• 締切済み

便乗商法では? 宗教だからOK?

今回の東北・関東大地震を理由に千葉県船橋市の上行寺というお寺では、震災で逝去された方を、供養しますと言って、1本、3000円でお塔婆を売る事を条件にお経を読んでお塔婆に名前を書くそうです。 多くの宗教団体が、今回の地震で義捐金を集めたりしているのも知っていますが、地震供養を理由に、個人経営の寺が、お塔婆を売るなどという行為は、便乗商法なのではないでしょうか? これは、法律的には、合法なのでしょうか?それに、領収書を出すと言っていますが、どこを通して集まったお金を寄付するのかの説明がありません。これでは、地震を使っての便乗商法ではないでしょうか?

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.2

卒塔婆作って3000円ってすごく安いと思いますよ。「原価」じゃないかな。 卒塔婆要らないっていうなら自分で祈ればいいだけだと思いますけど。 自分でお祈りもできないほど信仰心もない人なら、どんな様式で祈っても問題ないからキリスト教のミサでも行けば?

• zz400n
回答No.1

お塔婆の経費はどうするのですか? 通常お寺は慈善事業ではないので、たとえばお経を上げるのでもお金がかかります。 3,000円と言う金額であれば特に問題はありません。 しかも寄付ではなく売上なので法律上全く問題はありません。

yoshikosan773
質問者

補足

調べたのですが、お塔婆の原価は、500円程度だそうです。