• ベストアンサー

大学に通うのが不安です

19歳で今年から大学1年です。 私は去年看護大学を1年前期で中退、それから再受験しました。 1日に入学式を迎え、その前日までは期待で溢れていた私の心に不安が出てきて、夜から涙が止まりませんでした。 それから、オリエンテーションがあり、まだ授業も始まっていないのに毎日不安と戦いながら学校に行ってます。 昨日はせっかくの学部で仲良くなれるチャンスを、サボって無くしてしまいました。 昨日1日親と話し合いの機会を作って貰えて、話し合いをしたところ… 私は去年の大学を中退したことを思い出して不安になる。 サークルも友達作りも勉強もなんでも完璧にしようと気を張りすぎている。 などなど出てきました。 その結果、気を張らずにゆっくりと過ごせばいい、友達なんてすぐできるし、勉強もあんたの成績なら大丈夫。だと言うことで落ち着きました。 私もこれなら今年は通えるだろうと思っていたんですが… やっぱり心には痼が残っていて、モヤモヤと言い様のない不安があります。 父には学校に行くのが不安だなんて、お前は良い身分だと言われました。 本当にその通りだと思いましたし、たかが大学に行くことがこんなにも辛くて不安になるだなんて思いませんでした。 昔理解出来なかった引きこもりの気持ちもわかってしまう自分が嫌です。 そして19にもなって同じことを2度繰り返してる自分が情けなくて、申し訳なくて… 心の持ちようはどうしたら変わるのでしょうか? 乱文失礼しました。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobelia75
回答No.2

大学合格おめでとうございます。 新しい環境、誰しも不安になることはあります。 あなたは以前大学中退という経験から、その感情がフラッシュバックして今辛い状態なのでしょうね・・・ 小学生でも中学生でも、そして社会人でも、誰でもそんな不安を持ちながら生きています。 決してあなただけが特別じゃない。情けないとか申し訳ないとか、そんなことは思わないで! 私は専門家ではないので、あなたの心を変えることも癒してあげることもできません。 できたら、心療内科やスクールカウンセラーに相談されることをお勧めします。 どこへ行けばわからなければ、役所に電話をすると然るべき相談箇所を教えてもらえます。 カウンセリングを受けるだけで心が軽くなることもありますし、軽めの抗うつ剤や安定剤で気持ちが晴れることもあります。 今の辛い気持ちが一刻も早く軽減しますように・・・

その他の回答 (2)

• -able
回答No.3

とてもつらいお気持ちが伝わってきてちょっと切なくなりました。 きっとご両親のおっしゃるように、あなたは何でも一生懸命で、がんばりすぎてしまう方なのだと思います。 小学校より中学校、中学校より高校と世界が広がるにつれて、がんばってもがんばっても自分より上だなあ、と思う人が出てきて、それでも自分に対するハードルをそのままにしておくと、いったいどれくらいがんばればいいのかわからなくなったりするのではないでしょうか。 そんなときは、どんな自分が理想の姿か1度書き出してみることをおすすめします。書くときは思いつくまま、どんどん書いてみてください。 最初は筆が進まないかもしれませんが、ノってくると思いがけないほどたくさん出てくることもありますよ。すべて書き出したら今度はそれを眺めてみてください。できれば友人が書いたもののように冷静に・・・ もし、こんなの無理だよな、というほどハードルの高い内容であれば少し減らしてあげてもいいのでは? あとはこうして思いを吐き出すことがとても大事なのではないですか?こうして人とのつながりで解決しようとしているうちにきっとあなた自身見えてくる答えがあるように思います。

• jyuminas
回答No.1

大学なんて気軽に通えばいいですよ。 高校までだったら、友達がいないと学校のイベントごととかで不都合が生じたりしますが、大学は強制的なイベントなんてないんで最悪友達がいなくてもなんとかなると思いますよ。 高校まではクラス単位で閉鎖的でしたが、大学は学科単位でのまとまりなんてそうないです。 引きこもりの気持ちがわかってしまう自分が嫌だとありますが、人の痛みを理解できるようになるのはいいことだと思います。自分が苦しみを経験をしたぶん、他人の痛みをわかるようになるのです。 こういう、なにかに苦しんだりすることは大人になっていく過程で重要なことだと僕は思いますよ。