• ベストアンサー

サカサナマズの体が白っぽい(粉をかけたように)

サカサナマズの体全体が白っぽく、粉をかけたような感じになっています。ふやけているような感じ。 顔の部分は普通のような感じです。 餌は良く食べますし、お腹もへこんではいません(痩せてはいない)。 ただ、あまり良い皮膚の状態ではない気がしましたので、この状態の事について良いのかどうか、もしもまずければその治療法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ナマズ類によく見られる肌荒れかな?って思います。 水質の改善(水交換)をして、アマゾングリーン等のナマズ類に影響の少ない薬品を使用してみてください。ただし、グリーンF等は使用しないほうがいいです。 ちょっと症状がわかりづらかったので、基本的な事しかアドバイスできませんが、早めの対処であれば完治すると思います。

nabe427
質問者

お礼

結局相変わらずですが、えさも食べて元気です。 なんでしょうね~?

その他の回答 (2)

noname#50155
回答No.2

熱帯魚を飼っている方なら白点病は知っていましたよね(^^ゞ       失礼しました。 それなら、ウーデニュウム病かもしれません。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、ちょっと違うようです。 点々というよりもふやけて白っぽくなったような感じです(分かりにくくてすみません)。 今日も元気に餌は食べているようです。 体を擦りつける動作も見られません。 ちょっとした肌荒れなのでしょうかね? また、何かわかりましたら教えて頂きたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

白点病と思慮されます。

参考URL:
http://plaza6.mbn.or.jp/~yoshiwo/sick/
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 白点病は見たことがあり、判別できるのですが、もっと全体があパウダーをかけたように白いのです。 それから、目もにごっている感じです。 別の病気でしょうか? ご存知でしたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。