• 締切済み

土壌から検出された放射性物質の放射線量について

新聞では土壌から1キロ当たりヨウ素117万ベクレル、セシウム16万3000ベクレルを検出したとあります。 もし、この時この場所にいた場合に、これらから浴びる放射線の量は1時間あたり、大体何マイクロシーベルトでしょうか? また、1週間後に1時間いた場合は、大体何マイクロシーベルトでしょうか? (仮に1.4ton/m3で、厚さ10cmの土地に延々と均等に放射性物質がある場合。 原発、宇宙など他の放射能の影響を除いたと仮定して) よろしくお願いします。

みんなの回答

• kokubosino
回答No.1

0.000028msv 一週間後も変わりません。10年は変わらないでしょう 30年後に半分になります

shinji_yama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨウ素の半減期は8日なので、1週間後にはかなり変化すると思いますが如何でしょうか? また、できればどのように計算して、この値になったのか教えて頂けるとありがたいです。