• ベストアンサー

花粉症は20年位前から酷くなったのでは?

花粉症が社会問題になったのは20年位前からでそれ以前はさほど問題視されていなかったと思います。(昔は万年カゼといっていたのでは?) 私の実感としても、春先にクシャミ、鼻水がでる症状は昔からありましたが、酷くなったのは20年位前からです。 花粉症は20年位前から酷くなったような気がするのですがどうなんでしょうか?(原因は?)

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.1

社会問題になったのは1980年前後だった気がします 戦後の拡大造林政策の一環として大規模スギ植林をおこなったため 1960年頃からスギ花粉症が急増し、1979年にはスギ花粉の大量飛散が報道されました ここ20年~30年の間に花粉症がひどくなった原因として 安くて質のいい木材を輸入するようになったため、スギの伐採が追いついていない 生活環境の変化、ストレスや食生活の変化 大気汚染、ハウスダスト等に対するアレルギー性鼻炎の発症によるもの 道路がアスファルトやコンクリートで整備され地面に落ちた花粉が再飛散しやすい 親もアレルギーや花粉症持ちという子供が増えてきた 花粉症の自然治癒は期待できないし、アレルギー持ちの子はアレルギー持ちとなりやすく、 患者数は毎年 累積されて増えていくでしょう

質問者

お礼

回答有難うございます。 >ここ20年~30年の間に花粉症がひどくなった原因として安くて質のいい木材を輸入するようになったため、スギの伐採が追いついていない・・・ 納得しました。