• ベストアンサー

放射線について

今、放射能が問題になっていますが、衣服などにも付着すると聞いています。通信販売で東京都から衣類などを購入した場合、それに放射線物質がついて届き、害を及ぼすということはあるのでしょうか? その場合対策はどのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

放射性物質が付着している可能性はゼロでは無いと思いますが、害を及ぼす可能性は、皆無と言って良いくらい、限りなくゼロに近いと思います。 ラドン温泉やラジウム温泉に入るより、遥かに安全で・・・と言うより、温泉に入るのに心配する人が全く居ないのと、同レベルか、それ以下と考えれば良いですヨ。 それでも心配なら、マスクをして、屋外で入念にはたく程度で、充分過ぎるくらい充分ですが、それは排気ガスを気にして、特殊部隊並みの防塵マスクをして外出するのと同じくらい滑稽な行為かと思います。

YOUXIAN
質問者

お礼

ご丁寧な解答ありがとうございます! これから子どもを作っていきたいのでふと不安になって質問しました。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

販売店の衣類は、一度も、屋外にでていないので、箱詰めのままなので、大丈夫です。マネキンがきたとしても、マネキンは外にはでませんので、大丈夫です。

YOUXIAN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 安心しました。

関連するQ&A

  • 放射性物質の除染の仕方

    原発事故により放射能漏れが発生しているようですが、放射性物質が付着した場合の除染方法について教えてください。 体についてはシャワーを浴びることにより除染を実施しているようですが、衣服やカバンや靴さらには自動車などについても洗濯や洗車をすれば放射性物質を取り除くことができるのでしょうか?それとも、捨ててしまわないといけないのですか? その除染方法は、放射能の濃度によって変わってくるのでしょうか?(強い放射線を浴びた場合にはそのもの自体が放射化され二次被曝する可能性があると聞いたことがあるのですが。) ニュース等を見ていて不安になりましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 放射線対策

    埼玉在住で東京勤務です。新聞等では埼玉、東京では現時点で問題無いようですが、外出後に衣服を洗浄したりしないで良いのでしょうか?放射線と放射線物質の差が今一つ分からないので、心配です。もしかして、福島だとすでに放射線物質が飛んでるので、建物から出ない方がよくで、外出したら、衣服を洗浄すべきなのでしょうか? 東京や埼玉の場合、放射線は飛んでるけど、放射線物質が来てないから、外出後の洗浄は不要ですか? 子供もいて不安なので、教えてください。お願いします。

  • 放射能って何ですか?

    原発問題でニュースでは様々な解説がされていますが今ひとつよくわからないのが、放射能と放射線と放射性物質の違いです。原発周辺で外出を控えて自宅待機させられている人たちがいるように、放射性物質というのは花粉みたいに外で人体に付着したり呼吸器系から体内に入ったりする微粒子のようなものなのでしょうか?放射線は紫外線みたいにガラス窓越しにも室内に入って来るのでしょうか?放射能汚染と被曝は同意語でしょうか?

  • 放射能汚染とは何ですか?

    放射線が当たると、放射能汚染を受けることになると思いますが、 汚染を受けると、その後どうなるのでしょうか? 放射線が当たると、当たった所から放射線が出るというようなことを聞いたことがあります。これは、放射線が当たったということではなく、放射性物質が付着したということなのですか? つまり、木の箱に入れた放射性物質からでも、放射線は、もれると思いますが、放射性物質は出ませんよね?そういう箱を持っていて、放射能汚染を受けた人は、放射線を出したりすることがあるのですか? そういう人の近くに行くと、放射能汚染を受けたりするのですか?

  • 放射能について

    質問です。 今日、神奈川県から荷物(コーヒー)が届いたのですが 福島原発の放射能漏れ後に発送されたため放射性物質が付着していないか気になります。 運搬中など、荷物に放射性物質がつくことはあるのでしょうか? また、コーヒーは飲んでも問題はないのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • 放射能飛散物質を吸い込まないため

    放射能飛散物質を吸い込むと体内に入り物質により永遠に被曝するので吸い込む事を避けるべきとう報道をよく耳にします。確かに重要な事と感じ私も外出時には花粉対策用のマスクをしています。 先日テレビ朝日のスーパーモーニングで東京工業大学の松本准教が外出して家に入る前に着ていた衣服をパタパタと叩いてから入るように話していましたがパタパタ叩けば周囲に付着したものが飛び散り、それを吸引してします危険な行動ではないかと思いました。 私は花粉症のレベルでしか分りませんが、同じ事の様に思います。 してはいけない行為ならテレビ朝日はすぐに訂正の放送をすべきと思いますが、何が正しいのでしょうか。

  • 放射能から身を守る

    放射性物質を吸い込まないためにマスクをすると言われますが、そのマスクの処分はどうしたらいいのですか。また、放射性物質の付着した衣服や髪の毛をそのまま家に持ち込んでそこから吸い込むこともあり、外でマスクだけしては意味がないと思いますがどうなんでしょう。

  • TEPCOひかりと放射能

    以前にも不潔恐怖で放射能が怖いという件で皆様に質問させて戴いたものです。今回新たな心配が沸き起こってしまい、皆様の意見を伺えれば幸いです。 先日、とある量販店でTEPCO光の契約をしてきました。その際に契約の御礼とかで粗品をもらいました。 その後、ふと、その量販店で赤いハッピを来た販売推奨員が以前に原発とかで働いていたら・・・という疑念がよぎり、その販売推奨員や粗品に放射性物質がついているのではないか!?・・・と一気にパニックになってしまいました。落ち着いて考えてみれば、仮にその人が以前原発で働いていたとしても、今現在もなお、その人やその人の持ち物に放射性物質がついているなんて考えにくいし、以前ここで質問した際に、ある方からの返答で「そういう放射性物質の管理は極めて厳重にやっているのでまず心配ない」というお話も聞いています。 でも、先日の販売推奨員さんは、東京電力の社員だったのではないか、それから、これはその方も被曝されているということになりますが、何かの間違いで放射性物質がその方の衣服だとか何かに付着しているのではないか、施工業者の方やメディアコンバータなどの機器にも何かの間違いで放射性物質が付いているのではないかと心配が消せないで、悩んでいます。 つきましては、東京電力関係の方や、TEPCO光の契約~施工までの流れなどをご存知の方で、そういうことはあり得るとか、あり得ないとか、判断ができる方に実際のところをお教え戴ければ幸いです。 もちろん、それ以外の方でも、何かアドバイスがありましたら是非お願いします。 自分でコントロールできないくらい悩んでいるので、 どうか穏便なアドバイスをお願い致します。

  • 放射線、放射能物質の正体

    福島原発で起きている、放射能物質漏れの影響が、関東地方までおよんでいます。 これまで、大気中の放射線物質は、花粉症対策と同程度の予防措置で 効果があるとされていました。 野菜については、水で洗って、火を通すとある程度 軽減されるとのことでした。 今度は水道水から、ヨウ素が検出されましたが、 これは煮沸しても、一般的な浄水器でろ過しても、 効果なしとのことでした。 今問題となっているヨウ素、セシウムは、γ線に含まれている放射性物質ですよね。 野菜は、洗って火を通せば放射性物質が低下するのに、 水については、煮沸しても効果なしとは、なぜでしょうか。 今起きている放射能に関する問題は、 福島原発から、ヨウ素、セシウムなどの放射性物質が漏れて そこから発せられる放射線(この場合γ線になるのでしょうか)が原因と とらえてよいのでしょうか。 海水、水道水についても、同様にそれぞれに放射性物質が漏れて いるのでしょうか。

  • 放射能による予防 対策を教えて下さい。デマ禁止

    放射能予防対策についてです。 私は栃木、娘家族は都内に住んでいます。 服装、食品、行動、便利なサイトなど放射線の予防対策の情報を教えて下さい。 福島原発の事故が発生してから東北、都内に続き静岡の農作物でも 放射能物質が検知され、輸入ストップになってます。 国は大丈夫だと言ってますが、見えない敵であり何年も先でないと答えもでない害です。 癌になっても原因を証明できません。少しでも安心安全を手に入れたいので予防対策を教えて下さい。 必要以上にうろたえるなと怒られる時がありますが決して混乱させるための質問ではありません。 ただ、国が放射能物質の基準値を短期間に変更したのが安易に見えて不安になってしまったので 質問させて頂きます。宜しくお願いします。(関係あるか証明などできないですが、現時点でも孫娘は以前からアトピーだったのですが、放射能問題が発生してから悪化しステロイドの量が増えてしまいました。) イソジンが予防どころか害になるなど、デマも多いようですが 食品などの場合は研究や論文に基づいた情報を頂きたいです。 宜しくお願いします。