放射性物質の累積について

このQ&Aのポイント
  • 原発事故後に使用していた衣服と布団の中身に放射性物質が累積されているか疑問です。
  • 関東でホットスポットと言われる地域に居住していますが、特に何の対策もせず生活しておりました。
  • 衣服や寝具の中身であるダウンに、放射性物質が日々累積する可能性は考えられますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射性物質の累積について

原発事故後に使用していた衣服(ダウンジャケット)と布団(羽毛布団)の中身(ダウン)に放射性物質が累積されているか疑問です。 関東でホットスポットと言われる地域に居住しています。原発事故後5月末くらいまで、そのような地域と知らず、特に何の対策もせず生活しておりました。3月4月は空間で0.4~0.6マイクロシーベルト/時くらいあったようです。 外出から帰って特に払ったりしなかった衣服、そういった衣服などを置いたり外に干したりしていた寝具、この中身となっているダウンに、放射性物質が日々累積していたということは考えられますか。 4月末にクローゼットに圧縮収納する際、衣服は表面を拭き、寝具はカバーは洗っています。 先日、衣替で出したのですが、ここ数日の土壌への蓄積のニュースを見ていて、蓄積されているのなら高線量では、と心配になりました。

noname#142465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんが心配で寝られないというのであれば、 線量計を購入されて質問者自身で線量を計られることをお勧めします。 一万円位の手頃な値段でいろいろと機種が出回っていますので、ただし中国製は止めたほうがいいです。 やはり中国製は信頼性に欠けるみたいな書き込みが多く見られます。 どうも質問者さんもその他多くの人たちも線量と放射性物質とを混同されてあるみたいです。 空間線量はその場を去れば付いて回るものではありません。しかし物質は衣服に付いて回り放射線を出し続けます。 (一応放射線の知識として身に着けておいてください。) 放射線にもα、β、γ線それに中性子線とかあります。 α線、β線は簡単な遮蔽物で遮ることはできますが、γ線それと中性子線は簡単に遮ることはできません。 γ線は数百mから数キロm飛びます。 隣町は危ないけど私が住んでいる町は大丈夫とはいきません。γ線は隣町から影響を及ぼします。 日本政府、東電は一日でも早くウヤムヤにしたいので事実は公表しません。 日本政府のあるお抱え学者は放射線は体に良いとか言って本まで出しています。(騙されないでください。) ちょっと脱線しましたが、3月の12日、13日の原子炉建屋の爆発で15万テラベクレルという途方もない放射性物質が空気中に放出されました。そのあと毎日10億ベクレルの放射性物質が数ヶ月間放出されています。 いろんな学者の方々に言わせると東京も避難区域にするべきであったということです。 東京都民の方たちの多くが被曝されていると思います。ただ気づかないだけだと思います。 (国難であったのに本当に無能な政府の為に、国民の多くの方々が被曝したことは悔やまれます。) >外出から帰って特に払ったりしなかった衣服、そういった衣服などを置いたり外に干したりしていた寝具、この中身となっているダウンに、放射性物質が日々累積していたということは考えられますか。 質問者さんが気にかけておられる本筋に戻りますが、累積していたとは考えずらいです。ある程度は付着していると思いますが、ある政治家の言葉を借りれば「すぐには健康には影響ありません。」とだけ言えます。 放射性物質を埃と思って考えれば良くわかると思います。 叩けば回りに飛び散るし、気にかけないのであれば気になりません。 でも気がついたら塵も積もれば山となるで積もっています。 洗えば放射性物質も洗い流されるので、一度気になる布団、衣服などはクリーニング屋で洗われてはどうですか。 どれ位の量が洗い流されるかは専門家でも判らないと思いますが、これで気が少し楽になると思います。 ちょっと余分のお金が入用になりますが、布団、衣服はいつかはクリーニング屋さんのお世話になることですから、 この際洗ってもらいましょう。 自分の事は自身で守らなければならないことが、原発事故で良くわかりました。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。大変助かりました。