• 締切済み

不安です

もうすぐ17歳になる女子です。 今年の4月から 中国にあるインターナショナルスクールに通って 父の仕事で中国に来たのですが 高校生が通える日本人学校がないのでインターに入ったのですが 私、英語がまったくできないんです なので学校ではみんなが何を言ってるのか分からないし 言いたいことも言えずで毎日泣いていました そんな感じで2ヶ月間 嫌々起きる→とりあえず学校に行く→何も分からず何もできずただひたすら座っている→泣きながら帰る→やり方も意味も分からないけどとりあえず宿題をやる→泣きながら寝る ということを繰り返していました。 そして6月中旬に夏休みに入りそんな苦痛から開放されたのですが 今月の16日からまた学校が始まってしまいます 1年間がんばればきっとできるようになるよ!という 周りの方の励ましでなんとか とりあえず1年間、一生懸命がんばろう! と思えるようになりましたが、 私は本当に英語ができるようになるんでしょうか 積極的に学校でも話そうと思うのですが サンキュウを言うのが精一杯だったので 簡単にはいかないと思います… あと3年いる予定ですが 本当に私は英語ができるようになるのでしょうか 不安でたまりません… どなたか私にがんばる勇気をください お願いします

みんなの回答

• lianhua
回答No.2

海外での生活経験があるので、語学に関する不安なお気持ち、少し分かります。 私自身は、中国語をある程度勉強して中国へ渡りましたし、中国語を勉強することが目的でしたので、ainooooさんほど苦労することはありませんでした。 しかし、私の周りには中国語を全く勉強したことがなくて、中国にやってきた人もたくさんいました。 その人たちは初めは、英語や自国の言葉しか話せないようでしたが、半年・一年と生活する中で、流暢にしゃべることが出来るようになっていましたよ。 ainooooさんがおっしゃる「英語ができる」は、英語で授業を受けたり、勉強する語学力でしょうか? それとも、英語で友達と会話をする語学力でしょうか? 前者の場合は、ひたすら文法や語法の勉強、語彙力の強化などをするしかないと思います。 そうではなく、お友達と楽しく話をしたい!というのであれば、まずは一緒に遊ぶことが一番です。 共に時間を過ごすことで、徐々に耳が慣れて来ます。 そして、間違ってもいいので聞こえた言葉を復唱してみる! 発音が間違って笑われるかもしれません。実際、私もたくさん失敗しました。(日本語の聞き間違いなら日常茶飯事です(笑)) でも、間違って恥ずかしい思いをした経験って、記憶に残りやすくありませんか? その経験のおかげで正しい言葉を覚えることに繋がります。 話すことが辛い・難しいなら、話を聞くこと、相槌をうつことから始めてみて下さい。