• ベストアンサー

NHKの金儲け

NHKは国民から受信料を徴収して放送、運営をしていますよね? それはよいとしても、その受信料によって制作した番組をネットで配信したり、DVDの販売によって金儲けしたりしているわけです。 国民のお金で作った物を、民間企業と同じような価格、もしくはそれ以上で販売しているのです。 別制作会社(エンタープライズ?)を作って、そこが金儲けをしているのだからNHKがしているわけでは無いという理屈では納得がいきません。 所詮は天下り先でしょうし、我々が支払ったお金で2次、3次と金儲けするなど腹が立って仕方がありません。 どの省庁でも、構図は同じ事だとは思いますが、受信料の徴収の人の非常識さ(女性の一人住まいであろうと、夜の23時頃に平気で徴収にやってきて、とにかく開けてくれなどという)や態度など身近に感じるNHKに関しては怒りが倍増です。(これは余談ですが) NHKの人の金を使った、ネット配信やメディア販売の金儲けがまかり通っているこの現状を皆さんはどう感じていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

>所詮は天下り先でしょうし  いいえ中国政府の出先機関ですw http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-764.html

roropari
質問者

お礼

そういう売国奴な連中を一掃したいですね。 興味深く読ませて頂きました。シルクロード・・・ 機会があれば周りの人たちにも広めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.3

今度の放送法改正で  インターネット接続料に+でNHK受信料とられる可能性があります。 http://alfalfalfa.com/archives/389700.html  それはご存知でした?

roropari
質問者

お礼

信じられませんね。 なんでニュースで大々的に報道していないのだろうか。

回答No.2

一応出演者や製作所に対する著作権が発生しているようです。 NHKは安く抑えたいみたいですが、業界全体利権主義の巣なのでね。 コントとかバラエティの番組なんて1回しか放送されないのに あんなのでさえ著作権が100年以上つきます。 しかしアニメーターとかは月給20万円とかで奴隷状態です。 他人を奴隷のように搾取し自分たちはその奴隷が作ったもので 何十年も儲けるというビジネススタイルが問題でしょう。

roropari
質問者

お礼

民法と違い、自分たちの利益分は還元すべきですよね。 それも相殺してしまうように仕組んでいるのですから腹立たしいです。 ありがとうございました。