• ベストアンサー

放射性物質は今後10年位出続けるのか?

福島原発の最終的な対策を完了するのに十年近くかかると報道されています。その間も放射性物質は放出し続けるのでしょうか?微量でも長期に渡り累積したらヤバくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プランAで行けば、10年くらいは出続ける可能性も否めません。 プランBで臨めば、もっと速い収束が見込めるでしょう。 プランBとは、NohJesu氏が提案するGrandVision2007の中にある原発収束シナリオに出てくるもので、漏れ出し続ける放射性物質を早期に閉じ込めるモデルを示したものです。 そのプランの中では、新しい原子モデルまでが提唱されており、原子物理学の研究開発を促進させる為の新しい概念の導入までが提案されていて、とても期待できるグランドビジョンです。 ぜひ、目を通されてみてください。 僕のブログから飛べる様にしてあります。 これを見ると安心されるかと思います。 【原発事故の収束シナリオを含む日本再生のグランドビジョン http://ameblo.jp/shima-zakky/entry-10853893845.html】 日本は、危機が圧倒的であればある程、全てひっくり返しチャンスへと変えてきた稀代の国です。黒舟来航の際には、明治維新を繰り広げ、第二次世界大戦敗戦の時には、Made in Japanを展開し、そして今また大地震・津波・原発事故の危機に対しても大きく引っくり返す時です。 日本の未来はとても明るいですし、そんな材料は沢山あります。 道を切り開いて行きましょう!

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

その他の回答 (2)

noname#134018
noname#134018
回答No.3

3年後ぐらいには、燃料棒を取り出して、石棺で埋めてしまうと思います。まだ、予断を許さない状態ですが。 長期的な影響は計り知れないです。 遺伝子組み換え食品でも、長期的な影響が分からないとして、輸入不可なのに、遺伝子組み換え+放射能付き食品が、なぜ安全なのか分かりません。 自分が、ガイガーカウンターにやたら反応したら、嫌ですね。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

• morutiroro
回答No.1

10年出続けるのではなく、最終的な処理に10年かかる。ということでしょう。 放出というか、漏出は、もっと早く止まります。 要は熱を取って、封をしてしまえばいいことですし。 ただ、封をした中には高濃度の放射性物質が残りますから、それを処理するのに10年はかかります。

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o