• ベストアンサー

放射能って何ですか?

原発問題でニュースでは様々な解説がされていますが今ひとつよくわからないのが、放射能と放射線と放射性物質の違いです。原発周辺で外出を控えて自宅待機させられている人たちがいるように、放射性物質というのは花粉みたいに外で人体に付着したり呼吸器系から体内に入ったりする微粒子のようなものなのでしょうか?放射線は紫外線みたいにガラス窓越しにも室内に入って来るのでしょうか?放射能汚染と被曝は同意語でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazalx
回答No.2

専門家ではないので正確性に欠けているかもしれませんが 「放射線」とは放射能から放たれる線(紫外線的な?)のこと 「放射能」とは放射線を放つ性質みたいなもの 「放射性物質」とは放射能のような放射線を出す物質の総称 また被曝とは人体が放射線にさらされることを言います。 放射能汚染は言葉のままですね。 今心配されている放射性物質は、質問に書いてあるとおり 放射線を放ち続ける花粉のようなものだと思います。 人体に付着したものはシャワーなどで洗い落とせますが 体内に入ってしまうとやっかいになります(甲状腺にたまりやすいらしい) 体の中で放射線を出し続けますからね。 放射線はガラスなどを超え、人体もあっという通過します。 しかしそこまで多量の放射線が発生したら、恐らくみんなただでは済まないと思います。 それより今は放射性物質が家に入ってくる方が心配かも知れません。 より正確な情報を手に入れ念のためしっかりと 対策をするのに越したことはないと思います。 あとは東電と政府に任せましょう。 東電と政府のお偉いさん方がしっかりしないと 原発を現地で命を懸けて復旧させようとしている人たちの 頑張りが無駄になってしまいます。 今は一日も早い被災地の方々や原発の復興、復旧を心から願いましょう。

その他の回答 (2)

• tanuki-u
回答No.3

専門家が花粉のようなものと言ってました。 だから、被曝物質は洗い落とせるそうです。

tropicbird
質問者

お礼

ありがとうございます。放射線を放つ花粉のような物質が空気中を漂っているということなのですね。テレビではニュースによって言い方がまちまちみたいでよくわかりませんでした。

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data3038.html http://www.iae.or.jp/energyinfo/energykaisetu/kaisetu8.html http://www.chuden.co.jp/energy/nuclear/nuc_hosha/nuch_chigai/index.html 例えるなら >「懐中電灯→放射性物質」「光→放射線」「発光能力→放射能」に相当しています。 だそうです。