• ベストアンサー

体中に小さないぼのようなものが出来るのですが

顔からおなかのあたりまで体中に小さないぼのようなものが出来るのですが 色は肌色のちょっと濃いような感じです あまり目立たないのですが、やはり気になります。 なんかどんどん数が増えていくようで憂鬱になります。 これはなんなのでしょうか?治療法知っておられる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.5

うちの子どもは手や足にいぼが次々に出来て、 皮膚科で液体窒素でかためて取りました。 http://homepage3.nifty.com/oami-uro/hifuqa.htm#q7 尋常性ゆうぜい 水いぼも出来た事があります。 水いぼの正式名称は伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)です。 尋常性ゆうぜいは乾いた感じで、水いぼは水ぶくれみたいにぷくっとしています。

yupichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたように尋常性ゆうぜい だと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.4

私も水いぼではないかと思います 私も2番の方と同じく2歳の息子に1つ出来ていたのを放置していたら3ヶ月で30個以上に増えてしまいました。 今では、簡単に跡も残らず除去できるそうですが、 年齢的に30個以上取るのはかわいそうということで プール等に通っていなくて急がないなら 半年~1年で自然に治るとそうなので除去はしませんでした 乾燥すると、うつりやすくなるそうなので保湿するように心がけ、ウチはすぐ直りました でも一度病院で見てもらったほうがいいかも

yupichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、NO.5の方に教えてもらったように尋常性ゆうぜい だと思います。一度病院にいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.3

no.2の方がおっしゃてる様に、みずいぼだと思います。 うちの四歳になる子もおしりに2,3個できていて、本人は気になってお風呂のたびにつぶしていたらかなり増えてしまいました。 慌てて皮膚科に行くと、みずいぼと診断されました。 治療は、ビンセットの先がちょっと丸まってる感じので、一つずつ胞子を取ります。その胞子が感染するらしいです。ちょっと痛みもあるみたいで、子供も必死で耐えてました。結局、15個くらいその日はとりましたでしょうか。 こっちもこんなにやるのは辛いし、子供も痛いのはかわいそうだから、よく体を点検して一つでも見つかったら、なるべく少ないうちに連れておいでとお医者さんから言われました。 胞子をビンセットで取ると、血がたらりと出てきます。そこに直後はばんそうこうを貼って、血が止ったらしばらくは、塗り薬を塗ってました。その日は、数も多かったせいでしょうか、お風呂は入らないでと言われました。 今は、お風呂のたびに良く点検して、1,2個のうちに連れて行くようにしてます。 やっぱり、出来やすい人と、大丈夫な人といるみたいです。プールなんかで感染するって聞きました。 増えてるようでしたら、皮膚科に行ってみてはいかがですか?

yupichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、NO.5の方に教えてもらったように尋常性ゆうぜい だと思います。 一度病院にいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rrm
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.2

私も詳しくは無いのですが、以前家の子供の全身に 小さなイボイボがたくさん出た事がありました。 最初は、おヘソのあたりに1個だけで、触ると脂肪の塊みたいに 気持ち硬かった気がしました。大小さまざまありました。 「痛くもかゆくも無い」と言うので、放って置いたら、全身に転移しました。 皮膚科で診て貰ったら、「水イボ」と言うもので、お風呂やプールなどで 感染可能なもので、掻き壊したりすると中の液体が、指や他の部位に飛び 広がるのだそうです。 除去するのに時間はかからなかったのですが、 (ニキビをつぶす位)跡がそうとう残ります。8年経ちましたが、まだ分かる程。  やはり、早めに専門医に行かれた方が良いかと思います

yupichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、NO.5の方に教えてもらったように尋常性ゆうぜい だと思います。 一度病院にいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

 一度、皮膚科に受診されたほうがよろしいいと思いますよ。原因はわかりません。 体質的なものかもしてませんし…。気になるようでしたら、オペしていただき、とることも考えてください。

yupichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、NO.5の方に教えてもらったように尋常性ゆうぜい だと思います。 一度病院にいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体中にあるイボについて

    うちの父親は体中に、言い方は悪いですがイボガエルのようなイボがあります。 シャツを着ててもボコボコわかるくらいのイボです。(一個や二個ではなく、体中です) それが自分の兄にもあり、現在手術などで治療しています。 しかし自分には全くなく、母方の遺伝子を強く受け継いだのかなと思っています。 (兄弟顔は似ていますが・・・) 年齢は30になって、いまだにそのようなイボはできていませんが これからそのようなものが突然体中に出る可能性はありますでしょうか? 正直精神的に弱いのでこれからあのような状態になったら かなり辛いので教えて下さい。 兄は遺伝子を受け継いでしまって、かなりかわいそうです。 あのようなイボを持った人を外に見たことがありません。 やはりごくごく稀なのでしょうか。

  • イボ -もうすぐプール-

    2歳の娘ですが、2ヶ月程前から おなかと背中にいぼができてきました。 胸の下あたりに他より目立って大きいのが1個 あとは小さいのがプチプチとついている感じです。 皮膚科に相談に行ってみると、 「取ってしまえば早いけど、血も出るし痛い治療。  ある程度まで数も増えて大きくはなるけど、  放っておいても半年~数年で治りますよ」 と言われました。乾燥肌だとかゆみも伴ったりして 引っ掻いてしまうから、それだけ気をつけて、と。 プールも、いぼが隠れるような水着やTシャツを 着せていれば、感染の心配もないとのこと。 経験のある方にお聞きしたいのですが、 イボが治るというのは、ポロッと取れるのでしょうか。 幸いウチの娘はいぼを特に気にしていない様子なので 掻き毟って拡げてしまう心配はないと思うのですが イボに塗る市販の薬とかあれば教えてください。 また、ハトムギ茶が良いと聞いたのですが、 他に何か試してみると良いものあれば教えてください。

  • 首周りにちいさいイボ

    47歳男性です。首、首筋、首つけねあたりに、小さいイボが出来ます。若い頃からなのですが、最近顕著です。イボはそのまま小さいのもあれば、だんだん大きくなるものもあります。 大きくなると行っても根元からおおきいイボになるのではなく、イボの上にイボそのまた上にイボという感じです。痛み、かゆみはありません。神経も行ってないらしく、人にさわられてもなにも感じませんが、自分でさわると手からの感触で分かります。最初は小さな赤い点であることが多く、色は肌色、黒などです。ほっといていいものでしょうか?

  • 首周りに小さなイボ

    46歳男性です。 前からすこしはあったのですが、ここ2~3ヶ月くびまわりに小さなイボがたくさんでてきました。おおきいとイボのうえに小さなイボがあったりします。色は黒っぽいですが、肌色もおおいです。体の他の部分には全くできません。 痛み・かゆみは皆無です。 何か病気で、病名はあるのでしょうか?

  • イボ

    イボ 家族に顔にイボがたくさんできている人がいるのですが、もしウイルス性のイボならここからどのようにして感染するのでしょうか? また私自身もイボがあり、現在治療できていません。 手にあるイボでどこかをこすったりすると体の他の部分にも広がる可能性はあるのでしょうか?

  • イボは自然に治りますか?

    手の指(左手の薬指の内側)に1年ぐらい前からイボができています。 いつか治るだろうと気にしていませんでしたが、イボは他の部分に移ると聞いてビビッています・・・。 みなさんの回答を見ているとなるべく早く皮膚科を受診したほうがいいとのことですが、自然に治ることはないのでしょうか? 皮膚科に行っても、かなり治療が痛くて再発することがあるらしいので、自然に治るのが一番うれしいんですが。 また、まだイボは1つしかできていませんが、これからどんどん増えてくる可能性もありますか?顔などにできることもあるのでしょうか? 自分の体を手で触るのが怖くなってきました・・・。

  • 顔に出来たイボ

    顔に出来たイボ 半年まえぐらいからイボが気になり皮膚科に行っています。 大きさは1ミリぐらいの小さな白ニキビみたいのが多く、目頭の辺りに大きい平べったいのがあります。 1件目の皮膚科には、水いぼと言われヨクイニンを3か月程、飲みましたがあまり変化がありませんでした。 皮膚科を変えて今、2週間に一度の液体窒素で治療をしているのですが、全く変わりません。 瘡蓋になって取れると言うのをネット等で見たのですが、瘡蓋にもならない感じです。 何か良い治療法はないのでしょうか? 小さいのが増えてる感じで凄くイヤです。

  • 体中のイボ

    父の病気?ですが、自分が子供のころから、体中、顔に至るまで「イボ」見たいな腫胞だらけなんです。 この病気はいったい何なんでしょうか?昔からだったのでさほど気にはしてなかったのですが、最近年老いてくると多くなったような、余計目立つようになりました。 これといって、他の悪さもないのでそのままですが、やはり治る方法があれば、何とか、今からでも助けたいです。 医者もはてな?状態です。 知識のある方、ご教授お願いします。

  • 脇の前に3mmぐらいのキノコ状のイボみたいなもの

    中学生の子供の脇のちょっと前辺りに、キノコ状のいぼ?みたいなのをみつけました。丸く3mmx3mmぐらいで、ほんと粒みたいなのがくっついている感じです。よく聞くと7年前からあったようです。ずっときずかなかった親も親ですが、妻は、イボだと思いほっといていたそうです。私は気にする方なので心配になりました。土曜日にも、本人は嫌がってますが無理やり連れて行こうとおもいますが、何なんでしょうか?突起は肌色です。よく、首や、顔にできている方を見かけますが同じ感じです。ほっておいていいのでしょうか?また、何と言う皮膚の疾患だと、想定されますか?悪性のものでないかが気になります。

  • いぼ 青年性?老人性?診断が違います

    4~5年前から顔にできたイボに悩んでいます。目の下から頬にかけて直径1~2ミリ程度のプチっと盛り上がったものが多く、肌色よりちょっと濃い色(肌色またはごく薄い茶色)のものです。 ある病院で「青年性扁平ゆうぜい」と診断され、ヨクイニンやその他の薬をいろいろ試しました(3年ほど)が効果が出ず、他の病院にも2箇所ほど掛かりましたが、同様の診断、治療で効果がありませんでした。 最近別の病院(割と美容系にも力を入れているところ)に行ったところ、「老人性だから薬では治らない」と言われ、レーザー治療を勧められ(保険適応)、心配だったので1箇所だけ試しにやってみました。結果は悪くないようだったので他の箇所もやってもらおうと、次の週に行くと、前回は積極的に「気になる箇所をやってあげる」という印象だったのに、「(そんなに気にするほどでもない。あなたの気持ちの整理次第だから、)レーザー治療をするのは最低限にしておけばいい。」と言われました。 この真意は、レーザー治療はあまり綺麗に治らないということなのでしょうか。(今のイボがある状態のほうがマシということでしょうか) また、そもそも、病院によって診断が違うことも気になります。そんなに判断が難しいものなのでしょうか。 何とか治したいので今後も治療を続けたいのですが、どの病院を信じたらよいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。