留学生活の不安と悩み、英語の勉強法・慣れるまでの期間について

このQ&Aのポイント
  • 留学生活での不安や悩み、英語の勉強法、慣れるまでの期間について質問です。現在、父の仕事の都合で中国に住んでおり、通える日本人学校がないためインターナショナルスクールに通っています。しかし、英語についていけず、クラスで置いてけぼりになることが多く辛いです。また、宿題のやり方もわかりませんし、話しかけても伝わらなくて嫌な顔をされることもあります。3ヶ月間で英語をマスターする方法や慣れるまでの期間についてアドバイスをお願いします。
  • 留学生活における不安や悩み、英語の勉強法、慣れるまでの期間についてアドバイスをお願いします。現在、父の仕事の都合で中国に住んでおり、インターナショナルスクールに通っていますが、英語についていけず、クラスで置いてけぼりになることが多く辛いです。宿題のやり方もわからず、話しかけても伝わらなくて嫌な顔をされることもあります。さらに、英語をマスターするためにはどれくらいの期間が必要なのでしょうか。同じような経験をされた方や留学に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 留学生活での不安や悩み、英語の勉強法、慣れるまでの期間についてアドバイスをお願いします。父の仕事の都合で中国に住んでおり、日本人学校に通えないためインターナショナルスクールに通っていますが、英語についていけず、クラスで置いてけぼりになることが多く辛いです。宿題のやり方もわからず、話しかけても伝わらなくて心配です。英語をマスターするために何をすればいいでしょうか。また、慣れるまでにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか。同じような経験をされた方や留学に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安でいっぱいです

私は今父の仕事の都合で 中国にすんでいます もう高校生なので 私が通える日本人学校はありません なのでインターに通ってるんですが まったくついていけないんです みんな英語で何言ってるか全然分かりません ESLという英語ができない人のためのクラスがあるんですけど そこでも全然分かんなくていつも置いてけぼりですごく辛いです 毎日宿題をやってるんですが やり方あってるかよく分からないし 学校では話しかけたくても 文法とか単語とかあってなくて 伝わらなくていやな顔されるのが怖くて そいうこと考えてるうちに 時間が過ぎていって結局学校で 一言もしゃべらずに終わることが毎日のように続いてます しゃべらなきゃと思って焦って 結局しゃべれなくて、 そんな自分がいやでいやでたまりません ここにきてもうすぐ3ヶ月で 夏休みに入ってもうすぐ1ヶ月です 毎日学校どうしようとか これからどうなるんだろうとか 考えてばっかりでもう不安に押しつぶされそうです あと3年いる予定です 周りには1年ぐらいしたら分かるようになると言われるんですが 不安でたまりません 精一杯がんばるつもりです どうしたら英語が分かるようになったり しゃべれるようになったりするんでしょうか そしてどれくらいで英語に慣れるんでしょうか 人それぞれだし、今の私では成長しないかもしれないですが このインターで英語をマスターしたいです!! 3ヶ月前、来たときは本当に英語が大嫌いで仕方なかったんですけど 前に似たような質問をしたときにせっかくいい環境にいるんだから がんばってと後押ししていただいて 私も頑張ろうと思えるようになりました 本当に今の私の英語は中学生と変わらないレベルですが、頑張ります。 どうか同じような体験をしたことある方、 留学に詳しい方、いろいろ教えてください! どんなことでもいいのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

インターナショナルスクールのESLで3ヶ月目なんですね。お気持ちお察しします。 不安なお気持ちや、焦るお気持ち、無理もないと思います。 英語圏の国ではなく、中国で英語を、というのも、また一つ困難な理由だと思います。 ESLはレベル別のクラスになっていると思いますが、そこでのレベルは、あっていますか? 日本人は会話ができなくても読み書きが上手い人もいるので、高いレベルに入れられてしまったということはないですか? レベルが高いと、ESLはつらいです。経験上。 レベルを下げてもらうと、分かりやすくなって、自信がついたりして、のびやすくなります。 英語が伝わらなくても、それがあなたのせいではないことも多いと思います。 ESLの経験からですが、私の英語は留学生にはしょっちゅう伝わりませんでした。 でも、英語ネイティブの人には通じました。 いまでは英語は第二言語として満足できるレベルですが、 やはり英語ネイティブではない人や、ESLの生徒さんと話すと、 わたしの英語が分かってもらえないこともありますよ。 わたしも、フランス語訛りの英語の人と今日話しましたが、分かりにくかったです。 ネイティブの人は、多少の訛りがあってもわかるようです。日本語でもそうですしね。 なので、ああ、あの人わからなかったんだ、と思うぐらいでいいと思います。 毎回自信喪失していたら身が持たないですし、お互い様ですよ。 あまり未来を悲観しないでくださいね。 あなたは若いのですし、やる気もあるのですから、必ずのびます。 学校のESL以外で、英語を練習する機会は、ありますか? 可能なら、家庭教師というか、英語の話し相手の練習にどなたかやとっていただけるとよいかと思います。 あなたは、「これを言いたい」という文は、ありませんか。 何々が好き、とか、あれが欲しい、とか、普段あなた自身が日本語で言いたいようなことです。 学校のテキストもよいですが、 あなた自身が言いたい事を書き出して、それを英語にして練習すると、会話の最適な練習になります。

ainoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今もまだ辛いですが、 がんばります! 家庭教師も雇ってみようと思います!

その他の回答 (1)

• PC8001MK2
回答No.1

まずは変な英語で嫌な顔をされたらどうしよう、文法を間違えたらどう しよう、というような気負いをなくしましょう。 英語をしゃべることが目的ではなく、周りの人とコミュニケーションを とることが目的なんですから、文法なんてめちゃくちゃで OK、単語の 羅列で十分伝わります。 私も最初にアメリカに行ったときに同じような気持ちでしたが、下手な 英語でも身振り手振りで以外と通じるものだとわかってからは、すっかり 気が楽になりました。そうすると、今度は会話が通じるのがおもしろく なってますます話をするようになり、いつに間にかそれなりに喋れる ようになっていました。 Native じゃないんだから英語が下手で当たり前。よくわからなくても 一生懸命伝えようとすれば伝わります。あきらめずにがんばって!

ainoooo
質問者

お礼

そうですよね、 いろいろ気にするのやめます! 先はまだ長いですが 諦めずにがんばろうと思います! 回答ありがとうございました!