• 締切済み

●酸素ボンベの残量の計算方法を教えてください!●

酸素ボンベの残量の計算方法を教えて欲しいです。。 何度か教えてもらったんですが、難しくてきちんと理解出来ていなかったのでこの機会にきちんと頭にいれたいです!! お願いします◎(>_<)

みんなの回答

• ZRT
回答No.1

一般GASとして考えた場合 1000g÷16(分子量)X22.4L=1400L=1.4立米と成ります 以上が理論です! 手で持ち運べるタイプのボンベと仮定してお話しますね 黒いボンベの上の方に、(○国酸素と書かれた緑色のボンベを勘違いで取り付けた事故も有ったしね) W 7.4等(数字は適当です)の刻印が有ると思います、それと、バルブの金具にW 0.5という刻印がありますので W=重量ですので、両方を+して下さい! これで、ボンベ単体のW(重さ)が出ます(単位はKg)です ここまでは、解説です!(長い・・) 体重計でボンベの重さを量ってそこから ボンベのW(重さ)を引くと 残GASの重さが出ます ○Kg X1.4立米=残量と成ります 但し、これは、理論だけなので先輩に確認して下さいね 実際の現場での数値とは微妙に異なるはずです! ボンベを空にする事は出来ないはずですからね