放射性物質の累積について

このQ&Aのポイント
  • 原発事故後に使用していた衣服と布団の中身に放射性物質が累積されているか疑問です。
  • 関東でホットスポットと言われる地域に居住していますが、特に何の対策もせず生活しておりました。
  • 衣服や寝具の中身であるダウンに、放射性物質が日々累積する可能性は考えられますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射性物質の累積について

原発事故後に使用していた衣服(ダウンジャケット)と布団(羽毛布団)の中身(ダウン)に放射性物質が累積されているか疑問です。 関東でホットスポットと言われる地域に居住しています。原発事故後5月末くらいまで、そのような地域と知らず、特に何の対策もせず生活しておりました。3月4月は空間で0.4~0.6マイクロシーベルト/時くらいあったようです。 外出から帰って特に払ったりしなかった衣服、そういった衣服などを置いたり外に干したりしていた寝具、この中身となっているダウンに、放射性物質が日々累積していたということは考えられますか。 4月末にクローゼットに圧縮収納する際、衣服は表面を拭き、寝具はカバーは洗っています。 先日、衣替で出したのですが、ここ数日の土壌への蓄積のニュースを見ていて、蓄積されているのなら高線量では、と心配になりました。

noname#142465
noname#142465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんが心配で寝られないというのであれば、 線量計を購入されて質問者自身で線量を計られることをお勧めします。 一万円位の手頃な値段でいろいろと機種が出回っていますので、ただし中国製は止めたほうがいいです。 やはり中国製は信頼性に欠けるみたいな書き込みが多く見られます。 どうも質問者さんもその他多くの人たちも線量と放射性物質とを混同されてあるみたいです。 空間線量はその場を去れば付いて回るものではありません。しかし物質は衣服に付いて回り放射線を出し続けます。 (一応放射線の知識として身に着けておいてください。) 放射線にもα、β、γ線それに中性子線とかあります。 α線、β線は簡単な遮蔽物で遮ることはできますが、γ線それと中性子線は簡単に遮ることはできません。 γ線は数百mから数キロm飛びます。 隣町は危ないけど私が住んでいる町は大丈夫とはいきません。γ線は隣町から影響を及ぼします。 日本政府、東電は一日でも早くウヤムヤにしたいので事実は公表しません。 日本政府のあるお抱え学者は放射線は体に良いとか言って本まで出しています。(騙されないでください。) ちょっと脱線しましたが、3月の12日、13日の原子炉建屋の爆発で15万テラベクレルという途方もない放射性物質が空気中に放出されました。そのあと毎日10億ベクレルの放射性物質が数ヶ月間放出されています。 いろんな学者の方々に言わせると東京も避難区域にするべきであったということです。 東京都民の方たちの多くが被曝されていると思います。ただ気づかないだけだと思います。 (国難であったのに本当に無能な政府の為に、国民の多くの方々が被曝したことは悔やまれます。) >外出から帰って特に払ったりしなかった衣服、そういった衣服などを置いたり外に干したりしていた寝具、この中身となっているダウンに、放射性物質が日々累積していたということは考えられますか。 質問者さんが気にかけておられる本筋に戻りますが、累積していたとは考えずらいです。ある程度は付着していると思いますが、ある政治家の言葉を借りれば「すぐには健康には影響ありません。」とだけ言えます。 放射性物質を埃と思って考えれば良くわかると思います。 叩けば回りに飛び散るし、気にかけないのであれば気になりません。 でも気がついたら塵も積もれば山となるで積もっています。 洗えば放射性物質も洗い流されるので、一度気になる布団、衣服などはクリーニング屋で洗われてはどうですか。 どれ位の量が洗い流されるかは専門家でも判らないと思いますが、これで気が少し楽になると思います。 ちょっと余分のお金が入用になりますが、布団、衣服はいつかはクリーニング屋さんのお世話になることですから、 この際洗ってもらいましょう。 自分の事は自身で守らなければならないことが、原発事故で良くわかりました。

noname#142465
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 放射線の数値よりも、放射性物質が怖いんじゃ?

    ただしい知識と情報をいただきたいのですが。 原発の事故により、各地で放射線の値を報道して、xxマイクロシーベルトだから、人体に 影響ないとか言っていますが、そもそも、放射線が飛来しているのではなく、放射性物資が 飛来していて、いかにそれが微量でも、食料について、それが人体の中に入ったら 大変なんじゃないかと思いますが、いかがなのでしょうか? あくまで放射線は、放射線物質から発生しているものとの認識ですので、報道されている 以上に、放射能物質を人体に入れないことの警告や、報道のう方が必要なのだと 思うのですが?

  • 危険な放射性物質の残留性が強い物質は?

    危険な放射性物質を吸着する専用の物質があるみたいですが、 原発事故などが起こった際に、近辺の地域に存在する物質の中で、危険な放射性物質をたくさん吸着している物質と、そうでない物質があるのでしょうか? この場合、吸着=残留という事だと思いますが、原発事故など起こった時に、近辺の地域に存在する物質の中で、危険な放射性物質の残留量が多いのは、特にどんな物質でしょうか? 傾向などを教えてください。分かる範囲で良いのでお願いします。

  • 商品に放射性物質が付着していないか不安です

    通信販売で除菌・消臭スプレーを買いましたが、数量限定であまりにも激安なので特に布団など寝具などに使う衛星用品なので原発事故で放射性物質が付着しているものではないかと心配になってきました。 極端な心配な例だと、そのスプレーが原発事故当時に原発の近くにあり、放射性物質が付着しているかもしれないので激安で販売されているのではないかと考えてしまいます。 もし、放射性物質が付いていて、家の中でスプレーを使ったら家族中が被曝してしまうのではないかと考えてしまいます。 販売している通販のお店は調べたら大阪にあるので、まずそんなことは無いだろうと思っていますが、そういったことは考えられますか? 原発の近くに住んでみえる方や販売しているお店のことを考えると大変失礼で申し訳ない思いですが、皆さん宜しくお願い致します。

  • 同じ放射線量でも放射性物質により影響は異なりますか

    異なる放射性物質であっても、放射線量が同じであれば人体への影響は同じと考えていいのでしょうか。 たとえば東京で現在0.134マイクロシーベルト/hで、ローマ(0.25マイクロシーベルト/h)や温泉地(玉川温泉0.3マイクロシーベルト/h)のほうが高く問題がないという比較がされているのですが、温泉などではラジウムなどが放射性物質であるのに対し、現在の東日本ではヨウ素、セシウム、プルトニウム(?)などであり、一様に考えてはまずいのではと素人考えでは思うのですがいかがでしょうか。 本日も大きく数字があがり、福島第1原発の状況によってはこれからも上昇が懸念され、どのくらいから気をつけなければならないのか(特に幼児の場合)が気になっています。

  • 放射線でよく意見がわかれているのを見ます。

    自然放射線において微量でも害であるか否かと高自然放射線地域の害の賛否もあり、人工と自然放射性核種でも意見が割れていますね。 原発に反対だとヨウ素やストロンチウムなど、人体は自然にある放射性がなく体に必要なそれらを選ばないで蓄積するというものがほとんどで、原発側は自然と人工のものは違わない、自然にも放射線がある、自然放射性物質でも大量に摂ると危険、などという説明が大多数です。 また原発側は、炭素14やカリウム40、トリチウムなどは自然にもあり体内に蓄積するものではなく迅速に体外へ排泄するものだとあるのですが、(人工放射性である)ヨウ素やストロンチウムになると、自然放射線の何十万分の一であるとなって、蓄積の是非ではなく数値の問題にかわり、無害ですという言い方になっているため、それを我々一般人が見ると、ああ無害レベルであっても蓄積はあるのだな、と思う事もできます。 そこで、人工の放射性物質であるヨウ素は甲状腺などに蓄積するというHPが多いのですが、事実はどうなのかという疑問。 結論ですが、自然レベルの放射性物質では人体に蓄積はないのであれば、一番低い神奈川県産の物でも西日本の花崗岩地域産、ラドン温泉卵や温泉水などを摂っても不安はないが、出来るだけ低い地域産の物を選ぶ必要があるのか。排泄するから関係ないのか。 また、人工レベルの放射性物質では、人体に蓄積があるのであれば、(半減期が何千万年も先の核種など死ぬまで体内にあるのかと一般人が見たら単に恐怖だが半減期が長くても体外に出せるものであれば不安はない。)原発(事故などない平常時)地域産ものは避けるべきか。 専門で一般レベルの気持ちもわかる方に聞けたら幸いです。

  • 放射線の害での疑問。

    多くの見解で、ガラバリ、ケララ、ラムサール等の高自然放射線地域産の農、畜、海産物には人体に放射性物質が蓄積するほどの危険はないと考えられます。 各原発地域、再処理工場地域での問題を見てみると、人工放射性である放射性ヨウ素やストロンチウムなど、自然に存在するそれらの核種は放射性がない。ところが、人工物は放射性であり、体はそれらを区別出来ないために人体への蓄積の危険を懸念する方がいます。 そこで、原発側などの見解では、カリウム40、トリチウム、炭素14などは体内蓄積はなく代謝するとあるのですが、ヨウ素129等は自然放射線に比べて比べモノにならない位低い数値であるため影響はない、という表現が多いですね。という事はヨウ素129やストロンチウム90などは蓄積の危険がないとは言えないから自然放射線の変動レベルに比べた数値の事になるんだとも思えます。 人工放射性物質と自然放射性物質というのは、違わないとうたっている人も多いですが、人工、自然を選別できない体は、人工の放射性ヨウ素が甲状腺に蓄積する事をうたう方も多いですね。自然のものは放射性ではない、という事からですね。 実際、事故がない平常時の原発地域産物や、高自然放射線地域産物、広島、長嶋の地域産物というのは、体内に蓄積などは微量なためにないと考えてもいいのですか?

  • 放射性物質の除染の仕方

    原発事故により放射能漏れが発生しているようですが、放射性物質が付着した場合の除染方法について教えてください。 体についてはシャワーを浴びることにより除染を実施しているようですが、衣服やカバンや靴さらには自動車などについても洗濯や洗車をすれば放射性物質を取り除くことができるのでしょうか?それとも、捨ててしまわないといけないのですか? その除染方法は、放射能の濃度によって変わってくるのでしょうか?(強い放射線を浴びた場合にはそのもの自体が放射化され二次被曝する可能性があると聞いたことがあるのですが。) ニュース等を見ていて不安になりましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 放射性物質とレントゲンの放射線の違いについて

    原発の問題でTVでは盛んに現在出ている放射性物質の量は 早急に健康に被害を及ぼすレベルではないと アナウンスされていますが、それはそれで事実としても 次の解釈は間違っていますでしょうか? (1)レントゲンで一瞬放射線をあびるのと 放射性物質が身体に入り込んで放射線を継続的に受けるのでは 放射性物質の量がたとえ少ないといえども放射線を受ける量は累積で考えると 軽視できない。 (2)上記、内容が正しいと仮定して となると外部被爆もずっと身体に放射性物質がついていると 放射線を受け続けることになるので身体には良くない と考えてよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 自然界の放射性物質と人工に作られた放射性の違いとは

    素朴な疑問ですが福島原発事故以前にも自然界には放射性物質が存在して いて人間は放射線をあびているんだから原発事故以後大気に放射性物質が 撒き散らされて線量値が少しぐらい上がったとしてもそれほど人体に問題がな いと思われます。 でも良く分からないのですが原発事故以後に放出された原子炉内で作られた ヨウ素やセシウム134、137やストロンチウム89、90やプルトニウム238~241 などの放射性物質は原発事故以前の自然界にも存在していたのですか(正 確にはソ連やアメリカによる核実験やチェルノブイリ事故よりも前の時代の時で す)? もし存在していなかったならそれは人間にとって新たな脅威となるのではないで しょうか?問題なのは放射性数値の大小よりどんなタイプの放射性物質が身 の回りにあるかではないのでしょうか?

  • 放射性物質による土壌の被ばくについて

    福島原発周囲に住んではいけない,となっています。 1)地震直後の原発の水素爆発で放射性物質が空中に大量に放出され 2)それが地上に落下 3)その後の雨などで,現在は土壌に放射性物質が蓄積 4)よって汚染された土壌がある地域には住めない ということだと思うのですが,質問です。 1)数回の水素爆発で放出された放射線物質の量は,実はすごく多いのでしょうか。 それとも爆発以後も放射線物質は放出され続けているのでしょうか。 2)ヨード131の半減期は短いのに,今後ずっと住めない,ということは 汚染物質はストロンチウムやセシウムなどが中心ということですよね。 住んでいる人たちはこれらをすでに取り込んでしまっているのではないですか。 3)プルトニウムによる汚染もあると考えてよいのでしょうか。 4)なぜ住んではいけないか。 汚染された土壌からでている放射線の種類や地面からの距離と被ばく量など についての情報はどこに載っていますか。 宜しくお願いいたします。