• 締切済み

定在波について

定在波について質問です ある長さの棒の中心を万力か何かで固定して、棒の端をこすって縦波を起こすとします。 そこで疑問なんですが、固定した所は動かないので波を反射して波が固有振動数ならば棒に定在波が生じるとのことですが、固定した先には波が透過しないので定在波は固定した先には生じないと思うのですが、違うようです。 それは何故か教えて下さい できればどの様にすればそのことが数式を使って証明できるかヒントも下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

縦波と横波の違いは理解しておられるでしょうか? 縦波は疎密波であり、万力で固定してたとしても止まりません。 万力で止まるのは横波だけです。

• spring135
回答No.1

進行波が自由端の両端で反射して定在波を形成する場合であって、棒の中心が節となっていると考えればよい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%B8%B8%E6%B3%A2