• ベストアンサー

かきなorかき菜とは?

私は、今回の放射線関連での出荷制限というニュース報道に接するまで知らない名前でした。 少し調べるとイメージ的には「なばな」や「からしな」のようなアブラナ科の野菜のようですが・・・ <落ち着いたら、利用させて頂き、チョッピリ復興の一助になればと思います。> 「かきな」って 菜の花の幼木でしょうか? 関西でも広く出回っているのでしょうか? 調理方法や加工品(漬物他)は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ご丁寧にURLも貼って頂き、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。 余談 それにしても、震災の被害者の皆様のご苦労には申し訳ないのですが、現代ニッポン⇒飽食の時代(少し古い表現?)、豊富なグルメの時代(いい物、世界の国から)を改めて実感します。 せめて、機会があれば福島や茨城県産の野菜を出来るだけ購入し食べたいと思います。 小さい頃の輸入バナナから始まって、生のパイナップルに驚き、メロンの美味しさにビックリ。 さらにモロヘイヤ・ゴーヤー・オクラ・パプリカ・ラディッシュ・カリフラワー・マイクロトマト・ズッキーニー・ハーブ類等が、どんどん食卓に上るようになり、知らなかった品物・姿形・味覚にビックリし、豊かさに感謝する毎日です。