彼にとって私の存在は?

このQ&Aのポイント
  • 彼にとって私の存在は、『冷たいよね』と言われたことから始まり、その後に『人間に対して…』という濁した言葉を残しました。そして、彼は『イメージで言うとさ、プラチナとかシルバーって感じなんだよな』ということを付け加えました。1年半の喧嘩や不完全な状況のなかでも、彼は自分の気持ちを明かしませんが、『ずっと仲良くして行きたい』という思いも持っています。しかし、私自身も彼との関係に疑問を抱き、自分にも何か原因があるのではないかと考えるようになっています。
  • 質問者は、彼にとって自分の存在がどのような意味を持つのかを知りたいとしています。かつて彼に『冷たいよね』と言われ、その後の言葉からも彼の気持ちがはっきりしない状態が続いています。しかし、彼はずっと仲良くしたいという思いも持っており、質問者も自分に何かしらの原因があるのではないかと感じています。質問者は、長続きするためのアドバイスを求めています。
  • 彼にとって質問者の存在は、『冷たいよね』と言われたことや濁した言葉から始まり、それに加えて『プラチナやシルバーのようなイメージ』という言葉も残されました。しかし、彼は自分の気持ちを明かしてくれず、ただずっと仲良くしたいという思いを持っています。一方、質問者は自分に原因があるのではないかと考え始めており、この状況に疲れてきています。質問者は、彼との関係の性質や自分の冷たさについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にとって私の存在は?

以前、皆で会食をし二人っきりになった時に『冷たいよね』言われました。 『どういう意味?』と聞くと『人間に対して…』と濁すような感じで話は終わりましたが、 その後、数週間たって『イメージで言うとさ、プラチナとかシルバーって感じなんだよな』と 付けくわえて来ました。 あれから、1年半、喧嘩をしながらも今も関係が続いていますが、 彼は自分の気持ちを明かしてくれません。 ただ、ずっと仲良くして行きたい、とか、お願いがあるんだけど、とか。 いい加減、この中途半端な状況に疲れて来てしまいましたが、 もしかしたら、彼が冷たいって言うように自分にもなにかげんいんがあるのではないか、 と思うようになり始めました。 こちらのことを冷たいと思いながらも今も続いてしまってる、 この関係ってどんな関係ですか? 本当に私が冷たいのだったら長続きしないと思うんですけど、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133440
noname#133440
回答No.7

おそらく彼側の「好き」という気持ちが強いが為に、価値観の違いに目を瞑っている状態ではないかと。 もし結婚したら、性格の不一致で離婚しそう。 私も以前付き合っていた男性から、「冷たい」と言われたのですが、 その男性の職場の女性が、暴力が原因で別れた元亭主に付きまとわれていて困ってる。という話をされたのですよ。 その話が本当ならば、警察沙汰にしないといけない内容だったし、知り合いの弁護士を紹介すると言いました。 私の対応は、事務的過ぎたみたいです。 「え~怖いね。その女性大丈夫?心配だわ」とまず言うべきだったみたい。 共感力というか、女性特有の気遣いを期待する男性も、いるようで。 ドライな対応をしてしまうと、「冷たい」と捉えられるのかも。 因みにその男性からプロポーズされましたが、その人の心の内が見えなくて、別れました。 質問者様は、女性の割に合理的なタイプではないですか?

arena12345
質問者

お礼

親、親戚、親友には、比較的甘く、と言うかどこまでも甘く、 付き合いが始まルまでにじっくりとあ地の事を見てしまいますね。 ですので、付き合う前に2年くらい様子見の期間と言うか、 友達づきあいの時間があって、 その間に痺れを切らして去っていってしまう人も いたりします。 でも、つきあうんだったら喧嘩とかなるべくせずにつきあいたいし、 もしかしたら、その辺をつたえるべきなのかもしれませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Iamcancer
回答No.6

グサッとくる配慮のない言葉や行動が度々あれば冷たいと取られてもしょうがないと思いますがそれはあなたの無神経さなのか彼の経験値の足りなさなのかはこの文面だけじゃわかりかねるので彼とあなたのどちらが問題かということはいえないのですが、彼は自分から別れることをよしとしない人なのではないでしょうか。 彼の美学として。 自分から別れるという概念はハナからないというか選択肢を持っていないというか。付き合った以上は別れずにその中で共に生活していくみたいな。嫌なことばかりではなくその中には楽しいこともありますしね。 だから彼の頭の中には常に別れないようにやっていくという方向性やスタンスなので肝心なことを閉口してしまうのもその辺が関係してるのではないでしょうか。 そして喧嘩のときの言葉やなにげない一言等は、彼から見た彼があなたに直してほしいあなたの欠点だと思います。つまりどういうことかというと彼が言葉には出さずとも傷ついたり失望したり落胆したりしているあなたの言葉や振る舞いだと思います。 ですが人間完璧な人間はいないので彼はある程度割り切っているのかもしれませんね。わかりませんが。 あともうひとつなんですがもしかして同棲していますかね? いまの彼にとってあなたはいて当たり前の存在、つまり毎日寝たり起きたりご飯を食べたりといったものと同じで彼のライフサイクルというか生活の一部、いや彼の体の一部みたいなもんになっているんじゃないですかね。人間関係でいえば身内、かな。 例えば自分の体に気に入らないところがあっても大切にするでしょう? 我慢してでもうまくやっていこうとするでしょう? だから家族みたいなものにも近いかもしれません。 家族は生まれたときからそこにいて何の疑問も持たずに普段から接しているもの。ときたま喧嘩してもときたま冷たいことを言ってるような姉妹でも一緒に生活してる。 でもまぁ家族でも性格や考え方が合う合わないはありますよね。 あなた自身の人生においてターニングポイントの数や年齢的にも時間は限られています。 彼の考え方のひとつひとつがあまりにも見えなければ先々やっていけないし信用も信頼もできません。 頼りにもなりません。 彼も彼なりになんらかの考えはあろうと思うのでもっとふたり腹を割って冷静に彼が何をどう考えているのか自分は何をどう考えているのかを話し合うことが必要だと思います。本当の気持ちや考えを。乗り越えていけるものかどうかも念頭において。 見当違いで参考にならなかったらすみません。

arena12345
質問者

お礼

残念ながら、彼と同棲はしていません。 しかし、家族のようになってることは確かですね。 遠慮がないというか…。 彼が冷たいって言う理由は、過去にアプローチをしてきてた時に、 私がソッポを向いていたことをさしてるのだと思います。 彼のことは彼の部下の女性から紹介されました。 もちろん仕事上のお付き合いでしたので、 最初はある程度距離もありましたが、彼のことを紹介してくれた その女性から、紹介された翌日に凄い嫌味を言われました。 私は昔、肘に皹を入れており、 完治するまで通院しなかったことが原因で、 未だに重いものを持ったり、角度が悪いと、 物を落としたりしてしまうのです。 あらかじめ、彼女には怪我のことは言っておいたのですが、 彼女から、『OO(私)さんはラッキーなのですよ、 通常、身体障害者は、 ●●(彼)のような人間とはチームは組めないんですよ』 と言われました。 このことから、彼女が彼のことが好きであることは分かりましたが…。 このやり取りを知らない彼は、その後、かなりこちらに傾いてきたのですが、 私自身、彼女に言われたことが頭にこびり付いてしまったので、彼の事をずっと無視し続けました。 多分、彼が言ってるのはこの時期のことだと思うのですが…。 今はとりあえず、仲良くしてますが、彼はこのやり取りを一切知りません。 でも、関係を先に進めるにあたり、 キチンとこの辺のことも知らせなくてはって思っています。 ある男友達に『冷たい』ってどういうこと?って尋ねると、 『かまって欲しいって言う意味だよ』って言っていました。 もし、彼が今、あのときのようで私があの時、今くらい彼のことを思っていれば、本当に楽しい時期が過ごせただろうなと思ってます。 しかし、今は今で、お互いに落ち着いてきているので、 これはこれでいいのかな?とも感じています。 長文になりましたが、こんなところです。 ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

酒の勢いでつい本音が出てしまったのでしょう。「冷たい」と。 貴女からしたら良い気はしないでしょうけど、それも性格の一部です。 人間をあらゆる切り口で判断してすべて100点の人は居ません。 良い面と悪い面を天秤にかけて十分付き合うに値する存在なのでしょう。 貴女だって彼の悪い点が1つくらいは言えるでしょ? 特に結婚なんてそうだと思うんだけど、 相手の悪い面は流して、良い面を楽しむのが秘訣の1つです。 良い機会だから少し腹を割って話して良いんじゃないですかね。

arena12345
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#130352
noname#130352
回答No.4

そう言われるなら、冷たいのだと思います!!それに、喧嘩ばかりの関係が続いていてそれが嫌ならその冷たい所は直した方が良いと思いますよ。。 それじゃないと、あなたの言うように長続きはしないかと思われます。

arena12345
質問者

お礼

そうですね。

• gyounosuke
回答No.3

お二人のそれまでのやり取りがわからないので、その「冷たい」にどういう意味があるのかは推測不能です。 少なくとも言えることは、あなたが「冷たい」ということと付き合いが長続きするかどうかに相関関係は無いということでしょう。 彼が付き合いをやめたいと思わない以上は関係は続くのは当然ですし、あなたが「冷たい」としても彼にとってそれが許容範囲であるなら別れる理由にはならないでしょう。 彼の言う「冷たい」の意味がわからない以上、我々第三者には何とも言えないと思います。 結局、彼にその意味を問うてみるしかないですよ。 むしろ、それについて彼が答えてくれないなら、「それでいいの?」ってことをあなたが考えなければならないと思うのですが。 「彼にとって私の存在は?」は、彼にこそ問わなければ。

arena12345
質問者

お礼

仰る通り、彼が辞めたいって思うまでは続きますよね。 そして、私も…。 ありがとうございました。

• isikawaK
回答No.2

長続きするのはどこか相手の嫌な事を我慢できるからだと思います。 嫌でたまらないならもう別れています。それでも嫌なら喧嘩するしか ありません、ただし、それで別れることになるかもしれませんし、解消 するかもしれません。

arena12345
質問者

お礼

我慢と言うか、受け入れているのだと思います。 私も彼も、あまり、ああしろ!!こうしろ!!とは、 お互いに言わないので。 ありがとうございました。

• zongai
回答No.1

彼が冷たいって言うなら、原因は「あるかも」ではなく「ある」のでしょう。 付き合うって言うことは、相手を受け入れているから成立するものだと思います。 冷たいと思いながら続いているのは、彼はあなたの冷たさを受け入れているから、ってだけの事。 あなたも彼が気持ちを明かしてくれていないという不安を抱えながらも付き合っているのは、そういう部分を受け入れていたからでしょう。 ごくごく普通のお付き合いだと思います。

arena12345
質問者

お礼

ありがとうございました。