留学生活の不安と悩み、英語の勉強法・慣れるまでの期間について

このQ&Aのポイント
  • 留学生活での不安や悩み、英語の勉強法、慣れるまでの期間について質問です。現在、父の仕事の都合で中国に住んでおり、通える日本人学校がないためインターナショナルスクールに通っています。しかし、英語についていけず、クラスで置いてけぼりになることが多く辛いです。また、宿題のやり方もわかりませんし、話しかけても伝わらなくて嫌な顔をされることもあります。3ヶ月間で英語をマスターする方法や慣れるまでの期間についてアドバイスをお願いします。
  • 留学生活における不安や悩み、英語の勉強法、慣れるまでの期間についてアドバイスをお願いします。現在、父の仕事の都合で中国に住んでおり、インターナショナルスクールに通っていますが、英語についていけず、クラスで置いてけぼりになることが多く辛いです。宿題のやり方もわからず、話しかけても伝わらなくて嫌な顔をされることもあります。さらに、英語をマスターするためにはどれくらいの期間が必要なのでしょうか。同じような経験をされた方や留学に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 留学生活での不安や悩み、英語の勉強法、慣れるまでの期間についてアドバイスをお願いします。父の仕事の都合で中国に住んでおり、日本人学校に通えないためインターナショナルスクールに通っていますが、英語についていけず、クラスで置いてけぼりになることが多く辛いです。宿題のやり方もわからず、話しかけても伝わらなくて心配です。英語をマスターするために何をすればいいでしょうか。また、慣れるまでにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか。同じような経験をされた方や留学に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安でいっぱいです

私は今父の仕事の都合で 中国にすんでいます もう高校生なので 私が通える日本人学校はありません なのでインターに通ってるんですが まったくついていけないんです みんな英語で何言ってるか全然分かりません ESLという英語ができない人のためのクラスがあるんですけど そこでも全然分かんなくていつも置いてけぼりですごく辛いです 毎日宿題をやってるんですが やり方あってるかよく分からないし 学校では話しかけたくても 文法とか単語とかあってなくて 伝わらなくていやな顔されるのが怖くて そいうこと考えてるうちに 時間が過ぎていって結局学校で 一言もしゃべらずに終わることが毎日のように続いてます しゃべらなきゃと思って焦って 結局しゃべれなくて、 そんな自分がいやでいやでたまりません ここにきてもうすぐ3ヶ月で 夏休みに入ってもうすぐ1ヶ月です 毎日学校どうしようとか これからどうなるんだろうとか 考えてばっかりでもう不安に押しつぶされそうです あと3年いる予定です 周りには1年ぐらいしたら分かるようになると言われるんですが 不安でたまりません 精一杯がんばるつもりです どうしたら英語が分かるようになったり しゃべれるようになったりするんでしょうか そしてどれくらいで英語に慣れるんでしょうか 人それぞれだし、今の私では成長しないかもしれないですが このインターで英語をマスターしたいです!! 3ヶ月前、来たときは本当に英語が大嫌いで仕方なかったんですけど 前に似たような質問をしたときにせっかくいい環境にいるんだから がんばってと後押ししていただいて 私も頑張ろうと思えるようになりました 本当に今の私の英語は中学生と変わらないレベルですが、頑張ります。 どうか同じような体験をしたことある方、 留学に詳しい方、いろいろ教えてください! どんなことでもいいのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

インターナショナルスクールのESLで3ヶ月目なんですね。お気持ちお察しします。 不安なお気持ちや、焦るお気持ち、無理もないと思います。 英語圏の国ではなく、中国で英語を、というのも、また一つ困難な理由だと思います。 ESLはレベル別のクラスになっていると思いますが、そこでのレベルは、あっていますか? 日本人は会話ができなくても読み書きが上手い人もいるので、高いレベルに入れられてしまったということはないですか? レベルが高いと、ESLはつらいです。経験上。 レベルを下げてもらうと、分かりやすくなって、自信がついたりして、のびやすくなります。 英語が伝わらなくても、それがあなたのせいではないことも多いと思います。 ESLの経験からですが、私の英語は留学生にはしょっちゅう伝わりませんでした。 でも、英語ネイティブの人には通じました。 いまでは英語は第二言語として満足できるレベルですが、 やはり英語ネイティブではない人や、ESLの生徒さんと話すと、 わたしの英語が分かってもらえないこともありますよ。 わたしも、フランス語訛りの英語の人と今日話しましたが、分かりにくかったです。 ネイティブの人は、多少の訛りがあってもわかるようです。日本語でもそうですしね。 なので、ああ、あの人わからなかったんだ、と思うぐらいでいいと思います。 毎回自信喪失していたら身が持たないですし、お互い様ですよ。 あまり未来を悲観しないでくださいね。 あなたは若いのですし、やる気もあるのですから、必ずのびます。 学校のESL以外で、英語を練習する機会は、ありますか? 可能なら、家庭教師というか、英語の話し相手の練習にどなたかやとっていただけるとよいかと思います。 あなたは、「これを言いたい」という文は、ありませんか。 何々が好き、とか、あれが欲しい、とか、普段あなた自身が日本語で言いたいようなことです。 学校のテキストもよいですが、 あなた自身が言いたい事を書き出して、それを英語にして練習すると、会話の最適な練習になります。

ainoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今もまだ辛いですが、 がんばります! 家庭教師も雇ってみようと思います!

その他の回答 (1)

  • PC8001MK2
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

まずは変な英語で嫌な顔をされたらどうしよう、文法を間違えたらどう しよう、というような気負いをなくしましょう。 英語をしゃべることが目的ではなく、周りの人とコミュニケーションを とることが目的なんですから、文法なんてめちゃくちゃで OK、単語の 羅列で十分伝わります。 私も最初にアメリカに行ったときに同じような気持ちでしたが、下手な 英語でも身振り手振りで以外と通じるものだとわかってからは、すっかり 気が楽になりました。そうすると、今度は会話が通じるのがおもしろく なってますます話をするようになり、いつに間にかそれなりに喋れる ようになっていました。 Native じゃないんだから英語が下手で当たり前。よくわからなくても 一生懸命伝えようとすれば伝わります。あきらめずにがんばって!

ainoooo
質問者

お礼

そうですよね、 いろいろ気にするのやめます! 先はまだ長いですが 諦めずにがんばろうと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不安です

    もうすぐ17歳になる女子です。 今年の4月から 中国にあるインターナショナルスクールに通って 父の仕事で中国に来たのですが 高校生が通える日本人学校がないのでインターに入ったのですが 私、英語がまったくできないんです なので学校ではみんなが何を言ってるのか分からないし 言いたいことも言えずで毎日泣いていました そんな感じで2ヶ月間 嫌々起きる→とりあえず学校に行く→何も分からず何もできずただひたすら座っている→泣きながら帰る→やり方も意味も分からないけどとりあえず宿題をやる→泣きながら寝る ということを繰り返していました。 そして6月中旬に夏休みに入りそんな苦痛から開放されたのですが 今月の16日からまた学校が始まってしまいます 1年間がんばればきっとできるようになるよ!という 周りの方の励ましでなんとか とりあえず1年間、一生懸命がんばろう! と思えるようになりましたが、 私は本当に英語ができるようになるんでしょうか 積極的に学校でも話そうと思うのですが サンキュウを言うのが精一杯だったので 簡単にはいかないと思います… あと3年いる予定ですが 本当に私は英語ができるようになるのでしょうか 不安でたまりません… どなたか私にがんばる勇気をください お願いします

  • 不安でいっぱいで苦しい

    大学生女です。もうすぐ就活です。 それなのに自分に自信を失いました。 大学生活も自分なりにそのときそのとき精一杯やってきましたが、客観的に振り返ると、たいして何もやり遂げられなかったな、と思います。 真剣だったサークルも2年終わりで途中でやめ、ゼミでも人間関係で失敗したこともあり… 今はゼミも新しいところにうつり、友達と試験に向けて勉強していますが、試験のために利用されているのかな、などとふと考えると怖くなります。私はすごく好きな友達なのですが… もともとバカにされたりいじめられたりしやすいです。小学校の頃から何も変わっていない気がします。自分でも自覚して気をつけるようにしています。いつも好感を持ってもらえるよう気をつけているつもりです。 そんな私にあなたは無理しすぎ、悩みすぎだよ、大丈夫だからと励ましてくれる人もいるんです。バカにしてくる人がおかしいとまで言ってくれる人も。 でも、そんな自分に自己嫌悪で、友達が自分を本当はどう思っているのか考えると不安になります。 就職だって、こんな大学生活なのに決まるか不安です。一心不乱に頑張る人も多いのに自分は一人になるとくよくよ。。。 ほんとにもやもやしています。自分の今までの人生、中学校くらいまでは肯定出来ていたのに最近は肯定できません。 こんなときってどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 不安でいっぱいです

    はじめまして、22歳の学生です 私は去年まで工場で正社員として働いていました。 今はバイトをしながら学校に行っています。 しかし、バイトをやりながら学費を払っていて車のローンなどもあります。当然、正社員の頃とは違いお給料も少ないです。 今のバイトは学校と関連していてとても楽しいのですが、あまりにもお給料が少ないです。 貯金も尽きてきて、今後ローンなども払えるかなど、寝る前に考えると極度に不安になります。 今のバイトは始めて2ヶ月ぐらいです。 さっき今のバイトと同じような求人を見つけて寮に入りながらバイトできるというものでした。 やはりそちらにしたほうがいいのでしょうか… もう考えすぎて おかしくなりそうです 不安でいっぱいです くだらなくて申し訳ありません どなたか、どんな意見でもいいのでお願いします

  • 不安です。(長文)

    こんにちは。来年の九月から、アメリカのロングビーチ大学での留学を考えています。(とりあえず三月に一ヶ月ほど同大学付属の英語学校へ通うつもりです。) 九月からは半年はESLのクラスに入り英語に慣れ、残りの半年でレギュラーの授業を取り、それからは向こうで考えるつもりです。今TOEFLの成績は470点ほどです。夏は毎日英語のリスニングを1時間、その他とにかく英語に触れました。TOEFLは九月に受けるので夏の成果が出てもう少しあがってるかもしれません。 でもESLのクラスなら高校を卒業してたら誰でも入れるんですよね??もうそろそろ大学を絞って資料請求もするべきですよね。 あと、ングビーチが具体的にどのような大学かわかりません。本を読んだだけでは・・ たくさん質問してすみません。教えてください。

  • 不安です…

    夏休みの勉強が不安です。 いま実際にしている勉強は、 ・英語   進研ゼミのエンカレッジ(繰り返し解く) vintageイディオム1日10ページ 長文2日に1回 ・数学 教科書章末問題(毎日) 宿題のセンター式演習(毎日) ニガテ分野克服(毎日) ゼミの暗記シリーズ ・化学 エンカレッジ←理論だけです。(繰り返し解く) 無機と有機(学校のワーク) ニガテ克服 ゼミの暗記シリーズ です。 夏休み前に予定を立てて 毎日このように勉強しているのですが、 これでは英語の文法や化学の理論の勉強が 足りていないような気がして、 とても不安になってしまいました。 わたしは、薬学部を目指していて 入試科目に生物はないのですが、 入学してから生物系の勉強もすると 思うと、「生物もやらなきゃかな…」とか 上に書いたような英語や化学について、 いろいろ考えて、 なかなか勉強が手に付かなくなってしまったりして、 今本当につらいです。 また、母子家庭なので なんとかして一般入試で特待に入れるように と考えているのですが、 そのこともだんだんつらくなってきてしまいました。 きょうだいがいるわけでもないので、 自分の勉強法があっているのかわからなくて、 質問させていただきました。 アドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校4年と英語

    今現在海外に住んでいます 住み始めてまだ数ヶ月 小4の息子がいますが まったく英語がわからない状態からこちらに来て 今だわからずといった感じですが 英語を教えてほしいと言うのですが たとえば CAT ならどう読むのか ローマ字読みなのかどうかとか聞かれました。 覚えるコツ 何か子供用の良い教材があれば教えてください。 学校等でもESLの先生に学んではいるようですが。 最初の基礎ができてないのか頭にはいらないようです。 今は1年の娘と一緒に1年生用の宿題をやらせようかと思ってます。 簡単な単語の 覚えです これでも効果はありますか?

  • もうどうすればいいか分かりません

    今中国のインターに通っている 17歳です。 今年の4月からで夏休みなどの休みも入れれば入って4ヶ月になります。 私は日本にいるときから勉強が嫌いで全くしていませんでした。 なのでイン   ターに入ったときは英語が一言も分かりませんでした。 つい最近本当に簡単な言葉だけは聞き取れるようになったんですが、 早口や複雑な言葉はまださっぱり分かりません。 なので授業も全く分からないですし、ネイティブな生徒同士の会話も全く分かりません。 私はいつもクラスメイトの韓国人2人といるんですが韓国人同士なので 韓国語をしゃべっていて話しに入れません。 私が通っている学校は日本がいません。 でも中国人が多く、 私は中国語で日常会話が少しできる ので 休み時間はたまに中国人と話したりしてます。 今学校では上のような状態で、 家では毎日宿題をやっています。 宿題が多いのか私のスピードが遅いのか家に帰ってすぐ始めても夜遅くまでかかってしまい。 宿題が終わるとすぐ寝てしまいます。 そんな宿題も英語が分からなくてたまにやり方が分からなくて困ることがあります。 ここからが質問なんですが、 こんな感じであと3年いる予定です。 個人差があると思いますが どのぐらいで他の国の言語は身につくんでしょうか。 そして私は英語を聞き取ったり しゃべったりすることができるようになるでしょうか。 中学など本当に勉強をしていなくて 今になって後悔していますが 後悔しても仕方ないので 今しっかり頑張ろうと思っているんですが、 言葉が分からない、伝わらないとどうしても精神的に辛くなってしまうんです。それでいつもこれからのことを考えてしまってすごく不安になるんです。 そして昨日先生と面談があり、 先生に宿題だけじゃなく復習、予習をしなさいとか、 それが終わるまで寝ちゃいけないとか、休みにはたくさん宿題を出すから休みを休みだと思うなと言われました。それを聞いた母が狂ったように勉強しろ勉強しろといいます。土曜日も日曜日も家庭教師を付けると言われました。本当にやすみをくれません。周りは焦らなくていいよと言っていますがこれじゃ周りが1番焦ってるように思います。もうどうすればいいか分かりません。 どなたか、こんな私を助けてください。 お願いします。 長くなってすいません。

  • 日本で英語教師になるのには?

    ずっと前から調べていますが、なかなか同じ事情の人がいないので答えが見つかりません。 私は只今17歳で、アメリカで高校生活を送っています。 18か20歳まではアメリカと日本の両方国籍を持っています。 (アメリカと日本の決める年が違うらしい) 生まれ育ちはアメリカで、英語ばっちりです。 日本語はかなり出来ていますと思うが、難しい漢字の書きはできません (読みは大丈夫です。もし漢字書けないといけないなら、精一杯勉強します) 私は日本で英語教師をしたいんです。でも調べたら、外国人が日本で英語教師になるって言うより、ESLの教師をしています。私は英語を教えるだけじゃなくて、公立か私立の学校で担任先生とかにもなりたいです。それって、ESLの先生にはできないと思うんですけど、それは本当ですか? それともやはり日本の国籍とって、日本の大学に行って、教師免許や国家試験受けたほうが良いでしょう? それともアメリカの国籍のままで、外国教師として英語教えたほうが良いでしょうか? 日本の教師と外国の教師の違いをちょっと教えてくれたらすごく助かります。 ESLの先生として働いても、その仕事を長く続けるでしょうか? 私は一生英語教師だってやりたいです。でもESL教師は学校や場所をいつも変えてるイメージなのでちょっと不安です。私は出来れば場所をあんまり変えたくないです。(どうしてもしないといけない場合はもちろん引っ越しますが。) あとは、出来れば、アメリカで大学行きたいです。そうしたら、ESLの先生の方が良いでしょうか?

  • 不安でいっぱいです。我慢するべきですか?

    前回、ご相談させて頂いた続きです。 http://okwave.jp/qa/q8324074.html なんとか前向きに考え、彼に付いていこうと思っていたのですが 年末の特番を控え、いま本当に忙しいようです。 毎日メールしたいと言っていた私ですが 忙しい彼の邪魔をしたくないので、連絡を1週間控えていました。 (最後に電話したときは、仕事の合間に彼からかけてきてくれました。) それから本当は、彼から連絡が来るのを期待していたのですが、来ず このまま、私が連絡しなかったら2人の関係が終わってしまうのでは 彼の中で、私の存在がなくなってしまうのではと、不安になりました。 久しぶりに、お疲れ様、ちゃんと寝れてる?とメールしたら全然寝れてないと返信が。 本当は声が聞きたいときに、気軽に電話したいです。 あと1カ月経てば会えると思いますが、1月になっても仕事が落ち着くとは限りません。 私が彼を好きすぎて、だんだん負担になってしまっているんじゃないかと。 男性は、仕事に集中すると、そのことしか見えなくなると聞きますが それは彼女がどうでも良いとか、邪魔になったわけではなく いつでも、待っていてくれているという安心感があるから とくに用事もなければ、連絡を取らないということでしょうか? わたしは、会えないし、連絡も取らないとなると 付き合っている意味があるのかなと思っちゃいます。 このまま連絡を取らずにいたら、自然消滅になるのでは? とネガティブに考えて、急に悲しくなったりもします。 いまは、この不安に耐えるべきなのでしょうか。

  • 不安です・・・

    不安でたまりません。僕は今大学生なのですが、将来のことですごく悩んでいます。 将来やりたいことが特になくてなんとなく大学に入って、もうすぐ一年がたとうとしていますが、未だに本当にやりたいことや、やりたい仕事が見つかりません。前から英語が好きだったので英語など外国語を使える仕事がいいかな、とは思うのですが、今いる学部は外国語学部ではないし・・・本当に将来ちゃんと暮らしていけるのか不安です。 また僕は英語の勉強以外はほとんど興味がわかず、やる気になれません。こんなことで大学かよってていいのかなと思ってしまいます。本当に将来のことが不安です。 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか。 読みにくい文章ですみません。何かアドバイスお願いします。