東京電力福島第一・第二原子力発電所の現状と報道について

このQ&Aのポイント
  • 東京電力福島第一・第二原子力発電所は福島県の浜通りに位置しており、関東地方へ送電されていることを報道してほしい。
  • 東京電力が計画停電を行っている理由について、首都圏の供給電力が消費電力を下回ったためであることを報道してほしい。
  • 福島県産の野菜やお米などは美味しく、風評被害を受けていることを伝え、被災地の復興には人々の支援が必要であることを訴えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたは、これを転載、拡散しますか?

東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。 東北電力ではないことに注目してください。 福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」がありま す。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。 一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の 3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。 計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送る ためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当 違いの事を言っているのですか? 東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回り そうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているの です。 首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行 わなければならないのでしょう? 自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なん です。 この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか? 首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実 を、何故広めようとしないのですか? しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面 はあり、その点は感謝します。 でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていな い節があります。 後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑える なら言う順序が逆では? 「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値で はありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか? はじめに断っておきます。 首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。 でも、あまりにも酷すぎる。 首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「と ろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。 放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あ なたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために こういったことが起こったって事はご存知なんですか? いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ? 私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言い ませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。 もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだト ラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。 仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返してい る現状です。 それが現状です。 現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。 X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。 仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。 今度は風評被害が間違いなく起こります。 福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでくださ い。今度は風評被害が間違いなく起こります。 福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。 福島県産の野菜はとても美味しいです。 福島県産のお米もとても美味しいです。 お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。 でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。 他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていた だきたいと思います。 復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの 力が必要なんです。 物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.7

しないです

kokubosino
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• cucumber-y
回答No.6

私が既に知っていることと、根拠の無い妄想が押し付けがましく感じる口語文で列挙されているだけなので転載、拡散しません。 この内容の一部と重なる記事はブログで数日前にアップしている通り、載せるなら私の書く大人の言葉で書きます。 感情的な女性の口語文というだけで読まれないという方が結構いることを知ってますので。

kokubosino
質問者

お礼

.

• goncici
回答No.5

県単位で電力線が分かれているはずもなく、それぞれの送電線はつながっています。 したがって福島原発の電力は東日本一帯が使っています。 当然地元の福島県も使っています。 いいたいことは解りますが、ここまで思いこみが激しく、無知を晒すものは転載しません。

kokubosino
質問者

お礼

.

kokubosino
質問者

補足

>県単位で電力線が分かれているはずもなく、それぞれの送電線はつながっています。 >したがって福島原発の電力は東日本一帯が使っています。 >当然地元の福島県も使っています。 無知な人を発見 みんなこのように思っているんですね。

• EFA15EL
回答No.4

しません。訴えたい事があれば自分で文章を書きます。

kokubosino
質問者

お礼

.

• 345itati
回答No.3

この文章は以前みましたよ。 少なくとも、福島原発が今現在のような状況になる前に書かれたもののようです。 放射能汚染について、今のような悪化した状況になる前に作成された文章なので、 現状と合っていない内容が含まれているのは仕方有りません。 しかしながら、福島から関東に避難した方は 「福島、いわきナンバーの車は放射能汚染されているから駐車場から出て行ってと言われた」 「コンビニのトイレを使わせてもらえなかった」 「レストランに入店拒否された」 など、 「福島から来た」 というだけで拒否されている、という報告があります。 去年に収穫された福島県産のコメが売れ残り、 去年加工した魚の缶詰も買い取ってもらえない、 これは完全に偏見から来る立派な「風評被害」です。 また、現在の測定値では問題が無く、住民が普通に生活している自治体でも 一部が原発から30キロ圏内で避難指示もしくは自主避難勧告指示にかかっているところでは、 支援物資や燃料を積んだ運送車両のドライバーが行きたがらず、 物流が滞っているために市民生活に影響が出ています。 福島県といっても会津のように原発の影響が及んでいない地域も有るのに 「福島のヒトやモノは汚染されている」 という偏見がすでに広がりつつあるあるため、 この文章の一部に注記を入れ、 現在の状況とは合致しない部分があるが、 その上で偏見はやめて、というぶんには 問題がないと思いますよ。

kokubosino
質問者

お礼

.

• 123dog
回答No.2

>この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか? 報道はしていますよ。 ただこと電気に関しては一目でデマだとわかるチェーンメールが 信じられたりあまりわかってない人が多いですね。 >今度は風評被害が間違いなく起こります。 私もそう思います。 ただ、福島県内のとある地域でチェルノブイリ周辺以上に 深刻な土壌汚染が見つかっているのもご存知ですか? あなたに小さな子供がいたらその土で取れた作物食べさせられますか? 今後のことは広報等風評被害でないためにとても重要になってくると思います。 時には東京の石原がやったみたいに水道水を飲むパフォーマンス等も 効果があるでしょう。 口蹄疫がはやった時に知事の東国原が自ら食べ賢明に売り込んだ結果 絶対数がまだ足りないのでまだすべて戻っていませんが 私の家の近所の焼肉屋数件はある程度宮崎産に戻したりしています。 大事なのは後のことです。 大丈夫な物の風評被害がないことを祈っています。

kokubosino
質問者

お礼

.

• dandyman
回答No.1

>福島県産の野菜はとても美味しいです。 >お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。 根拠のない風評被害は忌むべきものですが、 「美味しいから、頑張って作ったから安心して食べなさい」??? あなたのような意見も、風評同様根拠がなく、冷静さを欠いています。 放射線による人体への被害はまだ研究段階。完全に明らかになっていません。 食物、環境汚染による被害は5年10年たってから出ます。 摂取制限は風評被害ではありません。事実とデータに基づいた信頼できる予測によって行動を制限しないと後でどれだけ甚大な被害が出るか分かりません。 きちんとしたデータをあげ最悪な状態を想定して、冷静に判断することが大事。 福島の人には申し訳ないが仕方のないことです。 もちろん今後の国による保証は別の次元で行なっていかなければいけません。 >現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。 >X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。 いいえ、あなたこそマスコミに踊らされています。 現在の数値は非常に問題のある数値です。 ラドン温泉が人体に有毒である事はWHOはずっと警告しています。 第一、継続的に影響を受ける食物汚染や環境汚染を、短時間の温泉やCTと比べる時点でとても愚かしいことです。 貴方は「福島県産、ってだけで毛嫌いしてる人」同様に、感情に流されて根拠のない情報を流布しています。 正確な情報を転載、拡散させたいならもっと勉強してください。

kokubosino
質問者

お礼

.

kokubosino
質問者

補足

こんにちは >放射線による人体への被害はまだ研究段階。完全に明らかになっていません。 完全にあきらかになっていますよ(^_^; >ラドン温泉が人体に有毒である事はWHOはずっと警告しています。 それはどこで見れますか? 警告文が書かれたサイトがあればお知らせください >福島の人には申し訳ないが仕方のないことです。 浅はかな知識の押し付けなんですね。φ(.. )メモメモ