• ベストアンサー

不安

私は今年、高校1年になりました。 友達に困っているわけでもないし、何がそんなにって言われても分からないのですが、ときどき、すごく不安になり 涙が止まらなくなります。 理由は分からないのに学校に行きたくありません。 学校だと思うと不安になり涙が出ます。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200706
noname#200706
回答No.1

私が高校の頃、そういう気分の時はサボっていました。 もちろん頻繁にではなく、普段は真面目に勉強して、サボるのは年に2・3回ですけど。 そして家でテレビを観てボーっとする。 社会人になってもサボったことはあります。 どうしても気が乗らなくて、5年間で2回だけ仮病を使いました。 社会人として責任感の無い行動ですが、無理して行って病気になるのも本末転倒なので。 きっと誰でも多かれ少なかれ、どうしようもなく不安を感じることはあると思います。 そういう時は休んでしまってもいいと思います。 でも、理由もなしに長期的に休むことはよくありません。 どうしても長期的に学校に行きたくないのであれば、親御さんに相談されてみてはどうでしょうか。 あなたの症状が極端であれば、病院に行くのも良いと思います。 心配しないで。誰でも心が不安定な時期はありますから!大丈夫です!

01180706
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 回答に勇気をもらい 『心配しないで』 『大丈夫』という言葉に涙が出ました。 がんばります。