• ベストアンサー

原発事故での報告について

原子炉を冷却する為の装置について、電源が取れなくなっていることや色々なものが 流されてしまった事が今頃になって報道されるのは何故なんでしょうか。 誰かが情報を止めていたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.3

止めてんじゃあなくって省いていたんです。どこまでわかっていて、どこが 祈っている部分なのか・・・その境界線を報道することに価値があるかどう か・・・記者会見が生放送されるんで、困っていたと思いますよ。 それに記者さんの質問をわかっている事実ばかりで、わからないことを聞こう としない・・・それは頭の程度が低いのかパニックを誘発するから控えたの かは私は知りませんが・・。 半径20km以内は避難だったんです。これは、危ないぐらい漏れていたら 現場作業者の人はみんな死んじゃいます。だから危ないぐらいは漏れていない けど、確実に漏れていて、作業が早く進まないし、なにかあっても手立てが 少ないから避難させたんです。それを察っしろっていうから混乱になって いるわけです。 下から強烈にゆすって海水につけて、その後に上から爆風で揺らして、その 上からホースでまた海水をかけてるんです。なにがなくなっているか、なにか 壊れているか、ひとつひとつチェックしているわけです。ポンプは高圧電流が 必要なわけで、エイヤって流したらあちこちで火花が散ることさえあるわけです。 本来なら10日もあったので、現場近くにすべての交換ディバイスがそろって いるぐらいが望まれますが・・・爆風で飛んだ瓦礫情報も現場作業者に伝わって いなかったぐらいですから、そろってないかも・・・。手間取る可能性があります。 ひらすら間に合うことを信じて祈ってます(苦笑)。まあ、そういう手間取る 理由も、被曝量が多いっていう皆なが仕方ないと思う理由は発表されるでしょうが、 ディバイスの調達がうまくいってないなんていう理由が発生しても省かれるでしょうね。

resitarian
質問者

お礼

有難うございました。 原発がどの位の津波にあったのか、その報道をずっと気にしていたのですが、結局何日も経って大きな問題になってからでした。 そのため質問させて頂いたのですが、多分、近隣に住んでいるかたも同じ状況だったと思うのです。だから、避難しろといわれてもなかなか信じられなかったと思うのです。(他の方のコメントで知りましたが、ずっとNHKを見ていた方は知りえることが出来たようですが) 色々なものを流されてうまく冷却することが出来ない状況であったのは明白であり、せめてそこだけでも報道していれば、もっとスムーズに避難が進んだと思います。外国から避難されることもなかったでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

補助電力であるディーゼル発電が作動しないことは始めから報道されていましたが! ご存知なおのは貴方だけかなー

resitarian
質問者

お礼

コメント有難うございました。

noname#144490
回答No.4

どの報道機関でもやってましたが…。冷却装置が動かないから、海水の注水に踏み切るって。 なぜ海水注水をしてると思ってたんでしょうか? テレビに出るのは、原発推進派の方が多いので、間違っても危険だとは言えないでしょう… 原発反対派の方の意見は180度違うようですが、GREEやYouTubeでも次々と削除されてますね。 きっと、爆発する寸前まで大丈夫だと言ってますよ(笑)いや、爆発しても大丈夫って言ってるかもしれませんね(笑)

resitarian
質問者

お礼

コメント有難うございました。 海水注水に踏み切ってから本格的に報道されるようになったのですが、それまでの東電の説明では一切ふれていなかったので、ご質問させて頂きました。

• yuyuyunn
回答No.2

国営放送で見て知っていましたよ 最初から

resitarian
質問者

お礼

コメント有難うございました。 NHKもたまに見てはいたのですが、民放を中心に色々確認していた為に逃してしまっていたのですね。東電の説明はどの放送局でもやっていたので見逃したことはないと思いますが、大丈夫という説明ばかりでした。

回答No.1

初めから報道されてましたが…?

resitarian
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そうなのですか!? 交通マヒなどの影響で動けなかった為、ずっとテレビでニュースを見て いたのですが、気づきませんでした。 そして各チャンネル共に専門家は「問題ない」「大丈夫」を繰り返していました。 ちなみにどこの報道機関でしょうか? 専門家は一番肝心な冷却装置が働かないのに「大丈夫」といっていたの でしょうか?