• ベストアンサー

大学に通うのが不安です

19歳で今年から大学1年です。 私は去年看護大学を1年前期で中退、それから再受験しました。 1日に入学式を迎え、その前日までは期待で溢れていた私の心に不安が出てきて、夜から涙が止まりませんでした。 それから、オリエンテーションがあり、まだ授業も始まっていないのに毎日不安と戦いながら学校に行ってます。 昨日はせっかくの学部で仲良くなれるチャンスを、サボって無くしてしまいました。 昨日1日親と話し合いの機会を作って貰えて、話し合いをしたところ… 私は去年の大学を中退したことを思い出して不安になる。 サークルも友達作りも勉強もなんでも完璧にしようと気を張りすぎている。 などなど出てきました。 その結果、気を張らずにゆっくりと過ごせばいい、友達なんてすぐできるし、勉強もあんたの成績なら大丈夫。だと言うことで落ち着きました。 私もこれなら今年は通えるだろうと思っていたんですが… やっぱり心には痼が残っていて、モヤモヤと言い様のない不安があります。 父には学校に行くのが不安だなんて、お前は良い身分だと言われました。 本当にその通りだと思いましたし、たかが大学に行くことがこんなにも辛くて不安になるだなんて思いませんでした。 昔理解出来なかった引きこもりの気持ちもわかってしまう自分が嫌です。 そして19にもなって同じことを2度繰り返してる自分が情けなくて、申し訳なくて… 心の持ちようはどうしたら変わるのでしょうか? 乱文失礼しました。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.2

大学合格おめでとうございます。 新しい環境、誰しも不安になることはあります。 あなたは以前大学中退という経験から、その感情がフラッシュバックして今辛い状態なのでしょうね・・・ 小学生でも中学生でも、そして社会人でも、誰でもそんな不安を持ちながら生きています。 決してあなただけが特別じゃない。情けないとか申し訳ないとか、そんなことは思わないで! 私は専門家ではないので、あなたの心を変えることも癒してあげることもできません。 できたら、心療内科やスクールカウンセラーに相談されることをお勧めします。 どこへ行けばわからなければ、役所に電話をすると然るべき相談箇所を教えてもらえます。 カウンセリングを受けるだけで心が軽くなることもありますし、軽めの抗うつ剤や安定剤で気持ちが晴れることもあります。 今の辛い気持ちが一刻も早く軽減しますように・・・

その他の回答 (2)

  • -able
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

とてもつらいお気持ちが伝わってきてちょっと切なくなりました。 きっとご両親のおっしゃるように、あなたは何でも一生懸命で、がんばりすぎてしまう方なのだと思います。 小学校より中学校、中学校より高校と世界が広がるにつれて、がんばってもがんばっても自分より上だなあ、と思う人が出てきて、それでも自分に対するハードルをそのままにしておくと、いったいどれくらいがんばればいいのかわからなくなったりするのではないでしょうか。 そんなときは、どんな自分が理想の姿か1度書き出してみることをおすすめします。書くときは思いつくまま、どんどん書いてみてください。 最初は筆が進まないかもしれませんが、ノってくると思いがけないほどたくさん出てくることもありますよ。すべて書き出したら今度はそれを眺めてみてください。できれば友人が書いたもののように冷静に・・・ もし、こんなの無理だよな、というほどハードルの高い内容であれば少し減らしてあげてもいいのでは? あとはこうして思いを吐き出すことがとても大事なのではないですか?こうして人とのつながりで解決しようとしているうちにきっとあなた自身見えてくる答えがあるように思います。

  • jyuminas
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

大学なんて気軽に通えばいいですよ。 高校までだったら、友達がいないと学校のイベントごととかで不都合が生じたりしますが、大学は強制的なイベントなんてないんで最悪友達がいなくてもなんとかなると思いますよ。 高校まではクラス単位で閉鎖的でしたが、大学は学科単位でのまとまりなんてそうないです。 引きこもりの気持ちがわかってしまう自分が嫌だとありますが、人の痛みを理解できるようになるのはいいことだと思います。自分が苦しみを経験をしたぶん、他人の痛みをわかるようになるのです。 こういう、なにかに苦しんだりすることは大人になっていく過程で重要なことだと僕は思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学での友達作りの不安

    どうもお世話になります。 今年大学へ入学が決まりました。 数日後にオリエンテーションがあるのですが、友達ができるか不安で仕方ありません。 大学での友達作りは最初が肝心だと友達が言っていたのですが、私はすごい人見知りなため、いざ友達を作ろうにもどうやって声をかけたらいいかわからないんです。 それから、オリエンテーションではクラス別で自己紹介などもやるらしいのですが、これまた自己紹介などした経験があまりないので何を言えばいいかわかりません。 皆様は大学で初対面の人に声をかける際、どういった風に声をかけられましたか? また、入学当初の自己紹介では「名前・学科・趣味」など以外にどんなことを言えばいいのでしょうか?

  • 大学が不安。

    今年の春から大学に通うことになった高校三年生です。 私は地方にある地元の高校に通っているのですが、昨年に自己推薦で千葉県内のとある大学に合格しました。 問題はそこで友人が出来るかどうかなのですが、どうもパンフレットなどを見る限りではいわゆるギャル男などが多い傾向にあるみたいです。 正直、それを見て私は友達が出来るのかどうか不安になり、後悔しました。 私はずっと田舎(山奥?)で暮らしていたので、千葉と言えども都会なので不安に思っています。中学時代はいじめに会って引き篭もったりしまして、どうにか高校では数少ない友達が出来たものの、都会への進学が決まってからは人間関係などが不安でしょうがありません。 それにその大学では地元からの高校生が多いらしく、遠くから入学してくる人は少ないみたいです。 どうも情けない質問かもしれませんが、答えてくださるとありがたいです。 PS. 不安なんですが、オリエンテーションなどは参加した方がいいのでしょうか?

  • 大学中退から公務員

    僕は21歳の大学中退者です。 中退の理由は、つまらなかったからです。耐えれないほど。 そして去年中退しました。 私は漠然と公務員になりたいと思っていたので、親と相談し、今年公務員の専門学校に入学しました。 半年間、今まで生きてきて一番くらい必死に勉強しました。 そして無事一次の合格をもらいました。 来週、二次面接があるんですが、大学中退の理由について悩んでいます。 全く思いつきません。 みなさんのアドバイスをください!お願いします。

  • 大学 英文科 ついていけるか不安です(;_;)

    現在、大学の英文科一年生の女子です<(_ _)> 私の進学した大学は英文科に力を入れていてどの学科よりも難しいらしいです。 中学校、高校ではほとんど文法らしいものを教えてもらっておらず、 高校のテストもその場しのぎ程度しか勉強していなかったので、自分のせいなのはわかっているんですが ついていけるかとても不安です。 昨日から授業がはじまり、英文を読みながら理解できてあたりまえみたいな雰囲気で とても焦っています。 でも勉強しようとしても焦ってしまい胸が苦しくなり全然頭に入ってきません(/_;) このままやっていけるか不安です。 家のためにもバイトを始めないといけないし、友達を作るためにサークルにも行かないといけないし 不安なことだらけで考えただけで胸が痛くなってしまいます なので英語の勉強をしようとしても落ち着いてできないし、このままだと英語が嫌いになってしまいそうです・・・ 正直4年間やっていけるか自信がありません。でもお金を出してくれている家族のためにも大学をやめるわけにはいきません 昨日大学のカウンセリング室にもいったのですがカウンセラーが大学に詳しくなく、 ここに相談することにしました(;_;) できるだけたくさんの人にアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)> 読みにくい文を読んでくれてありがとうございました。

  • 大学再受験の不安

    僕は今、来年の大学受験に向けて勉強している浪人生です。来年無事大学に合格できたら、実質2浪で入学することになります。    実質2浪の理由は、現役で合格した大学を中退してしまったからです。 中退理由は両親等には学びたい事が違ったと言っていますが、実際は苦しくて逃げ出してしまったようなものです。 最近、色々なことで不安を感じてしまいます。           (1)来年合格したとしても、周りは基本的に僕より2歳年下になると思うので、しっかりと溶け込めるか(友人ができるか)不安です。どちらかというと僕は暗い性格なので特に不安に感じてしまいます。 (2)大学院に進学するかはまだ未定なのですが、卒業後ちゃんと就職できるか不安です。やはり2浪は不利になってしまうのでしょうか。 大学を中退すると決めたのは僕なので、責任はすべて僕にあります。しかし、(1)や(2)の不安を考えると精神的にとても苦しいです。そして両親に対する罪悪感、今大学で頑張っているであろう同い年の人達に対する劣等感なども感じてしまいます。何とか今の状態から抜け出して、這い上がりたいという気持ちはあります。そして、今度こそ大学でしっかりと勉強したいという強い気持ちもあります。しかし、今は精神的にとても苦しいです。楽になりたくて自殺したいと思ったこともあります。僕の将来が本当に不安です。分かりづらい文章で申し訳ありませんが、何か助言があればお願いします。自分が本当に情けないです。

  • 大学について

    今大学の一年生なのですが去年から一年間友人関係で休学していて今年から復学するのですが、学校に一人で行かなくてはなりません。明日学校に行くんですが、みんな集団で行動するだろうし、とても不安です。大学は一人でも大丈夫でしょうか?友達はすぐ出来るでしょうか?こんな弱い自分ですいません。。

  • 大学でぼっちです、苦しすぎます

    大学でぼっちです、苦しすぎます 今年二年目で留年してますのでまだ1年生です 友達がいなく、勉強もわかりません 学校へ行っていないので前期の単位は一つも取れてません、まわりの楽しそうな学生の近くにいると息切れがします 心身共にもう無理です、2年目は頑張れると期待してたのに、オリエンテーションで新1年との顔合わせをしなかった(アドバイザーが私に伝えていない)ので新1年にも友達がいません 本当に辛いです、学校へ行く意味がわかりません、一刻も早くこの地獄から抜け出したいです かといって大学を辞めてやりたいことなんてのもありません 人生詰んでます、誰にも相談できません、人に話しかけようとすると声が出ません 家にかえってネトゲするか泣くかの日常しか続きません、助かりたいです もうこんな日常はいやです、人に頼りたいのです本当は だからこうして文字で伝えることしかできません、助けてください、助かる方法はないですか?

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • 20歳から大学を目指す

    高校中退、今年20歳になりました。 毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。 そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。 高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか? できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか?1人暮らしまでしたいのなら、やりたいことも我慢してバイトしまくってお金をかせぐべきですか? みなさんで1人暮らしで大学行きながら好きなこともやっているという人、家賃はどれくらいなのか?どんなアルバイトを1日何時間くらいやっているのかなど教えてほしいです。ホステスなどはできそうもないし。 あと今私は8時半~5時までパートしてます。 もう20だしなるべくはやく大学に行きたいです。どこの大学、短大、専門学校とかは決まってません。 パートやめて予備校など通って1日中勉強するべきでしょうか?けど、予備校代なども自分で出したいのでパートは続けたいのですが、それだと勉強時間がとれないし、高校生が3年間毎日6時間も勉強してやっと大学受けるのに、 1日3時間ほどしか勉強時間がない私なんていつ受かるのやら・・高校は1年の1学期で中退してるしそれから5年間勉強というものをしてないのでもう中学の内容も忘れてます。 さらに最近やりたいことがいろいろでてきて習い事もしたいのです。 働きながら大学を目指している人などの意見も聞きたいです。

  • 27歳で大学

    現在26歳で食品製造関係のパートをしてます。 去年まで大学生でしたが、学校に行かずバイトにのめり込み、卒業の単位が足りず今年の3月で中退しました。 一応正社員の道を目指し2ヶ月程、就職活動しましたが、私のような経歴の人間は相手にもされないのが現実でした。 今はとりあえずパートで食いつないでいますが、やはり26歳大学中退、正社員の職歴なしでは正直この先非常に厳しいと思います。 そこで、今年の社会人入試で大学に入りなおしてもう一度やり直してみたいんですが、もし仮に合格し、4年で卒業できたとすると31歳になります。 はたしてその年齢で就職とかできるのかが不安です。 もうこの年では大学卒業して、やりたい仕事に就くと言うの無理なのでしょうか?