• ベストアンサー

不安でいっぱいです・・・。

新年度から高校生になります。 あんまり考えすぎちゃいけないことは、分かっているのですが、 高校で、友達ができるかどうかが、不安で不安で仕方がありません・・・。 もし、中学校の時と同じようなことになってしまうのか、高校からは、新しい環境と出会いになるので、そういうことは無いと思いますが、やっぱり考えすぎてしまいます。 やはり、考えすぎないことが一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.2

   こんにちわ。    ”不安”    新しい事をするたびに    誰もが抱える問題です。  高校は中学と違って    他校からいろんな人が集まってきて    自分を知らない人が沢山いて    そんな人と知り合いになれるし    趣味が同じ人と友達になれる。    交際範囲が広がる。    楽しい事も沢山あります。      前向きの姿勢、これが大切。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分不安じゃない子はいないと思うよ~。みんな不安でドキドキだと思う。 今は、中学の勉強の復習でもしたり、好きな音楽聞いたり、本を読むとかしたら? どうなるか分からない事を考えてる時間が勿体無いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安でいっぱいです

    私は今父の仕事の都合で 中国にすんでいます もう高校生なので 私が通える日本人学校はありません なのでインターに通ってるんですが まったくついていけないんです みんな英語で何言ってるか全然分かりません ESLという英語ができない人のためのクラスがあるんですけど そこでも全然分かんなくていつも置いてけぼりですごく辛いです 毎日宿題をやってるんですが やり方あってるかよく分からないし 学校では話しかけたくても 文法とか単語とかあってなくて 伝わらなくていやな顔されるのが怖くて そいうこと考えてるうちに 時間が過ぎていって結局学校で 一言もしゃべらずに終わることが毎日のように続いてます しゃべらなきゃと思って焦って 結局しゃべれなくて、 そんな自分がいやでいやでたまりません ここにきてもうすぐ3ヶ月で 夏休みに入ってもうすぐ1ヶ月です 毎日学校どうしようとか これからどうなるんだろうとか 考えてばっかりでもう不安に押しつぶされそうです あと3年いる予定です 周りには1年ぐらいしたら分かるようになると言われるんですが 不安でたまりません 精一杯がんばるつもりです どうしたら英語が分かるようになったり しゃべれるようになったりするんでしょうか そしてどれくらいで英語に慣れるんでしょうか 人それぞれだし、今の私では成長しないかもしれないですが このインターで英語をマスターしたいです!! 3ヶ月前、来たときは本当に英語が大嫌いで仕方なかったんですけど 前に似たような質問をしたときにせっかくいい環境にいるんだから がんばってと後押ししていただいて 私も頑張ろうと思えるようになりました 本当に今の私の英語は中学生と変わらないレベルですが、頑張ります。 どうか同じような体験をしたことある方、 留学に詳しい方、いろいろ教えてください! どんなことでもいいのでお願いします!

  • 不安で仕方ありません。

    4月から短大生になりました。 女子しかいません。 まだ友達は少ししかできてません。 周りはもういろんなこと話せます。 私は人見知りだしお喋りな人じゃないので つまらない人と思われていそうで なかなか積極的になれません。 友達はできましたが、 その子達にも良く思われていなかったら どうしようとか思ってしまいます。 高校の時は、友達たくさんいました。 高校は友達いっぱい作りたい! って思っていましたが、 大学では気の合う子がいれば十分 としか思っていません。 こーゆー考えはだめですか? まだまだ高校離れがしません。 同じ短大の周りはもう 学校楽しい!って思っていますが 私はまだあまり思えません。 これは新しい環境に慣れていないだけですか? この先不安です。 少しでもいいので意見を下さい、

  • 不安でいっぱいで苦しい

    大学生女です。もうすぐ就活です。 それなのに自分に自信を失いました。 大学生活も自分なりにそのときそのとき精一杯やってきましたが、客観的に振り返ると、たいして何もやり遂げられなかったな、と思います。 真剣だったサークルも2年終わりで途中でやめ、ゼミでも人間関係で失敗したこともあり… 今はゼミも新しいところにうつり、友達と試験に向けて勉強していますが、試験のために利用されているのかな、などとふと考えると怖くなります。私はすごく好きな友達なのですが… もともとバカにされたりいじめられたりしやすいです。小学校の頃から何も変わっていない気がします。自分でも自覚して気をつけるようにしています。いつも好感を持ってもらえるよう気をつけているつもりです。 そんな私にあなたは無理しすぎ、悩みすぎだよ、大丈夫だからと励ましてくれる人もいるんです。バカにしてくる人がおかしいとまで言ってくれる人も。 でも、そんな自分に自己嫌悪で、友達が自分を本当はどう思っているのか考えると不安になります。 就職だって、こんな大学生活なのに決まるか不安です。一心不乱に頑張る人も多いのに自分は一人になるとくよくよ。。。 ほんとにもやもやしています。自分の今までの人生、中学校くらいまでは肯定出来ていたのに最近は肯定できません。 こんなときってどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 学校で陰口を叩かれていて、毎日が不安でいっぱいで辛いです。

    私は高校1年生の女子です。 私は中学生の時に男子から軽いイジメに遭っていました。(避けられたり、陰口を叩かれたり・・・etc) それは私の性格が大人しすぎる事が原因しているのだと友達からも指摘されたし、自分でもそうだと確信していましたので、自分を変える為にも高校は友達や中学生の同級生が、あまりいない学校を選び、一からやり直すことに決めたのです。 高校では新しく友達も出来て楽しい毎日を送っていたのですが、隣のクラスに一人だけ元中学生の同級生の男子(それも、いじめっ子)がいて、最近、私の悪口を言いふらしているようです・・・・・・・。せっかく仲良くなれた男子も最近では何だかぎこちなく冷たくなってきました。元同級生の男子は小学生の頃から同級生で未だに話すこともありません。一度、ニコニコして話しかけた事があるのですが、相手はキレた顔をしてふてくされていました。それから悪口が激しくなったのも確かです。表情や顔で分かるのですが、本気で私を嫌っているんです。もうオーラで分かるんです。打ち解けることもできず(どうせなら打ち解けたくない・・・)困り果てています。その男子は学校では人気のキャラで友達もたくさんいます。だからこそ影響力が強くて他の男子も私の事を嫌うのではないかと不安でいっぱいです。 このままでは楽しい高校生活も楽しくない高校生活に変わってしまいそうで怖いです。クラスでも友達が少ないですし頼れる友達もいません。 私は、どうしたらいいのでしょうか・・・・・・・。 長文申し訳ございません>< 適切なアドバイスいただけたら光栄です。 真剣です。どうか宜しくお願い致します!

  • 不安です。

    不安です。 私は、どちらかと言うと風を引きやすい体なので、良く学校を休んでしまいます。 中学1年生の時は、まったく休んでいないのですが、 2年生の時は8回、そして今年(3年生)は5回も休んでしまっています。 そこで、友達から「あんまり休むと高校いけないくなるよ」と言われました。 欠席をしすぎると、高校にいけないのでしょうか?

  • 不安なんです、怖いんです。

    わたしは、極度の心配性ですごく変なことを心配してしまいます。 最近では、家にひとりでいるときに、誰かがはいってきて殺されたりしないかとおびえたり、 夜ねむるまえに「朝起きて家族みんなが死んじゃってたらどうしよう」って不安になってなかなか眠れません。 どうしたらいいのでしょうか…。 こんなことバカにされると思って、家族や学校の友達には話せません。(ちなみに高校生です) 本当に不安で不安で仕方がないのです。怖いんですっ 精神科とかもいけないので、なにか良い方法はないでしょうか…?

  • 29歳目前にして振られました。不安と寂しさでいっぱいです。

    29歳目前にして振られました。不安と寂しさでいっぱいです。 結婚や幸せな家庭に憧れる気持ちが強いのですが、 先日好きだった人に振られてしまい、 またいつか違う人と出会って、 本当にその人を好きになって結婚なんて出来るのだろうか、 幸せになれるんだろうかと不安でいっぱいです。 普段の生活には出会いもなく、 好きだった人を忘れることもできない (諸事情あってこれからも会い続けなければならない)し、 その人を見るたびに寂しい気持ちと悲しさがこみ上げてきて 泣きたくなってしまいます。 好きだった人と会い続けながらもその人への思いを断ち切って、 なおかつ新しい人との出会いを探すべきだと思うのですが 仕事や勉強に打ち込んでいると出会いもなく、焦りや不安ばかりが募ります。 どうしたらいいのでしょうか。 会い続けても思いを断ち切る方法や、 今後どういうことを心がけていくべきなのか等、 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 進学が決まったのに不安でいっぱいです

     この度専門学校に進学が決まった21歳の女ですが、不安なことがあります。それは顔の皮膚のかぶれです。5年くらい前からひどくなり、高校を卒業する頃には見るも無惨な火傷状態になってしまいました。そして結局浪人してしまいしばらく受験勉強に励んでいたのですが、日常生活もままならないほどひどくなってしまったので、皮膚の治療に専念するため何度か進学を見送ってきました。その甲斐あってか今になってやっと皮膚の炎症が治まってきたので進学を決めることができました。  ただ、学校に通い出してからまたひどくなったらどうしようかという不安は消えません。炎症が良くなってきたと言っても健康的な皮膚の状態では無いので、ストレスを感じるとひどくなったりします。今までアルバイトをしていた時期もありますが、顔のかゆみが辛いなぁと思っても、何時間も動き続けなくてはならず、自分が思っているように仕事がこなせないことを大変申し訳ないと思ったこともありました。  高校時代は特進クラスと言うこともあり、皮膚の炎症が辛いと思っても自分をふるいただして頑張ってきたため、心を休ませる時が無かったようにおもいます。でも今度は、自分の体調をみながら卒業と資格取得を目指して頑張ろうと思うのですが、こんな甘えが通じるのか分かりません。皮膚のかぶれと言うことを学校の先生に相談したりすると、就職とかに影響が出そうな気もするので、自分一人で抱え込まなければいけないのも苦痛です。  皮膚の治療は今病院でアレルギーの薬を出してもらっていて、あとは自分の気持ち次第だと思っています。見た目も以前のひどい時よりはだいぶ良くなりました。どうか「そんなに不安なら進学なんかしなければいい」というような回答だけはしないでください。頑張りたいからこそ質問させていただきました。

  • すごく不安です…

    こんにちわ。 私は今年受験生になったんですけど、 今、すごく不安なんです。 受かるかどうかも分からないし、 友達とだって別れるんだし… 「一緒の高校行こう!」って言ってくれる友達は居ますけど、私が受からなかったり、友達が受からなかったら…と思うとすごく不安です。 勉強の仕方とか…リラックス法とか… 高校見学(体験入学)の持ち物とか… 何でもよいのでアドバイスお待ちしています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 不安

    私は今年、高校1年になりました。 友達に困っているわけでもないし、何がそんなにって言われても分からないのですが、ときどき、すごく不安になり 涙が止まらなくなります。 理由は分からないのに学校に行きたくありません。 学校だと思うと不安になり涙が出ます。 どうすればいいのでしょうか。