• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今、花粉症?

この2週間くらい毎日くしゃみと鼻水が止まりません。 まるで毎年春先にかかる、スギ花粉の花粉症の様な 状態です。 風邪かと思っていましたが、今日の様に雨の日は かなり楽になります。 今現在、何か花粉が飛んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

春はスギ花粉が特に多いですが、今の時期はヒノキなどの花粉が多いですよ。 自分は春のみですが、両方なる人もいます。 都市部など「土」が無いと所は花粉が待った状態が続くので、秋もなる人が多いようです。

質問者からのお礼

ありがとう ございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • timeup

日本にお住まいかと思いますが、花粉症・・・最初はヘイ・フィーバーとして枯れ草やブタクサで起きていたもので、花粉だけとは限りませんが、 花粉は日本では一年中何かしら舞っています。 杉だけが日本では異常に戦後植えられたので目立つだけです。 何の花粉に反応するのか、またはほかのにも反応があるのかをアレルギー外来などで検査を受けると分かります。

質問者からのお礼

ありがとうごぜいました。

• 回答No.1
  • a375

有ります。私も現在症状がでています。花粉は年中飛ぶので油断はできないですね。

参考URL:
http://www.kafun-taisaku1.com/2006/01/post_24.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。