福島原発から東京へ飛来した放射性物質の影響と対策

このQ&Aのポイント
  • 福島原発の爆発により放射性物質が東京まで流れてきたことが確認されました。
  • 南関東地域の放射線量は時間とともに下がっており、人体への影響は無視できるレベルです。
  • 放射性物質は地面や建物の表面に残留する可能性がありますが、外出後は衣服を処理しシャワーを浴びるなどの対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島原発から東京へ飛来した放射性物質

3月15日午前6時14分に福島第一原発2号機で爆発があったと東電の発表がありました。この時刻の前後(午前5時頃から7時頃)に、神奈川県横須賀市内に米海軍施設の監視目的で公的に設置されている複数の放射線観測所で記録された計測値が、表示の上限をはるかに超えました(サイトで確認しました)。上限を超えた為、その数値は表示されていませんでしたが、最高値がいくらだったか、わかる方はいるでしょうか?(ちなみに現時点ではこのウェブサイトは見れない状態です)。 放射性物質が福島原発から(当時から現在も吹いている北から南への風に乗って)200キロ以上離れた神奈川(東京も含めた南関東方面)まで流れてきたのは明白だと思います。午前8時以降の数値は平常値近くまで低くなっていましたが、南関東での人体への影響は無視できるレベルでしょうか? 計測結果の数値が下がったのは、空気中に浮遊する放射性物質が減少したということだと思いますが、放射性物質は地面、建物の外壁、畑の表面などに相当な濃度(除染や注意を要するレベル)でしばらく吸着・残留したままでしょうか? つまり外出先で、物に手を触れると、放射性物質に触れるということを意味するでしょうか? 今朝、外出していた人は、自宅に戻って衣服を破棄する、すぐシャワーを浴びるなどの対策が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

横須賀は知らんが東京都が測定した結果は公表されてます。 放射線関係って測るのにけっこう知識要りますが、詳しいとこがわかっていない人がデータ公表するのはパニックの原因になるだけでは…。

seeggg555
質問者

お礼

質問時は報道されていないようでしたがその後、横須賀や東京の数値も発表されてました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

福島から放射能が東京へ!!!。 「天罰じゃあ」(某知事)。 ちなみに、今の段階では、除洗が必要なほどのレベルではないと思います。もし、そう言うレベルだったらテレビなどが黙っているわけがありません。