• ベストアンサー

福島叩き、東北叩きはもうやめて!

ほとんどの愚痴になります。 気分を害する可能性があります。 東日本大震災、あれから幾ばくかの年月がたちました。 福島で原発事故があり、いまだに風評被害や福島叩きが相次いでいます。 さらに質の悪いことに、福島=東北、東北は全部汚れているみたいな扱いをされて大変苦しいです。 福島にもっと近い関東北部は表だって叩かれない。 叩いてくれとは言いませんが、いい加減喚いてないで自分で放射能をはかったり、東北がいち早く復興するために何か行動を起こしてくれと言いたいです。 実際言っても、でもでもだってばかりでしたが。 東北は閉鎖すべきとまでいわれました。 東北が農林水産物の出荷をたつとどうなるのか考えてもいないのでしょうか。 西日本だけで賄えると思っているのでしょうか。 農業なんて辞めちまえとも言われました。 大変傷つきました。 私は農家ではありませんが、農家が懸命に育ててくれたものを今まで食べてきて、都合が悪くなれば捨てるなんてとても人のすることとは思えずブラウザを閉じてしまいました。 安全でいたい、という気持ちはわかります。 でもテレビやネットの情報を鵜呑みにして東北は汚れている‼と騒ぎ立てるのは馬鹿らしいと思います。 岩手が汚れているとすれば、ひっくり返した距離も汚れている事になる単純なことも解らないようです。 あまりの悲しみに言いたいことを絞れません。 汚染はチェルノブイリの数倍なんてマスコミが言うとすぐそれを引き合いに出す。 チェルノブイリとは状況が違う、何が違うと一から説明しても、数字しか信じない人は見ていて可哀想だなと思いました。 現実を知らず、知ろうともせず、狭い世界だけをほんものと思う。 本当に汚染していれば出荷はできません。 厳しい基準値をクリアしたから出荷できる。 何千、何万の動物と、何千、何万の食べ物を無駄にすれば気が済むのでしょうか。 テレビが汚染されていると報じない、パッケージにもかかれていない、東北産の物が使われたお菓子や加工食品は平気で食べるのにおかしいと思います。 このやりきれない気持ちを、いかに伝えればいいのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.3

脱原発派の人たちにとっては、原発事故による被害が簡単に収束してもらっては困るのです。 実際にどうであろうとも、深刻な事故被害が広い範囲で永遠に続いているとすることで彼らの脱原発の主張が受け入れられやすくなると思っています。 なので彼らはこうした根も葉もない風評を垂れ流し続けるのです。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、回答者様の言うようにそのような人もいるのでしょう。 あの中にどれだけ原発の事を分かってるかたがいるのか甚だ疑問です。 北海道でデモを見たとき、夜中に幹線道路の一車線を占拠して、マイクで大声で叫び、電気を煌々とつけ、さらに小さな子供たちは夜中なのに公園や歩道に置き去りにされていました。それ以来、デモを行う人に強い反発があります。 中には本当に考えた上で反対する人もいるとは思いますが、流れに乗ってるだけの人が大多数に思えます。 非常に悲しいことです。 その人達は、一度でも被災地に足を運んだことがあるのでしょうか。 脱原発をして電力を次は何で産み出すかまで考えているのでしょうか。 原発がなくなれば放射能もなくなると考えるのでしょうか。 うるさい人達ほど、何も考えてないような気がしてなりません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

風評被害とか そういうのでお金貰って暮らしてる人も実際多く居るのです だからデモがなくなってもらうと困るし 風評被害も続かないと困るのです 台湾が輸入規制を強化しましたが あれも 日本の反原発団体の仕業だと言う事が言われています

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 福島の、原発周辺で暮らしてきた人は日がな一日ごろごろしています。 反対に、津浪で甚大な被害を受けたところは、仮説はあるものの最低限生活できるだけしかもらっていません。 共働き、母子父子家庭の多い地域で働き手が欠けても、汗水垂らして養わないといけない家族がいます。 ズルい人が多いのも事実です。 台湾と反原発の因果関係はわかりませんが、仮に本当だとしたら自分で自分の首を絞めているということに気づいてほしいです。 回答ありがとうございました。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

東北は大袈裟です。これを読んだら福島県の汚染された地域以外の人が怒ると思います。 東北は津波に襲われましたが福島県以外は放射能に襲われてはいません。 福島県も西部は放射能に汚染されてはいません。 福島県東部の放射能に汚染されてしまった地域は本当にお気の毒ですが、政府の援助を受けて別の地域で生活していただくしかありません。被災地と被災地ではない地域を分けて考えて欲しいです。被災地ではない地域は普通に生活すれば良いし、被災地のかたが農作物を栽培して販売するのは無理があります。畜産業も同じです。そんなことを認めれば日本そのものが誤解され、日本の農産物はすべてシャットアウトされてしまいます。福島県の汚染されていない地域の農産物は東京のスーパーに福島コーナーを作れば売れると思います。私は買います。 建設的にお考えください。 被災地のかたは政府の援助を受けて暮らせば、生活に困ることはありませんし、新たな生活を積極的に求める人に関しては東京なり別の地域で再出発できるよう政府の支援を受けます。 汚染されていないけど、被災地近くであるため農作物が売れない地域の産物は前述したように東京のスーパーに福島コーナーを作れば買う人は結構多いと思います。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くもってその通りです。 私も勢いに任せ言葉足らずで申し訳ありません。 回答者様のように考えてくださるのはごく一部です。 福島県産にかぎらず、東北のものは購入しないという人が殆どです。 東北民は死んでくれと言われてるようでした。 ひとつ誤解しないでいただきたいのは、原発周辺の方々はかなりの援助を受けていますが、その周辺や津浪で甚大な被害を受けた方は実はあまりもらっていません。 それでも仮設もいただいて最低限生活できるだけと考えれば贅沢なのかもしれませんが。 多くの人が回答者様のように分別をもって、ただたただ騒ぐような方々が少しでも減っていけばと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

基準値は厳しいどころか大あまですし、放射能汚染は距離などという単純なものではないですし、現実を知らず、知ろうともしないのはあなたも同じだと思いますよ。 汚染は汚染地図を見れば事実がわかります。基準値が厳しくないのは、多くの国が輸入規制を続けていることでわかります。 あなたがどこでどういう酷い目にあっているのかわかりませんが、ネット上のことなら仕方ないと思って放っておくしかないでしょう。一定の知性があれば、どういう場であれ、程度の低い人とは関わらないという態度をとれるはず。 放射能汚染の被害については、政府の言うこと、学者の言うこと、チェルノブイリの汚染地で診療に当たっている医者の言うこと、色んな見解を検討した上で、自分なりの結論を出すしかありませんので、あなたに安全と言い切る権利はないということを知って下さい。 やりきれない気持ちはみんな同じだと思いますよ。諸悪の根源は政府ですから、恨むなら政府を恨みましょう。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基準値は甘くありません。 身体に害のない基準をきちんともうけ、その基準を越えたものは全て処分です。農家等にすれば1年を無駄にすること、無収入になることと同義あっても、やむを得ません。 私は私なりに調べました。 安全を言い切ってるわけではありません。 しかし危険と決めつけてる人もいるわけですから、完全拒否する前に自分で行動したらどうだというのが私の持論です。 勢いに任せ書いてしまったので、伝わりきらなかったことは大変申し訳ありません。 ネットも見なければそりゃ嫌な思いをすることはありませんが、反対派がどんな考えをしているのか知るには一番です。 今回はあまりに過激だった為にへこんでしまいました。 政府は確かに悪いです。 しかし原発を受け入れたのは国民です。 都合が悪くなれば手のひらを返すようなことは、人として疑問に思っています。 回答ありがとうございました。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.1

 これはようするに戦争なのですね。  いまだ日本は敗戦国なのです。敗戦したのに、平和に生活できていたのはなぜなのか。    終戦後、日本を分割統治する案があったのです。  福島叩きは、それとおそらく関係があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%88%86%E5%89%B2%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E8%A8%88%E7%94%BB  TPPだとか、AIIBだとか、そうした流れとも関係がありそうですね。  これは完全に策略ですよね。  吉田所長は日本を守ってくれたのですよ。  私たちも、後に続かなければなりません。

hinomoto1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでもかんでも結びつけるのは辞めてください。 そんなの陰謀論者と同じじゃないですか。 物事の因果関係をきちんと調べれば、原発と全く無関係なことは分かりきっていることですよ。

関連するQ&A

  • 福島原発

    福島原発の放射能汚染は大丈夫でしょうか? テレビでよく目にするのですが、恥ずかしながら専門的な事はよくわからず... チェルノブイリみたいなことになるのではと、とても不安です。

  • 福島県や茨城県産の農作物が風評被害にあっている?

    ネットなど読んでいると、福島県産の農作物が出荷停止だとか。 政府が出荷停止を念のため停止しているのですよね。 それを風評被害と呼んで、かわいそうと言っている。 だったら食べれますか? 私は政府がいくら安全宣言を出したところで、納得して食べたり飲んだりは出来ません。 チェルノブイリでは、汚染された地域に住む子供たちの多くが2週間程度で、血液に問題が出て全量交換したようです。政府発表の安全宣言を信じたがために、避難するのを少し遅れただけで、被爆してしまい多くの若者が死んでいったとか。 そのような、歴史の事実があるにも関わらず、安全だ安全だといいっていていいのか?と疑問に思います。 これを風評被害などと呼べるレベルのものでしょうか?

  • 東電福島第一原子力発電所事故の風評被害について

    毎日、東電福島第一原子力発電所汚染水漏れのニュースが見られて、福島県の農家や漁業者は風評被害が又増えるのではと言っている場面がTVで見られました。では風評被害が出ない様に正式な機関が福島の耕作地や漁業水域の放射は基準値以下で安全だと日本国内や世界に向かって具体的な数字を発表して安全宣言をすれば風評被害は減ると思うのですが、政府等の公式な機関が安全性を具体的な数字で持って発表しないのは、本当は安全とは言えないからではないのでしょうか。お教え願います。

  • 福島観光について

    テレビで福島含む東北の観光地は、余震・原発・風評被害・自粛などの様々な影響で、かなり厳しいというのを見ました。少しずつ戻ってきてはいるようですが。 何ができるのでもないのですが、福島を観光しながら自分のブログに載せて旅をしています。今のところ湯野上温泉・日本松に泊まり、大内宿・会津若松を観光し、今から三春の桜を見に行ってから他県に出ますが、またあさってに福島に戻ってくる予定です。 福島県内で行けるところ、是非ここにという場所などありましたら、教えて下さい。 ちなみに交通手段は電車です。レンタカーを借りて行くことも可能ですができれば電車・バスで行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 愛知県にて、福島県の花火打ち上げ中止について

    愛知県の某市で、福島県で製造された花火を打ち上げるということについて、「放射線で汚染されている花火を持ち込むな」というクレームが寄せられ、中止になったらしいです。 しかもこの花火大会は、「福島県の復興支援」という名目だったらしいです。 ひとつになろうだとか、支援だとか、口では言っていても、やはり自分たちが少しでも危険にさらされようものなら、人ってこんなに残酷なんでしょうか。 少しズレますが、原発の放射能汚染の範囲外の食べ物も、風評被害によって食べられなくなっています。別にいいと思いませんか?範囲外で影響はないといわれているのに。 いま、日本で言われている支援やひとつになろうという言葉は、このような背景を見ていると偽善的に聞こえて仕方ありません。 みなさんはどう思われますか? 私は悲しいです。

  • チェルノブイリ周辺の食べ物

    ~暇なときにでも~ チェルノブイリ周辺の食べ物って、実は危なくないのでしょうか?★ 直接的な実験データが無くてなんとも言えない?   (福島の件があって、こんなことを考えたりしました。)   (私は放射能汚染による変化が良くわからないなら危ない、というか避けたいと思います。)   (福島は危険というデータを取ってない(取れない)(取る気ない)から安全で安心と言います。) --------- --------- --------- --------- --------- --------- ディスカバリーチャンネルか何かの番組で、 チェルノブイリ周辺の動植物を食べてはいけないルールがあるというのを見ました。 周辺で働いている人は、管理区域か何かの外から持ち込んだ食べ物を食べるらしいです。   (※ルールというのが、法律なのかなんなのかは知りませんし、調べてません。) どうしても元住んでいた処に住みたいという人は、居住を許されるみたいで、その人たちは、  そこで自家栽培している農作物  その辺で繁殖している動物(というか猪) を食べたりするみたいです。 チェルノブイリ周辺で働く軍の兵隊さんなんかも、気にするのに飽きて、普通に食べるらしいです。   (猪の脂が最高にウマイとか何とか。) 取材に行ったレポータも結局食べたのですが、後悔とかした様です。 兵隊さんは結構若い方、住民は年配の方やおっさん(といった感じ)が映っていました。 チェルノブイリの事故から20年以上も経過して、汚染が流れた部分もあるのかも知れませんが、周辺では、食べ物の制限が普通に残っています。 --------- --------- --------- --------- --------- --------- (いや、「どうして地域単位で丸ごとの農産物生産制限・出荷制限をしないのかなぁ?」なんて思ったので…。「チェルノブイリと比較し、汚染度は低い」とかそういうデータってありましたっけ?) (「福島の農家も悲惨」だけど、「「農家が出荷するから福島全体がクソ」、みたいに言われる福島県が更に悲惨」だなぁ、と気になりました。)

  • 福島はもう終わり

    日本はおろか世界中からもFUKUSHIMA=チェルノブイリというイメージの烙印を押されたよね 実際半減期が何十年いや何万年っていう放射能物質でも汚染されてしまったようだし 少なくとも数十年は立ち入り禁止になるのかな? 福島やその周辺の県はもう終わりなのかな? 日本自体も…

  • 【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無く

    【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無くす方法を思い付きました!】 現在の農作物は都道府県名で表示されていますけど、これをもっと細かい地域名表記に変えるだけです。 福島県○○市産とか。 そうしたら東京電力福島第1原発からどれくらい遠い地域なのかどのくらいの汚染地域から出荷されたのかが明確になる。 汚染地域に近い地域の農作物は売れなくなるけど、遠い地域は売れるようになるので結果的に福島県括りにして全滅するより消費者にちゃんと地域を細分化してその状態で消費者に判断して買って貰えばいい。 風評被害だ。風評被害だ。と言って、福島県は大きいから一括りにするなと言うなら、自分たちが売るものも一括りにするなと言いたい。 福島県産じゃ福島県のどこで作られたものか消費者は疑って当然! 風評被害で困っているなら自分が育てた土地を明記しろ! そこで初めて農作者と消費者が対等の立場に立って買える。 買うか買わないか消費者に選ばせろ。 その気がないなら福島県産の一括りで全滅しろ!

  • 【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っ

    【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか? テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ? 本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか? 基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね? ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね? 福島県民は何をもって安全と言っているんですか? 放射線量が高い農作物を食べても安全ってなぜ言い切れるのか不思議です。 こちらは分からないから食べない。 なぜ安全なのかって聞くと国の安全基準に則しているからと言う。 国が安全と言ってメルトダウンした原子力発電所の原子炉が吹き飛んだ地域の人が国の言うことを信じてる。 普通は逆ですよね。 国に騙された地域の人が国を信じている。 国に騙されてない他の地域の人が国の言うことは信用出来ないと言う。 騙された人間がなぜ騙された人間の言うことを信じるの? 何の根拠があるの? と思ってしまいます。 他の地域の人は放射線量の影響が分からないから分からないと言っている。 その地域の人は騙されたのに騙された人間の言うことを信じている。 おかしな話です。 もし体に異常が出たら何て言うんでしょう。また国に騙されたと言うんでしょうか。 福島県民は騙された人間をなぜ信じるんですか?

  • 福島原発事故の風評被害の意味が良くわからないのです

    が、教えてください? 福島原発事故においては、私が思う風評被害と違った風評被害が存在していると思うのですが? いかがなものなのでしょうか? 私が思う風評被害とは、福島原発事故の影響で日本の製品が売れなくなるのが風評被害だと思っていましたが、 岡山産の桃の輸出が海外にできなくなるのは風評被害だと思いますが、福島産の桃が売れなくなるのは風評被害では無いと思いますが? また福島と名前が似ている、福井や福岡そして福江や福山や福浦産の農畜産物や水揚げされた水産物や加工品が売れなくなるのが、風評被害だと思っていましたが、違うのですかね? 中国でも福建省や福州で収穫された作物が売れなくなるのも風評被害そのものだと思いますが、福島の生産物が売れなくなるのは風評被害ではありませんよね。 しかし、私の思惑とはどうやら違う意味合いの風評被害もあるようですね。 原発事故の放射性物質を起因とする犠牲者が出た証拠もないし、科学的根拠や証拠もはっきりしないし測定数値が基準値を下回っているというのに、福島の農蓄水産品が売れないのは”誰かが福島の環境レベルが危険レベルだとデマをまきちらしているから福島産が売れない”、それが風評被害だそうです。 果たしてこの主張は風評被害なのでしょうかね? 全く根拠の無い嘘っぱちやデマにちかいレベルの噂程度のものもあるでしょうが、福島原発事故においての事象は、全てデタラメデで根拠の無い絵空事でも無い主張だとも思いますがね?現に福一の原発事故現場では防護服無しでは人間は被曝しますし高濃度の汚染水は垂れ流し状態ですよね。 ”危ないと主張する科学的根拠や証拠を示せ!”と感情的に言い張る向きも少なくありませんが、現在の科学技術レベルでは示せない危険レベルに福島原発事故は達していると思いますがね。 そもそもの福島の作物が売れなくなった原因はやはり原発の名前に福島という名前は付いていたからではないでしょうか?”東京電力原発”とか言う名前だったらどうだったでしょうか?あるいは、存在するスポットの地名の”双葉町原発”だったらどうだったでしょうか?もしくは”もんじゅ”とか”ふげん”のように場所が特定できない、イギリスやアメリカのようなニックネームや愛称の名前だったらどうだったのでしょうかね? ”毘沙門天”とか”阿弥陀如来”とかの名前だったら、福島への深刻なバッシングは無かったのでは?