• ベストアンサー

甲状腺をわずらっていて放射能漏れで注意する事

甲状腺機能亢進症を患っている者です。 今回の、地震で放射能漏れが出ました。 千葉県(茨城に近いです)に住んでますが大丈夫か心配です。 外出の時や、家の中での生活で何か気を何か気をつける事有ったら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

今のところでは、外部被曝しても大きな影響を受ける線量ではないので、あまり気にしないことです。 ただ、甲状腺の病気を患っているとのことですので、くれぐれも「デマ」にのることなく、禁忌の薬剤などを誤って飲んだりしないように気をつけてください。 詳しくはお医者さんで聞いてみてくださいね。

norokun3
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 放射能にすごく敏感になっていたので、少し安心しました。 tombanさんが言っていたようにデマに流されないように気をつけます。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

特に問題ないです。 それより福島県の工場で甲状腺の薬が製造出来なくなってるのが心配です その薬は日本で唯一その工場で製造されてるみたいです

norokun3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 薬の問題は残りますが、安心しました。 ありがとうございます。