• ベストアンサー

NHKの報道について

 NHKの報道が国民から受信料をもらっているにも関わらず、偏向的だという解釈がありますが、やはりそんなに偏っているんでしょうか?  特に日中関係や戦時中の日本に対する解釈の仕方だと思います  金美麗さんが「皆さんも何かの形でNHKにNOと言ってほしい」と発言していました。  NHKの偏向報道が納得できないという理由で受信料を払わないという人もいるみたいなんですが

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

偏向なんて言葉自体の定義があいまいでしょうね。 NHKに限らず中立な立場で報道してるつもりでもある人から見れば偏向だといわれるし、他の人から見ればまた別の感想を持つし。 要はその人の捉え方次第ってところでしょう。 自分の意見と違えば偏向だとかなんとかいいたがる人は多いです。 余計ですが中国や韓国の人からたたかれることは多いみたいですね。 むしろ民放のほうがそういう意味では偏向と取られる発言が多いでしょう。 なお、 >NHKの偏向報道が納得できないという理由で受信料を払わないという これは払いたくないが為の単なる言い逃れに使ってるにすぎないでしょう。

関連するQ&A

  • NHKは報道の偏向を是正しようとしないのか?

    民法の場合、スポンサーの都合に合わせてしか報道を出来ないというのは、わかります。 もっとも、それも報道のモラルとしては正しくないとは思いますが。 ただ、NHKはどうして民法の報道が偏向しているときに、その問題を別の立場で報道するということをしているのでしょうか? せめて、別の立場の意見を客観的に紹介するくらいはすべきかと思うのですが。 たとえば、マスコミが公務員叩きをしている。 ネットを探せば、公務員叩きに反対している識者の意見なんて腐る程あるけれど、そうした意見をマスコミではほとんど見ないようです。 公務員の人口あたりの割合や待遇が、諸外国に比べて日本がどうなのかのデータを見せて冷静に議論する番組だって見たことがないです。 政府がそうした調査をしているのだから、せめてNHKだけでもよそとは別の立場からの意見も紹介する努力をすべきではないんでしょうか? 麻生政権のころ、首相が漢字が読めない阿呆だと一斉にこきおろされていたころ、NHKは麻生首相はこんなおもしろい一面もある、といった報道をしたんでしょうか? 尼崎事件ではずいぶん報道が変だったと記憶しているんですが、マスコミが足並み揃えてハギレが悪いのがなぜなのか、切り込むといったこともしないんでしょうか? マスコミの不祥事、結構大きなものでも、インターネットで知るまでは知らなかったものもあります。 NHKも民法と一丸になってかばいあっていたのでしょうか? 実は私自身、以上のようなことでNHKが独自の視点で報道をしているのかどうか、詳しくしりません。どうなんでしょう? もしそうでないなら、どうしてなんでしょうか? NHKは国民からの受信料の徴収でなりたっていると理解しています。 なので、ほかの局が見せられないような立場での報道を、NHKこそしてくれないと、われわれは何がいったい起こっているのかわからずにマスコミのいいように誘導されてしまう気がするんですが。 実は私自身がテレビを人並みにしか見ていないし、NHKに好きな番組があるわけでもないのに、NHKの受信料を毎月払わされているからこんなことを質問してみる気になりました。 大河ドラマ、連続ドラマ、NHKドキュメンタリーなど、好きな番組がある人は受信料を徴収されても不満に思わないかもしれませんが、別にこのチャンネルがなくなっても全然惜しくもないと思いながら受信料の支払いが義務なので、NHK受信料を毎月2000円ほども払っている意味って一体あるのかなと思った次第です。

  • 国民に捏造報道するNHKに法的に受信料を支払う義務なんてあるのですか?

    国民に捏造報道するNHKに法的に受信料を支払う義務なんてあるのですか? ご教示を

  • なぜNHKは国民の受信料で反日放送を続けるの?

    どうも初めまして。 NHKは、日本放送協会で、国営ではないですが国民から強制的に受信料を徴収しています。 なのに、どうして反日的な売国報道・放送・ドラマを延々と流すのでしょうか? なぜ?これほどまでに異常な偏向報道が放送協会の倫理・規約に抵触しないのでしょうか? 日本人として不思議でなりません。 宜しくお願いします。

  • NHK  

    NHKのあり方や放送法について、非常に強い憤りと疑問を感じています。 一局しかなかった昭和初期ならともかく、 テレビを設置しただけで、NHKを見る、見ないに関わらず、 国民からお金を巻き上げるようなやり方は、おかしいと思います。 また、それが法的に正しいということも、おかしいと思います。 NHKのあり方や放送法について、みなさんはどのようなご意見をもっていらっしゃるのでしょうか? 現実的に、今あるNHKをどのようにすれば、国民が納得できるような形になると思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • NHKの金儲け

    NHKは国民から受信料を徴収して放送、運営をしていますよね? それはよいとしても、その受信料によって制作した番組をネットで配信したり、DVDの販売によって金儲けしたりしているわけです。 国民のお金で作った物を、民間企業と同じような価格、もしくはそれ以上で販売しているのです。 別制作会社(エンタープライズ?)を作って、そこが金儲けをしているのだからNHKがしているわけでは無いという理屈では納得がいきません。 所詮は天下り先でしょうし、我々が支払ったお金で2次、3次と金儲けするなど腹が立って仕方がありません。 どの省庁でも、構図は同じ事だとは思いますが、受信料の徴収の人の非常識さ(女性の一人住まいであろうと、夜の23時頃に平気で徴収にやってきて、とにかく開けてくれなどという)や態度など身近に感じるNHKに関しては怒りが倍増です。(これは余談ですが) NHKの人の金を使った、ネット配信やメディア販売の金儲けがまかり通っているこの現状を皆さんはどう感じていますか?

  • 今日NHKの受信料に回収にきた人について

    自分は学生で金がないのもありますが… JAPANデビューのような偏向番組を放送し、公正な立場であらなければいけないのに歴史的にも問題な放送をしたNHKに金を払う必要はないと思いました。 なので、NHKが公式にJAPANデビューという番組についての謝罪がない場合は受信料は払いません。といいました。 心が傷みました。 NHKの受信料を払わないことは日本国民として正しいことだと思っています。 しかし、受信料の回収にきた人は回収のノルマがあるんではないか? また身の上話までしてまで必死に回収しようとしたのにこれでいいのだろうかと… すでに60も過ぎたおじいさんなのにと悲しくなりました。 質問は、またしつこく回収しに来ますか?それと、回収のおじいさんにノルマはありますか?

  • NHKのニュースで

    NHKのニュースで 先程NHKのニュースで、世論調査をしたら6割の人が韓国に好意を持っていると報道してました。 しかしこのような調査結果はネット上での世論を見てるととてもじゃないですが納得がいきません。 これは一般とネットユーザーで温度差があるということでしょうか? それとも調査自体に偏向があって正確な世論とはいえないのでしょうか?

  • NHK 受信料不払いの理由

    NHK 受信料金の支払いを拒否している人が多いそうですが、報道によりますと、これは NHK のいわゆる不祥事のせいだというように聞こえます。 しかし、それは単にきっかけになっただけで、本当は NHK の「中立性」に対して NO という意思表示をしているのではないでしょうか。 そもそも報道をする場合、どう報道するかという他に、どの事件を取り扱うか、という問題があるはずで、多くの出来事から何をピックアップするかで、その報道者の立場がかなり明らかになるでしょう。 だから、会長が交代して、今後はしっかりやります、と宣言したところでどうにもならないことだと思います。つまり、   中立の報道ができる人はいない   自分の立場を否定する報道に金を払いたくない ということもあると思うのですが、いかがでしょうか。

  • NHKの受信料

    3/15NHKの予算審議の討論の中でこのような発言がありましたので果たして適切な言動かを伺います; NHKの受信料の不払いの件での発言で「受信料を支払わないのは、確信犯だ」と云った内容でした。 この発言をしたのは、自民党の野田聖子君でした。 質問: 1.国民全家庭が、NHKの為にスポンサーになる必要が何処にあると云うのでしょうか。 私はケーブルTVなので何年も加入はしておりません。 2.この時点での不払い者の件数が70万件にもなろうとしているのに、それを改善すべく政策も無いまま議論も尽くさないまま何故自公はいとも簡単にOKしたのか。 3.彼女の発言は国民に対する誹謗中傷にあたらないか。

  • NHK

    NHKの放送受信料金・・・・・・・ ようするに、日本放送協会の受信料金。 NHKは、国民から受信料金を取っていますが、CMは流さないの? NHKもスポンサーを入れて、そこから金取ればいいんじゃね? テレビは、みんなが見るもの。 見てない人はいないと思う。 それとも、NHK受信料も、税金の一部? 政治家のやり方汚いと思うよね? 税金は別にとって・・・・ いったい、どのくらい取れば気が済むのか。