• ベストアンサー

諸事情で就活に乗り遅れてしまった。

卒業後は海外に出る予定だった就活生です。 海外に出ることが急きょ難しくなり就活を始めることになってしまいました。 しかしもうすでに大手企業や、めぼしいところはすでにESそのものを締め切っているところが多いため手も足も出せない状態です。 説明会等にも行ってないのですが、今から就活を始めても間に合いますでしょうか? 個人的には関西方面で就活をしたいと考えています。中小企業やベンチャー企業ならまだ間に合うのでしょうか?入ってくる情報が大手しかないので気がかりです。 よろしくお願いします。

• a6284
  • お礼率50% (12/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.3

今が大学3回生または院の2回生でで、2012年春の卒業予定なのであれば、充分に間に合います。 中小企業などであれば、むしろこれからという段階です。 学校に就職部や、キャリアセンターと行ったところがあると思いますので、そちらで相談してみたらいいと思います。 関西方面でと考えておられるようですが、大学はどちらの方なのでしょうか? 大学も関西なら問題ありませんが、もしも関東などの大学であれば、中小企業はそちらの方にはあまり求人申し込みを出していません。

a6284
質問者

お礼

2012年、春に卒業予定です。 明日、学校の就職部に相談しに行こうと思います。 大学は関東ではないので関西方面に行きやすいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#129430
回答No.4

大学3年生でも、ハロワークに行くと、キャリアセンターとかあるという意味ですよ。十分、間に合います。これで、いいでしょうか?

a6284
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度行ってみたいと思います。

• isf
回答No.2

大学3年生ですか? まだ就職までに1年あるじゃないですか。 十分に間に合いますよ。 大学側に求人が来てると思いますけど。

a6284
質問者

お礼

はい、次年度で4年生になります。 間に合いそうですか。よかったです!諦めずに頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

ハローワークに行くと、中小企業の中途採用の求人がたくさんあります。 それに、合同説明会などのチラシもくれます。 後は、アイデムやタウンワークでも正社員広告が多いです。

a6284
質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れましたが私は今、大学3年生です。 それでも中小企業の中途採用枠になるのでしょうか?