• 締切済み

放射線対策

埼玉在住で東京勤務です。新聞等では埼玉、東京では現時点で問題無いようですが、外出後に衣服を洗浄したりしないで良いのでしょうか?放射線と放射線物質の差が今一つ分からないので、心配です。もしかして、福島だとすでに放射線物質が飛んでるので、建物から出ない方がよくで、外出したら、衣服を洗浄すべきなのでしょうか? 東京や埼玉の場合、放射線は飛んでるけど、放射線物質が来てないから、外出後の洗浄は不要ですか? 子供もいて不安なので、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#142536
noname#142536
回答No.5

放射線を出すのが放射性物質ですね。具体的に言うとプルトニウム・セシウム・ヨウ素などです。これら放射性物質は福島原発にからチリまたはガス状となって原発より飛散し、首都圏各地まで飛来しています。飛来した土地でそれら物質が放射線をだすために、埼玉で通常放射線量のXX倍、茨城で通常のXXとか言われているわけです。 それらの放射線量は、体の外から受けるいわゆる体外被曝としてであれば、政府・マスコミの発表どおり問題の無いレベルかと思います。常にその量の放射線を浴び続けるわけではないためです。 ただ、それら放射性物質が体内に吸引され臓器などに付着した場合は問題です。これら放射性物質は長期の間・・・最低でも20年~30年・・・・は放射線を出し続けますし、それが臓器などに付着した場合は、たてえそれが微量でも長時間放射線を連続で受け続けることになりますから。また、一旦体内に付着したこれらの物質を取り除くためには専門的な治療が必要と思われます。そのままにしておくと、癌発生リスクを高める可能性があります。若い方ほど影響を受けやすいと思われます。 飛散量としてはそれほど多くないということですので、放射性物質をどれだけ吸引してしまうかはその人の運次第でしょう。でも、飛来しているのは政府の発表をみても間違いありませんから、その確立は低いかもしれませんが最低限の対策だけはしたほうが良いでしょう。対策の方法は政府より発表されています。原発の周辺住民に対しての物ですが、大筋では変わりません。 ・極力外出しない。 ・外出の際はマスクをつける。ぬれたガーゼ等を間に挟むとより効果的。 ・洗濯物は極力内干しにする ・上手く洗い流せられれば・・・という前提ですが、衣服は洗濯したほうが良いと思います。 極力、放射性物質を持ち込まない・持ち込ませないといった最低限の対策は必要かと思います。

回答No.4

埼玉県の某病院勤務で放射線を扱う仕事をしております。 今回の原発事故により、行政からスクリーニング検査(被曝検査)を受け、今週は60人程の測定を行いました。 その際に、バックグラウンド(自然放射線)測定を行いますが、屋内と屋外でも差はありませんでした。 スクリーニング検査を行った方の中には30km圏内に居たという人もいましたが全く問題無く、除染が必要なレベルは一人も居ませんでした。 なので、今まで通りの生活で全く問題無いと思います。 個人的な感想ですが、放射能と放射線の区別もできない放射線の専門家と思われる人が、民放などでコメントしている事もありますので、政府の発表が正しいと思います。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

放射性物質から、放射線をだす能力を放射能といいます。 なかなか、難しいんですよね。あまり、気にしなくて大丈夫です。 放射線の影響については、心配なら洗って下さい。政府がいってますよね、直ちに影響はないって… 直ちにって… あなたが、気にするかしないかの問題です。放射線を浴びる量が少ないにこしたことがないのは事実です。子供のほうがヤバいのも事実です。

• Kirby64
回答No.2

本当の放射線対策なら、洗濯はしませんニャ。放射性物質は数十年~数万年以上も放射線を発生させるニャ。放射能汚染した衣服は基本廃棄ですニャ。  で、今の関東地方の状態は放射能レベルが限りなく0に近い、地震前の自然に受けるレベルにゃ。  でも衣服は洗わなくて良いし、飲食も普通に取っても大丈夫ニャ。  

• AVENGER
回答No.1

今のところ、放射性物質は気にしなくてもいいです。