• ベストアンサー

福島叩き、東北叩きはもうやめて!

ほとんどの愚痴になります。 気分を害する可能性があります。 東日本大震災、あれから幾ばくかの年月がたちました。 福島で原発事故があり、いまだに風評被害や福島叩きが相次いでいます。 さらに質の悪いことに、福島=東北、東北は全部汚れているみたいな扱いをされて大変苦しいです。 福島にもっと近い関東北部は表だって叩かれない。 叩いてくれとは言いませんが、いい加減喚いてないで自分で放射能をはかったり、東北がいち早く復興するために何か行動を起こしてくれと言いたいです。 実際言っても、でもでもだってばかりでしたが。 東北は閉鎖すべきとまでいわれました。 東北が農林水産物の出荷をたつとどうなるのか考えてもいないのでしょうか。 西日本だけで賄えると思っているのでしょうか。 農業なんて辞めちまえとも言われました。 大変傷つきました。 私は農家ではありませんが、農家が懸命に育ててくれたものを今まで食べてきて、都合が悪くなれば捨てるなんてとても人のすることとは思えずブラウザを閉じてしまいました。 安全でいたい、という気持ちはわかります。 でもテレビやネットの情報を鵜呑みにして東北は汚れている‼と騒ぎ立てるのは馬鹿らしいと思います。 岩手が汚れているとすれば、ひっくり返した距離も汚れている事になる単純なことも解らないようです。 あまりの悲しみに言いたいことを絞れません。 汚染はチェルノブイリの数倍なんてマスコミが言うとすぐそれを引き合いに出す。 チェルノブイリとは状況が違う、何が違うと一から説明しても、数字しか信じない人は見ていて可哀想だなと思いました。 現実を知らず、知ろうともせず、狭い世界だけをほんものと思う。 本当に汚染していれば出荷はできません。 厳しい基準値をクリアしたから出荷できる。 何千、何万の動物と、何千、何万の食べ物を無駄にすれば気が済むのでしょうか。 テレビが汚染されていると報じない、パッケージにもかかれていない、東北産の物が使われたお菓子や加工食品は平気で食べるのにおかしいと思います。 このやりきれない気持ちを、いかに伝えればいいのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.3

脱原発派の人たちにとっては、原発事故による被害が簡単に収束してもらっては困るのです。 実際にどうであろうとも、深刻な事故被害が広い範囲で永遠に続いているとすることで彼らの脱原発の主張が受け入れられやすくなると思っています。 なので彼らはこうした根も葉もない風評を垂れ流し続けるのです。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、回答者様の言うようにそのような人もいるのでしょう。 あの中にどれだけ原発の事を分かってるかたがいるのか甚だ疑問です。 北海道でデモを見たとき、夜中に幹線道路の一車線を占拠して、マイクで大声で叫び、電気を煌々とつけ、さらに小さな子供たちは夜中なのに公園や歩道に置き去りにされていました。それ以来、デモを行う人に強い反発があります。 中には本当に考えた上で反対する人もいるとは思いますが、流れに乗ってるだけの人が大多数に思えます。 非常に悲しいことです。 その人達は、一度でも被災地に足を運んだことがあるのでしょうか。 脱原発をして電力を次は何で産み出すかまで考えているのでしょうか。 原発がなくなれば放射能もなくなると考えるのでしょうか。 うるさい人達ほど、何も考えてないような気がしてなりません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

風評被害とか そういうのでお金貰って暮らしてる人も実際多く居るのです だからデモがなくなってもらうと困るし 風評被害も続かないと困るのです 台湾が輸入規制を強化しましたが あれも 日本の反原発団体の仕業だと言う事が言われています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 福島の、原発周辺で暮らしてきた人は日がな一日ごろごろしています。 反対に、津浪で甚大な被害を受けたところは、仮説はあるものの最低限生活できるだけしかもらっていません。 共働き、母子父子家庭の多い地域で働き手が欠けても、汗水垂らして養わないといけない家族がいます。 ズルい人が多いのも事実です。 台湾と反原発の因果関係はわかりませんが、仮に本当だとしたら自分で自分の首を絞めているということに気づいてほしいです。 回答ありがとうございました。

• 4237438
回答No.4

東北は大袈裟です。これを読んだら福島県の汚染された地域以外の人が怒ると思います。 東北は津波に襲われましたが福島県以外は放射能に襲われてはいません。 福島県も西部は放射能に汚染されてはいません。 福島県東部の放射能に汚染されてしまった地域は本当にお気の毒ですが、政府の援助を受けて別の地域で生活していただくしかありません。被災地と被災地ではない地域を分けて考えて欲しいです。被災地ではない地域は普通に生活すれば良いし、被災地のかたが農作物を栽培して販売するのは無理があります。畜産業も同じです。そんなことを認めれば日本そのものが誤解され、日本の農産物はすべてシャットアウトされてしまいます。福島県の汚染されていない地域の農産物は東京のスーパーに福島コーナーを作れば売れると思います。私は買います。 建設的にお考えください。 被災地のかたは政府の援助を受けて暮らせば、生活に困ることはありませんし、新たな生活を積極的に求める人に関しては東京なり別の地域で再出発できるよう政府の支援を受けます。 汚染されていないけど、被災地近くであるため農作物が売れない地域の産物は前述したように東京のスーパーに福島コーナーを作れば買う人は結構多いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くもってその通りです。 私も勢いに任せ言葉足らずで申し訳ありません。 回答者様のように考えてくださるのはごく一部です。 福島県産にかぎらず、東北のものは購入しないという人が殆どです。 東北民は死んでくれと言われてるようでした。 ひとつ誤解しないでいただきたいのは、原発周辺の方々はかなりの援助を受けていますが、その周辺や津浪で甚大な被害を受けた方は実はあまりもらっていません。 それでも仮設もいただいて最低限生活できるだけと考えれば贅沢なのかもしれませんが。 多くの人が回答者様のように分別をもって、ただたただ騒ぐような方々が少しでも減っていけばと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

基準値は厳しいどころか大あまですし、放射能汚染は距離などという単純なものではないですし、現実を知らず、知ろうともしないのはあなたも同じだと思いますよ。 汚染は汚染地図を見れば事実がわかります。基準値が厳しくないのは、多くの国が輸入規制を続けていることでわかります。 あなたがどこでどういう酷い目にあっているのかわかりませんが、ネット上のことなら仕方ないと思って放っておくしかないでしょう。一定の知性があれば、どういう場であれ、程度の低い人とは関わらないという態度をとれるはず。 放射能汚染の被害については、政府の言うこと、学者の言うこと、チェルノブイリの汚染地で診療に当たっている医者の言うこと、色んな見解を検討した上で、自分なりの結論を出すしかありませんので、あなたに安全と言い切る権利はないということを知って下さい。 やりきれない気持ちはみんな同じだと思いますよ。諸悪の根源は政府ですから、恨むなら政府を恨みましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基準値は甘くありません。 身体に害のない基準をきちんともうけ、その基準を越えたものは全て処分です。農家等にすれば1年を無駄にすること、無収入になることと同義あっても、やむを得ません。 私は私なりに調べました。 安全を言い切ってるわけではありません。 しかし危険と決めつけてる人もいるわけですから、完全拒否する前に自分で行動したらどうだというのが私の持論です。 勢いに任せ書いてしまったので、伝わりきらなかったことは大変申し訳ありません。 ネットも見なければそりゃ嫌な思いをすることはありませんが、反対派がどんな考えをしているのか知るには一番です。 今回はあまりに過激だった為にへこんでしまいました。 政府は確かに悪いです。 しかし原発を受け入れたのは国民です。 都合が悪くなれば手のひらを返すようなことは、人として疑問に思っています。 回答ありがとうございました。

• disaster
回答No.1

これはようするに戦争なのですね。  いまだ日本は敗戦国なのです。敗戦したのに、平和に生活できていたのはなぜなのか。    終戦後、日本を分割統治する案があったのです。  福島叩きは、それとおそらく関係があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%88%86%E5%89%B2%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E8%A8%88%E7%94%BB  TPPだとか、AIIBだとか、そうした流れとも関係がありそうですね。  これは完全に策略ですよね。  吉田所長は日本を守ってくれたのですよ。  私たちも、後に続かなければなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでもかんでも結びつけるのは辞めてください。 そんなの陰謀論者と同じじゃないですか。 物事の因果関係をきちんと調べれば、原発と全く無関係なことは分かりきっていることですよ。