• ベストアンサー

米軍の原発放水報道が無い

米軍も原子炉の真横で放水したはずなのに報道が全然無いよね? 報道しないのにはなにか理由があるのかな? この偏向さちょっと異常に感じない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acer001
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

米軍の放水車だけでなくドイツ製の放水車も日曜日に現地に到着したはずなのですが 全く報道がないですね。東京消防庁の放水車より高性能なはずなんですが。。。 また阪神大震災後に開発された災害用のロボットなども震災での使用を申し出ているそうですが まったく返事が無いそうです。 管政権はパフォーマンス重視ですので米軍の放水車が報道でクローズアップされると 都合が悪いと感じているのかもしれませんね。 官房副長官に反米で無能の仙谷氏が起用されてるなど異常なことが多いですね。

bankill03
質問者

お礼

ドイツの高性能放水車なんて初耳だよ やっぱ糞民主が口止めしてるんだろうな 遠隔操作のロボ系も全く聞こえてこないのが不思議だね 国民の人命にかかわるってのに糞民主が自分の保身のために 国民を踏みにじって殺そうとしてるんだろうな まさに殺人党だよな

その他の回答 (4)

  • acer001
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.5

ドイツ製放水車、正確には「生コン圧送機」52mもアームを伸ばすことが出来 さらに100m離れたところから遠隔操作可能、連続使用時間もハイパーレスキュー消防車の4時間 とちがい10時間連続動作可能。 しかし民主党政権と東電の鈍い反応で待機を余儀なくされているそうです。 http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/21/0003881756.shtml

bankill03
質問者

お礼

政府に殺されるな

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 米軍が車輌を提供したことは再三報道されてますし、ドイツ製(メルセデスのマークがついてた)の特殊車輌(放水車ではない)のニュースも普通にテレビでみましたよ。  たまたまあなたが目にされていないだけでは?

bankill03
質問者

お礼

かなりTV見てる人にもきいたけど知らないって

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

東電の協力会社社員が米軍から借りた特殊消防車で放水したと、 NHKのテレビニュースで見ました。 「自衛隊 3号機への放水を実施」 自衛隊は、18日も地上からの放水作業を行うことを決め、全国の 航空基地から集めた特殊な消防車6台が午後2時前からおよそ 40分間にわたって、放水を行いました。 6台は、17日と同じように1台ずつ、3号機の近くまで前進して放水し、 これに続いて東京電力の協力会社の社員が在日アメリカ軍から借りた 消防車1台を使って放水を行ったということです。 (2011.3.18 NHK) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110318/k10014761891000.html 自衛隊の消防車は前日より台数を増やして午後2時前から3号機に 放水を始めた。東電は米軍から借りた特殊消防車2台も使う。 (2011.3.18 朝日新聞) http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103180177.html

bankill03
質問者

お礼

ネットでは一部報道があるようだけど TVでは全く見ないんだよね 隠蔽や報道規制かな

回答No.1

米軍は車両を提供しただけだと思ってました。人員は提供していないと思います。 米高官(誰か忘れましたが)が、協力は惜しまないが自衛隊の代わりに原発上空で放水してくれというのは受け入れられないといってましたから、器材だけだと思います。 空母ロナルドレーガンも原発の風下にならないように移動していると報道ありましたよ?

bankill03
質問者

お礼

放水車を貸しただけだから報道が少ないのか でもよくニュースでパネルを利用したりして 警察の放水車、自衛隊の放水車、消防の放水車ってやってるんだから、 その中で米軍から借りた放水車ってのがあって当然だと思うよ緊急事態の提供なんだし 故意に報道しないようにしてるんじゃね!?

関連するQ&A

  • 福島原発の放水について

    原子炉格納容器を冷やす手段として放水を行なっていますが、原子炉の模式図では原子炉格納容器、原子炉圧力容器とも、ほとんど密閉状態のようです。--が、放水により核燃料棒の水位が上下しています。いったいどこから原子炉格納容器内(または原子炉圧力容器)に注水しているのですか?。電気系統が使用できないので貯水タンクからの注水は不可能だとすると、ただ原子炉格納容器の上から全体を冷やしているだけでしょうか?。「核燃料棒の水位が上下」ということからすると原子炉本体の中に注水とも取れるのですが--(まさか?!)。それとも抑制室全体を水で満杯にしているのでしょうか?。でもコレだけ注水してまだ満水にならないとすると、抑制室のどこかに穴が開いているとか?。使用済み核燃料棒プールの注水は理解できます、多分蓋がないから直接注入できる。

  • 今夜の放水見送りは、人手不足だから?

    今夜実施予定だった放水ですが、 電源復旧の方を急ぐため、放水を見送くることにしたそうです。 今、問題を抱えている原子炉は、1~6まで、あるかと思います。 頭が吹き飛んでいない原子炉については、外からの放水ができないので、 電源を復旧し、原子炉内のメカを電力で動かして冷却する必要性があるようです。 もちろん、頭の飛んだ原子炉についても同様に、電源復旧は意味のあることだと思います。 なので、外部電源復旧が急がれるのはよく分かります。 (もっとも、必ずしも電源復旧できるとも限らなければ、メカが動作するかも未知数のようですが。) で、今夜、 放水が、外部電源復旧作業のため、見送られたわけですが、 原子炉1と3の放水をしながら、それ以外の原子炉の電源復旧を図るとか、 もしくは、原子炉3に放水しながら、原子炉1の電源復旧を図るとか、 そういうことはできないのでしょうか? 放水見送り、と言われ、正直ガッカリでした。 (もっとも、放水自体、どの程度、有効なのかはわかりませんが。) この、放水しながら、電源復旧が行えない理由というのは、 「人手不足」だからでしょうか? 外国に頭を下げ、助けて下さいと言えば、「人手不足」なんてことは起こりえないと思うのですが、 頭を下げると、今後、貿易上、不利になるなどの問題があったりするのでしょうか。 (ロシアに頭を下げると、北方領土の件で強く言えなくなりそうですし、韓国には竹島問題がありますし。) それとも、日本の内側深くを覗かれるのを恐れているのでしょうか。 (アメリカ軍ヘリが沖縄に墜落した際に、 日本の関係者が墜落現場に一切立ち入れなかった時のアメリカ側の心理と同じように。)

  • 福島原発への現在の放水状況について。

    今後、海へどのくらいの放射能汚染水を放出するのか調べていますが、 毎日の冷却作業に使っている水の量がわかりません。 ここ数日の福島第一原発1~4号機への冷却の為の放水量がわかる方、教えてください。 できたら、号機別に燃料プールと原子炉に分けてもらえると助かります。 わからなければ、ざっくりでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 現在の注水(放水?)作業について

    いまの注水(放水)作業は、使用済み燃料棒プールに水を溜め(または冷やし)、原子炉か格納容器かを冷やそうとしているのだと思いますが、具体的に水をどこにどのようにしようとしているのですか? プールに水を溜めるのは建屋の天井がなければできそうな気がするのでわかります。 しかし、格納容器の中に水を注入したり、ましてや原子炉に水を注入することなど、建屋の外からできることなのですか?格納容器にしろ、原子炉にしろ、密閉されているのではないんですか?

  • 米軍無人ヘリ

    福島で、米軍無人ヘリを 原子炉の上を飛ばすニュースが ネットで紹介され、今朝、朝のワイドショーでチラリと写真が出たのですが、Uチューブか何かで もっと、長い時間見れるところは無いでしょうか

  • 原発は大丈夫?

    毎日のように報道されている福島原発問題。 ネットで、テレビで、ツイッターで、「直ちに問題となるような事はない」と言い続けています。 私はそういう連中の事を「安全厨」と呼んでいます。 問題ないなら、なぜ、日々状況が悪くなるんでしょうかね? 安全厨は言いました。 「あの程度の爆発で原子炉は壊れない。鋼鉄だから大丈夫だ」 ところが汚染された原子炉内の水が漏れているじゃないですか。 政府は隠しています。 すなわち 「原子炉はもう溶融状態(メルトダウン)であることを」 あれだけの爆発が何度もあって大丈夫なわけないじゃないですか。 近いうちに政府は発表します。 「手に負えない」と。 東日本の国土破棄を宣言すると思いますよ。 みなさんはどう考えますか? まだ「大丈夫、直ちに問題はない」と主張しますか? みなさんの考えをお聞かせください。

  • 原発事故での報告について

    原子炉を冷却する為の装置について、電源が取れなくなっていることや色々なものが 流されてしまった事が今頃になって報道されるのは何故なんでしょうか。 誰かが情報を止めていたのですか?

  • 米軍二等陸尉?

    先ほど、ニュース23を見ていたのですが、その中で米軍の階級で「二等陸尉」という呼称が出てきました。 二等陸尉は自衛隊の呼称であり、米軍での階級の訳は中尉だと思うのですが……実際、調べてみてもそのようですし。 これは単に、マスコミが間違えただけなのでしょうか? それとも、単に米軍でも「二等」「一等」などという言い方をするのでしょうか? 自分たち以外の意見を抹殺している偏向報道番組ですから、そんな間違いを犯そうが驚きはしませんが、何となく気になったので質問させていただきました。 知っていたら、お教えください。 どうでも良いことですが、個人的には中尉という古臭い呼び方より、二等陸尉という言い方の方が格好良いように感じます。

  • 原発自衛官は捨て駒

    原発で作業をさせられてた自衛官数人が骨折とか怪我をして 一人が行方不明で一人が被曝したとか 今度はヘリで原子炉の直上から放水とか ものすごく被曝する危険性が高いと思うんだけど 政府や東電は自衛官は捨て駒だと思ってるのかな

  • NHKの報道について

     NHKの報道が国民から受信料をもらっているにも関わらず、偏向的だという解釈がありますが、やはりそんなに偏っているんでしょうか?  特に日中関係や戦時中の日本に対する解釈の仕方だと思います  金美麗さんが「皆さんも何かの形でNHKにNOと言ってほしい」と発言していました。  NHKの偏向報道が納得できないという理由で受信料を払わないという人もいるみたいなんですが