• 締切済み

○○さんとともにお伝えしました。

テレビのアナウンサーが、何かの解説番組や天気予報の最後に、「○○さん(解説者など)とともにお伝えしました。」と言って〆るのをよく聞きます。 たしかにアナウンサーと解説者の二人で「お伝え」したのには違いありませんが、「アナウンサーは聞き手で主役は解説者だ」と思いますので、なんだか変な感じがします。 日本人の美徳(他人を立てる)からもずれているように思います。 「○○さんとともにお伝えしました。」は、それでいいのでしょうか、教えてください。

noname#134289
noname#134289

みんなの回答

回答No.1

天気予報はよく分かりませんが、小生がよく見聞きするニュースの場合、アナウンサーが解説者に対して聞き手になる前に、そのニュースの概要をアナウンサーが伝えています。 そして、その伝えたニュースに関して、分からないこと、さらに詳しいことを解説者に聞くという形式のように思います。 事前のニュースの概要と、さらに解説者を招いて解説してもらう部分まで含めて、一連のニュースを伝えました、という意味で、「(私が概要を説明した上で)解説者とともに(このニュースを)お伝えしました」と言っているのではないでしょうか。 全く何のアナウンスもなしに、いきなり解説者にものを聞いているわけではないので、小生にはさほど違和感はないのですが。 個人的意見です。 他の方の回答だと、また違う見解があるかもしれません。