• 締切済み

不安です

もうすぐ17歳になる女子です。 今年の4月から 中国にあるインターナショナルスクールに通って 父の仕事で中国に来たのですが 高校生が通える日本人学校がないのでインターに入ったのですが 私、英語がまったくできないんです なので学校ではみんなが何を言ってるのか分からないし 言いたいことも言えずで毎日泣いていました そんな感じで2ヶ月間 嫌々起きる→とりあえず学校に行く→何も分からず何もできずただひたすら座っている→泣きながら帰る→やり方も意味も分からないけどとりあえず宿題をやる→泣きながら寝る ということを繰り返していました。 そして6月中旬に夏休みに入りそんな苦痛から開放されたのですが 今月の16日からまた学校が始まってしまいます 1年間がんばればきっとできるようになるよ!という 周りの方の励ましでなんとか とりあえず1年間、一生懸命がんばろう! と思えるようになりましたが、 私は本当に英語ができるようになるんでしょうか 積極的に学校でも話そうと思うのですが サンキュウを言うのが精一杯だったので 簡単にはいかないと思います… あと3年いる予定ですが 本当に私は英語ができるようになるのでしょうか 不安でたまりません… どなたか私にがんばる勇気をください お願いします

みんなの回答

  • lianhua
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

海外での生活経験があるので、語学に関する不安なお気持ち、少し分かります。 私自身は、中国語をある程度勉強して中国へ渡りましたし、中国語を勉強することが目的でしたので、ainooooさんほど苦労することはありませんでした。 しかし、私の周りには中国語を全く勉強したことがなくて、中国にやってきた人もたくさんいました。 その人たちは初めは、英語や自国の言葉しか話せないようでしたが、半年・一年と生活する中で、流暢にしゃべることが出来るようになっていましたよ。 ainooooさんがおっしゃる「英語ができる」は、英語で授業を受けたり、勉強する語学力でしょうか? それとも、英語で友達と会話をする語学力でしょうか? 前者の場合は、ひたすら文法や語法の勉強、語彙力の強化などをするしかないと思います。 そうではなく、お友達と楽しく話をしたい!というのであれば、まずは一緒に遊ぶことが一番です。 共に時間を過ごすことで、徐々に耳が慣れて来ます。 そして、間違ってもいいので聞こえた言葉を復唱してみる! 発音が間違って笑われるかもしれません。実際、私もたくさん失敗しました。(日本語の聞き間違いなら日常茶飯事です(笑)) でも、間違って恥ずかしい思いをした経験って、記憶に残りやすくありませんか? その経験のおかげで正しい言葉を覚えることに繋がります。 話すことが辛い・難しいなら、話を聞くこと、相槌をうつことから始めてみて下さい。

関連するQ&A

  • 来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクー

    来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクールで英語を学んできました。小学校をこのままインターに・・英語も教えてくれる南山小学校、公立小学校でアフタースクールに通う・・いろんな選択を考えています。 インターや英語のスクールで評判が良いところや些細なことでもなんでも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 名古屋に転勤が決まりました。来年、小学校1年生になる男の子がいます。3

    名古屋に転勤が決まりました。来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクー 来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクールで英語を学んできました。小学校をこのままインターに・・英語も教えてくれる南山小学校、公立小学校でアフタースクールに通う・・いろんな選択を考えています。 インターや英語のスクールで評判が良いところや些細なことでもなんでも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 不安でいっぱいです

    私は今父の仕事の都合で 中国にすんでいます もう高校生なので 私が通える日本人学校はありません なのでインターに通ってるんですが まったくついていけないんです みんな英語で何言ってるか全然分かりません ESLという英語ができない人のためのクラスがあるんですけど そこでも全然分かんなくていつも置いてけぼりですごく辛いです 毎日宿題をやってるんですが やり方あってるかよく分からないし 学校では話しかけたくても 文法とか単語とかあってなくて 伝わらなくていやな顔されるのが怖くて そいうこと考えてるうちに 時間が過ぎていって結局学校で 一言もしゃべらずに終わることが毎日のように続いてます しゃべらなきゃと思って焦って 結局しゃべれなくて、 そんな自分がいやでいやでたまりません ここにきてもうすぐ3ヶ月で 夏休みに入ってもうすぐ1ヶ月です 毎日学校どうしようとか これからどうなるんだろうとか 考えてばっかりでもう不安に押しつぶされそうです あと3年いる予定です 周りには1年ぐらいしたら分かるようになると言われるんですが 不安でたまりません 精一杯がんばるつもりです どうしたら英語が分かるようになったり しゃべれるようになったりするんでしょうか そしてどれくらいで英語に慣れるんでしょうか 人それぞれだし、今の私では成長しないかもしれないですが このインターで英語をマスターしたいです!! 3ヶ月前、来たときは本当に英語が大嫌いで仕方なかったんですけど 前に似たような質問をしたときにせっかくいい環境にいるんだから がんばってと後押ししていただいて 私も頑張ろうと思えるようになりました 本当に今の私の英語は中学生と変わらないレベルですが、頑張ります。 どうか同じような体験をしたことある方、 留学に詳しい方、いろいろ教えてください! どんなことでもいいのでお願いします!

  • 英語ペラペラの家庭教師はいらっしゃいませんか?

    11歳の娘は今東京にあるインターナショナルスクールの7年生です。アメリカ生まれですが、日本語もできます。インター卒或いは現役インター先生をやっている方で家庭教師してくださる方はいらっしゃいませんか?どうぞよろしくお願いいたします。 教えて頂きたいのは英語での宿題全般。週一だと考えております。

  • 日本のインターからの大学受験

    私は今海外のインターに通っているものです。 来年本帰国が決まり、日本にある高校に編入することになっています。 その際に高校は、英語を上達させたいことから、インターやアメリカンスクールにしようと思って今す。 希望している学校は、アメリカンスクールインジャパン<ASIJ> や清泉インターナショナルスクールです。 けれど、これらの学校に入った場合日本の大学は受けられるのでしょうか? またどのような学校に入れるのでしょうか どんな意見でもよいので教えてください。

  • 行く学校がないです(中学生)本当に!公立も!!国は

    (中2) 私は ハーフで 幼稚園から ずっと インターナショナルスクールに通っていました 次の9月で 8年生卒業します でも そのあと 行く学校がないです 今まで 親が 結構お金持っていたので インターナショナルスクール の ような 学校に はいっていたのですが 急に、 まぁー簡単にいえば 親の 会社が 倒産しました。 しかも 兄弟がたくさんいて、 大学生で お金かかるので 来年も インターナショナルスクール なんて 無理です 本当に不可能な状態です なので 私の 家族は わざわざ 公立の 中学校の 隣に 引っ越して 9月から そこに通う予定でした でも 急に 今日 親が 電話したら 公立の中学は ちゃんと 小学校を卒業した人しかはいれません といわれて 私は 公立の 中学に はいれないそうです! インターじゃ だめだそうです 本当に いくところがありません。 どうすればいいのですか?? でも 本当に そこの 公立の学校にいきたいです いく 方法は 本当にないのですか? 今まで 私の 親は 日本に たくさんの 税金を はらってたのに なんで 公立の中学はいれないのですか? 本当の本当に いく学校がありません

  • 高校についてです。

    私は日本の高校に通っている高校1年生です。私の父が中国の勤務になるかもしれないという話を両親から伝えられました。 私自身、1ヶ月近く中国について調べさせていただきました。上海には高校の日本人学校があります。しかし、父が赴任する先である、広州には日本人学校がありません。インターナショナルスクールについても調べましたが、私自身インターナショナルスクールについてあまり情報がないので、詳しく知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、インターナショナルスクールには、どれくらいの英語力がいるのか、また、広州には日本人が通いやすいまたは、自分の努力次第で通うことが出来るインターナショナルスクールはありますか? もし知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えて下さると幸いです。

  • インターナショナルスクールの先生について

    私は今年から保育の専門学校に行ってるのですが、 中学校の3年間海外のインターナショナルスクールに行っていて、日本の学校よりその時の学校のシステムの方が好きだったので、将来はインターの先生になりたいと思っています。 インターのキンダーガーデンは日本では幼稚園になると思うので、保育園で2年働いてその後に幼稚園の免許をとろうと思っているんですが、インターの先生にはどうやったらなれるのかがいまいちわかりません。 小学校や中学校の教師については書いてあったのですが、幼稚園については詳しくは書いてありませんでした。 誰か教えてください。

  • International の略し方

    Internationalの一般的な略し方は、Int'lだと思いますが、Interと略すこともあるのでしょうか(読み方はインター)。 interはいい意味ではありませんので、業務上で使用は不適切ではないかと思っているのですが、 同僚が使用するので、社内で広がっていて抵抗を感じております。 例えば、International Schoolのことを、「インターの方の学校」と言ったりします。 インターというのは一般的なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 違うインターナショナルスクールに・・・

    インターナショナルスクールに通っている中3のものです。 今、通っているインターナショナルスクールの高等学校に通うのは本当に嫌なので移りたいと思っています。 何処か関東内でお勧めのインターナショナルスクールがあれば教えてください(出来れば4月から入れる所がよいです)