• ベストアンサー

30代から司法書士目指すについて

現在、31歳男性です これまで営業職を10年近くやってきましたが もう疲れて、司法書士の資格を取りたいと思っていますが、 31歳から司法書士を目指すのは遅いでしょうか? ほとんど大学在学中や、20代での取得が多いと思いますが 31歳で、勉強しながらアルバイトするってなると 30代でアルバイトやる人とか多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apwgat
回答No.1

三十代で司法書士学校に通う方はとても多いですし、無茶ではないです! ただ勉強の範囲が広いですし、勉強を始めてみてある程度手応えを感じてから今の仕事を辞める方が良いと思いますよ。 挫折される方も多いので… それに司法書士資格を取っても上手く仕事がみつからない方も多いと聞きます。 知り合いに弁護士事務所や司法書士事務所経営してる人がいて紹介で入るのが多いそうです。 給料もそんなに良くないそう。

cabinotier
質問者

お礼

.

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  簡単に合格できないと思いますので、働きながら専門学校や通信教育で学習されるのがいいと思います。

cabinotier
質問者

お礼

.

• ben0514
回答No.2

司法書士などのイメージがどのようにお考えかわかりませんが・・・。 資格を取ったからといって、就職が簡単になるわけではありません。 就職されても、収入が良いとは限りません。 独立をされても、収入が良いとは限りません。 すでに営業でのキャリアが10年あるようですが、現在の収入になるまでどれだけの努力と期間がかかるかはわかりません。 それでも司法書士資格を目指す目的や意識はありますか? 30代でも多いとは思いますが、それだけのリスクなどを考えての資格取得になるかと思います。 なかには、何年もかけても合格できない人も多いと思います。 これは、頭が悪いとかではなく、試験や分野において、得意不得意の考え方もあるのです。 私自身、周りから頭が悪いといわれたこともありませんし、学校の成績も悪くはありませんでした。私自身専門学校で国家試験を目指しましたが、その資格を取得できた人は一握りでした。 実際、その資格の業務の事務所へ就職しましたが、実業務で知識の無さなどで困ったことはありません。しかし、何度も試験を受けましたが合格できませんでした。 私は、高校卒業後の進学での専門学校による経験だったので、無駄などとも考えませんでしたし、良い経験だったとも思います。 ただ、30代からめざし、合格までいけなかったときのことも考える必要があると思います。 私の友人は、夢のために非正規社員として時間を作り、夢を目指しました。結果、夢を諦めたときには30代半ばで、就職先は見つかりません。40代目前にして年収200万円満たない独身生活です。 国家資格を長期的に目指すことが考えられれば、社員として働きながらでも目指せる資格はあると思います。 収入面や環境を考えれば、士業事務所などで働きながら目指すことも悪くないと思います。資格取得を応援する事務所もあるでしょうし、未経験での採用もあります。収入面も求人票などで予測できますし、アルバイトなどより安定するでしょう。資格が取れなくても、補助者として働き続けることも可能かもしれませんからね。 司法書士を選んだ理由はわかりませんが、司法書士試験の内容に一部重複し、比較的学習時間が短い行政書士で業界に合うかどうかも含めて挑戦されても良いと思います。 偏見で、行政書士<司法書士<弁護士と考える方もいますが、分野などがまったく異なります。 行政書士資格で年収数千万円稼ぐ人もいれば、弁護士資格を持っていても居候弁護士であったり、大学の非常勤講師などで食べている人もいます。 私も30代ですが、30代にもなれば独身でもある程度の責任があることでしょう。ご自身にあった計画を良く考えてください。

cabinotier
質問者

お礼

.