6284
質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れましたが私は今、大学3年生です。 それでも中小企業の中途採用枠になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 就活

    現在、就活中のFラン大学生です。 大学ではスポーツ推薦で入学したため、スポナビなど体育会系向けの就活サイトなどの利用を勧められています。 就活は地方を中心に会社を探しています。 スポナビなどでは地方が本社の住宅系の営業やソーラーなどの営業職を勧められています。 元々、ベンチャーを志望していますが、ネットでは新卒でベンチャーはもったいないなど否定的な意見が多い気がします。 地方に就職したい場合、社員が1000人ほどいる中小企業か設立されて10年も経っていない100人規模のベンチャーどちらの方が良いのでしょうか? 私は地方で中途半端な中小企業に就職するよりは、ベンチャーに就職して若いうちにガンガン働いて勉強したいなと思っています。

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 今の時期でも就活の軌道修正は間に合いますか?

    大学三回生の就活生です。 大手ばかりを狙いすぎて、今はすべて落ちたらどうしようという不安でいっぱいです。 今の時期、説明会もなくなってきているなか、中小企業にエントリーからし直して、間に合いますか? 就活に対して不安がいっぱいです。回答のほうよろしくお願いします。

  • 就活していますが・・・

    現在就活をしている大学3年生です。 今まである職種に興味を持っていてそれを中心にエントリーしていましたが、調べていくうちに自分には向いていないのでは、想像と違うと思い諦めました・・・。 今興味のある、ない業界など色々な説明会に行っています。自分はまだ軸が定まっておらずエントリーシートや面接を書いたこと、したことがありません。説明会で会う人に就活状況などを話しますが、他の人の進み具合を聞くとたまらなく不安になります。 テスト終わった1月下旬は焦って会社のHPでエントリーシートを印刷する場所を探したりどこで手に入るか友達に聞いていました。 しかし、エントリーシートは、どこにもなくこちらのサイトで『今の時期(1月下旬)は大手難関係』とあり地元中小企業希望の私にとっては、少しほっとしました。 しかし、もうこの時期になるとエントリーシートに追われて夜も眠れないという人と話すと、自分はだめだと思います・・・。 しかもこういう業界に入ってこれがしたい!という考えはあまりなく、私は安定志向が強いので中小企業でも安定している企業(希望としてはインフラ関係もしくは医療機器関係)についついエントリーしがちです。 このままでいいのかと悩みマイナビ、リクナビでカウンセリングを受けましたが自己分析が足りないと言われ、自己分析をしていますがなかなかうまくいきません・・・ 就活は人それぞれと、言われますが、こんな風にふらふらするのは自分が就活に対する意識が弱く甘いのではないかと思います。就活+景気のことを考えると逃避したく、時々してしまってます。 こんな私ですがぜひ、ご意見・叱咤を頂戴できたならと思います。 よろしくお願いします。

  • 親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言いま

    親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言います。 週3くらいでしか説明会に行ってないのに手当たり次第説明会に行っても意味ない、就活行き過ぎといいます。 夜遅くまでパソコン見たり、企業研究はしているつもりです。 もう、親には否定ばっかりされ、もうどうしたらいいかわかりません。 自分が説明会で行く企業は中小企業が多いかもしれませんが、この時代大手ばっかり行くのはよくないと思うのですが、やはり中小企業あまりよくないのでしょうか。 ちなみに大手では保険会社、銀行があると思うのですが、噂があまりよくありません。 もう、何を信じたら良いのやら… 企業研究や就活の仕方を教えて下さい。

  • 就活中。会社を選り好みする自分が不安です

    就活中。会社を選り好みする自分が不安です こんにちは。就職活動中の女子3回生です。 会社説明会の頻度も多くなり、毎日1、2社程会社説明会に足を運んでいます。 説明会に参加しなければ選考の対象にならない企業も多く、帰りにESをもらって帰っています。 ここからが悩みの本題なのですが、今の不況下、やはり説明会に参加するなどしてESを提出する権利を得た場合は、あまりその企業に魅力を感じなくても出すべきなのでしょうか? 数打ちゃ当たる作戦でいくべきなのでしょうか? もちろん魅力に感じた企業には自分のありったけの思いを込めてESを書くので、通過率は高いようです。 逆に、説明会に参加しても、具体的に自分が働くイメージを掴むことが出来なかったり、志望理由をウンウン唸りながら考えるような企業もあります。 ・ESでさえこれだけ考え込んでいるのだから、面接に進んでも情熱をぶつけられそうにない… ・しかし説明会に参加したことが縁の始まりと考えれば、ESを提出しないのももったいない気がする… 2つの考えの間に挟まれて気持ちが揺らいでいます。 極端に表現すれば 志望度の低い会社も含めて50社出すか 本気で入りたい会社だけに絞って25社出すか 私はどうすればいいのでしょう…。最近慣れない就活で悲観的になっているので、出来ればやさしくアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就活についての詳細の質問

    (1)ES(エントリート)の提出とSPI試験(ウェブ・テストセンターなど)はどちらが先の企業が多いのでしょうか。 ESの提出が先でSPIなのでしょうか。それともSPIが先でES提出なのでしょうか。大手企業は後者の傾向らしいのですが。 実際どうなのか知りたいと思っています。大手企業だけでなく中小企業の場合も情報を知っていれば、お願いします。一生懸命ESを頑張って、SPIで失敗してESの提出ができないといったことを防ぎたいと思っています。 (2)SPI関係の業者試験の種類は、かなりありますが、成美堂、高橋書店の問題集は出題傾向が間違っている。(濃度算・旅人算・流水算)の出題はないに等しいとあるのですが実際はどうなのでしょうか。 (3)中小企業でも大手企業が採用しているような業者試験の種類を使っているのでしょうか。それとも、中小企業が独自に試験問題を作っているのでしょうか。 (4)一般常識の試験は実際に就職では出題されなかった。対策しなくてもよかった。などの声があるのですがどうなのでしょうか。 市販の問題集はたくさんの問題集があるので迷いますね。 (5)大手企業の場合、ウェブテストやSPIの試験は行われているけれども、学歴が高いとウェブテストやSPIの結果は関係ないとあるのですが実際はどうなのでしょうか。 (6)大手企業にES提出した場合、学歴だけで選別で、低学歴だとESに目を通さずにふるい落とすらしいのですが実際はどうなのでしょうか。 *難しい質問だと思いますが、できる限り詳細の情報お願いします。

  • 就職活動について

    今とっても困っています。早めに回答していただけると助かります。 ベンチャーや外資系の選考は早めにあると聞いて面接練習のために受けようと考えているんですがどうやってエントリーしたらいいかわかりません。リクナビマイナビでは大手の企業の名前がバンバン出てくるばかりで選考の早い企業があまりありません。意識の高い人は就活が解禁になる前に受けてる人もいたようですがどうやっていたのかわかりません。また、自分は関西在住なのですが、そのような説明会はほとんど関西では開かれていないみたいで簡単にはいけません・・・ どのようにしたら今からで選考の早い企業にエントリーできますか?またどのような企業が選考が早いのですか?

  • 就活どうしよう・・・

    2年課程の専門学校に通ってます 高校卒業してから1年で就職先を決めなければならず、悩みながら業種を決めてから就活をしています。 そろそろ内定ももらえそうなのですが、他の業種に興味を持ち始めてしまいました。 ですが求人をみると2月に合同説明会3月に単独説明会、4月に試験開始、というところがほとんどです。 このような日程で書かれている会社は就職しようとしても無理ですか? ほとんどの企業が「エントリーシートの提出を締め切らさせていただきました」と告知があって、絶望してます・・・ 専門といっても会計を学べる学科で、大手企業に就職してる人もチラホラいます

  • 典型的な就活疲れに陥りました。

    現在大学4年の就活生(女)で、内定ゼロの者です。 先週、某企業の最終面接を受けましたが、落とされました。 第一志望で内定もすぐそこ、という所で就活ふりだしに戻り、 挫折と絶望を味わいました。 「持ち駒新しく作ればいいじゃない」と思われるのは充分わかります。 しかし、ES100社には出して、説明会も120社は行き、 「あなたはよく来てくれる方だ」と言われるほど大学のキャリアセンターに足を運んで相談、 先輩にもESと面接の面倒を見てもらうなど、できる限りの準備はしたものの 結果を出す事が出来ない自分に腹が立ち、 さらに5月に入り就活に疲弊してきて持ち駒を作る気力が今わきません。 こうしているうちに同じような内定ゼロの就活生は動いている、と頭では理解していても あれだけ企業研究して 自己分析もして SPI系の問題集7冊買って勉強したのに 努力に結果がついてこない自分がすごく恥ずかしいですし、 まさか5月になってエネルギー切れになるとは思っていなかったので 今何をすれば、気持ちを切り替えて前に進めるのかわかりません。 内定がもらえないから私は社会から否定されている、とも思っていなければ 大手に入ることが勝ち組、なんてとても思っていないです。 ただ、 努力が実らない自分・チャンスを活かしきれない自分がとにかく許せないですし、「本当にご縁のある会社があるのか」と不信感が募り、2,3月ほどの気力・体力を発揮することができないです。 やらないといけないこと(履歴書書く、エントリー増やす、ES締切チェック等)が 簡単なことばかりなのに手につきません。 やろうとする気力が高まらず、自分に甘くなりました。 わかりやすい就活疲れだとは思いますが、 どうすれば自分に厳しくなれるでしょうか。 甘ったれた悩みだと思われるかもしれませんが ご回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう